※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱんまん
子育て・グッズ

娘が生まれて1週間が経ち、初めての子育てで悩んでいます。実家に帰り、夜中から泣き続ける娘に対処できず、自分を情けなく感じています。

娘が生まれて1週間が経とうとしています。
昨日退院し実家に帰ってきました。
初めての子供で娘がすごく可愛くて仕方ありません。たくさん愛情を注いで育てたい。そんなふうに思っています。
入院中は泣いてもなんで泣くの?オムツかな?おっぱいかな?なんて考える余裕があったのですが、実家に帰って夜中泣き始め朝までぐずり、私の手で負えなくなってしまい、情けなくなり涙が止まらなくなりました。なかなか泣きやまない娘を母が見てくれたのですが、更に情けなさを感じています。
こんな小さなことで泣いたり情けなく感じる私はまま失格なんだろうなと感じています。

コメント

ぽん

みんなそんなもんですよ
今は産後のホルモンバランスで情緒不安定になりやすい時期だし

実家に帰ってるんですよね?
周りの人に協力しながら
色々試しながらその子にあったコツをつかんでいくって感じなので

帰ってすぐ何でもできるママはいないですよ☺️☺️☺️

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

励ましのお言葉ありがとうございます。
    なんでも完璧にこなすのは難しいので実家の両親に力を借りて子育てしようと思います。

• 1月29日
aina 🦋

まだ、にゃこさんもママになって1週間ですよ!😌

泣いたり情けなく感じるのも仕方の無いことです!まだまだ初心者なんですから😊
これから赤ちゃんと一緒に少しずつ慣れていったらいいんです!

私も最初は泣いてばかりでしたよ😌
みんなはまだ大学行って楽しんでて、私はママなのにこんなに泣いてばっかで情けない…って。

でも少しずつ慣れます安心してください😊

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

少しずつ娘のことを知って長い目で見ながら子育てしようと思います。

• 1月29日
あーママ

出産おめでとうございます☺️

私もそうでした。
すぐ余裕がなくなり泣いてばかりいました。
でも全然、情けなくないし失格なんかじゃないです。
みんなに助けてもらって育ててもいいじゃないですか😊
にゃこさんは1人じゃないんですよ😊
たくさん頼りましょう😊
お母様から子育ての知恵をたくさんもらいましょうよ!
教えてもらいながら、にゃこさんのやり方を見つけていけばいいんです😊
私は母によく言われてました。
「この子の育児書はママが作っていってあげるんだよ☺️」と。
確かにその通りだなと思ってます😊
私も4ヶ月になる息子がいますが、まだまだ手探りだし旦那にも私の両親にもたくさん助けてもらってます😊

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

みなさんの言うとおり最初から完璧にできるお母さんなんていないんだなって思ったら少し気持ちが楽になりました。ですが、涙はまだ止まりません…笑
    今はゆっくり娘と向き合おうと思います。

• 1月29日
ゆきち

にゃこさん、大丈夫ですよ!
ママになって1週間。
小さなことで泣いたり情けなくなったり、それは全てお子さんの事を思ってるからです。
ママ失格なんかではないです。

ママになりまだ分からないこと身体も産後たったの1週間、まだまだまだまだ大変な時期です。
ご実家でたくさんサポートしてもらってください。
ホルモンバランスも崩れ気分も浮き沈みの激しいときです。
私も上の子を出産して、入院中母乳をうまくあげられずキズができ痛みとうまくあげれない自分に悲しく助産師さんの前で何度も泣いてしまいました。
帰宅後もやっていけるのか不安不安で仕方なかったです。
うちは母がうちの家に長期で泊まりにきてもらって助けてもらっていましたが、3ヶ月までは睡眠不足と気持ちの浮き沈みで不安定でした。
もちろん子供は可愛く主人も協力できでしたが。
子供が笑うようになって生活リズムができてきて少しラクに感じるようになりましたが、成長過程でいろいろ悩むことはたくさんあると思います。
とくに1人目はそうだと思うので、一人でもやもやしないで吐き出せるとこで吐き出して子供と楽しく生活できるようにしていくといいと思います。
妊娠、出産は奇跡です。
ご主人にもたくさん理解してもらって2人でたくさん愛情を注いであげてください。

こんなこと言ってますが
うちも毎日上の子怒ってばかりですよ!笑
そのつどさっきはごめんねと伝えてますが。
適度に頑張りましょう!

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

心強い味方の母が実家にいるので、今は甘えさせてもらって自分のメンタルも安定させたいと思います。

• 1月29日
まるちーず

出産おめでとうございます😊
退院すると身の回りのこと、赤ちゃんのことも全部自分でやるのですから余裕がなくなるのは当然です😣
実家でお母様にたくさん甘えていいんですよ🎵ママになって1週間…不安もたくさんあると思いますが、赤ちゃんと一緒にママも成長していくんだと思います🤗

私は出産後の入院中、赤ちゃんが私のおっぱいを吸ってくれなくて不安で不安で夜中ずっと泣いてました…可愛いと思えず落ち込みました😢でも今は世界一可愛い息子です✨

入院中だって必死だけど赤ちゃんに余裕をもって接することができるにゃこさんは素敵なママさんになられると私は思います😊

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

実際に母になり理想と現実は違う。思い通りには行かないんだなって実感しました。
    理想ばっかり追い求めないで今は目の前にいる娘と向き合って子育てをしようと思います。
    何でも自分でやろうとしないで両親の力も借りて子育てして行きます。

• 1月29日
まる

私もそうでした🤣!!
夜赤ちゃんが泣いて泣き止まず母が変わるから寝なさいって言ってくれて、でもこんな事にも対応出来ない私って、、、
と思いスンスン泣いてました😭
翌日母に、孫も泣いてるし娘も泣くしどうしようかと思ったよ〜と言われ笑ってしまいました(笑)
今はもう自宅に戻り日中は1人で子供見てますが少しずつ何で泣いてるかどうやったら泣き止むかなどわかってくるので楽しく育児ができています🥰
今のうちに沢山お母さんに甘えて助けてもらって下さい☺️

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

まだ現役で働いている両親に迷惑をかけてはいけないなんて考えていたら自分のメンタルが限界を達してしまいました。
    早朝、母が私が見るから寝なさい。娘を見るあなたが具合悪くなったらどうするの?って言われたときに救われた気がして更に涙が出ました。
    今は両親に甘えてゆっくり子育てをしようと思います。

• 1月29日
kokoo

出産おめでとうございます👶💕

私も先週出産、退院したばかりの初心者ママです。

入院中からずっと泣いていました。

おっぱいが上手くあげれない、上手に抱っこできない、
夜中に起きて何時間も寝ない、
沐浴でぐずられて一緒に泣いたり、、、

里帰りしているので、母に泣きながら相談しちゃったり。

そんなこんな奮闘してて、
気がついたら退院して1週間があっという間に経ってました😳

毎日がグダグダのまま過ぎてしまってるような気がしてたけど、
産まれた時の写真と今を見返すと
赤ちゃんはちゃーんと育ってくれてます☺️

今でも出来ない事がたくさんあるけど、
少しでも出来るようになったことを自分で褒めるようにします☺️👏

それから、こんな初心者の育児でも、
しっかり大きくなってくれてる我が子に沢山感謝です☺️

私も夫や母に泣きつきながらですが、
お互いに頑張りましょう🥰

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

私もわからないことだらけ、できないことだらけで先が見えず手探り状態で子育て中です。
    今は周りに協力をしてもらってゆっくり子育てをしようと思います。

• 1月29日
りったんママ

私も最初はそうでした!
産後1ヶ月くらいまでは夫が言った些細な一言や育児での小さな出来事ですぐに涙が出てました😭さらに何もなくても夜中の授乳を終えて朝になると何故か泣いてました😭
同じく実家に帰っていたのですが、自分の子なんだから頑張らなきゃ!と母や妹に頼ることがいけない事のように感じていました。
そして、自分と同じような症状の人をインスタやママリで探して、育児の間にひたすら検索してました。
産後3ヶ月になる今は落ち着いて泣くこともなくなりました!実家に帰っても、母と妹が沢山娘を可愛がってくれるので結構任せっきりにしてしまってます🤣💦
同じような人が沢山います!泣き止まない時に誰かにバトンタッチするのは悪い事じゃないです!