※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

息子が手術後、ICUから一般病棟に移ったが、病室や看護の対応に不満があり、心配している。看護師による対応や情報共有に改善を求めている。

先週手術を受けた息子が今週ICUから一般病棟に戻りました
私が細かいこと気にしすぎてるだけかもしれませんがモヤモヤすることが多々ありちょっと愚痴らせてください

病棟に戻った時案内された部屋が重症個室でした
前回手術した時は大部屋だったのでまだ状態があまり良くないかと思い心配だったのでどんな状態か聞いたら心配しすぎと言われた
子供のこと心配で色々きくのってそんなにおかしいですか⁇
モニターも大きいのが付いていてアラームがずっとなっているのに看護師は素通り…様子見に来るでも設定見直すでもなくずっとアラームがなってるのでこれ付けとく意味ある⁇と思ってしまいます
モニターつけるならちゃんと管理して欲しいです
術後痰が多くぜろぜろ言っているのにこちらから痰を取って欲しいと言わないと取ってくれない
医師からも一部無気肺になっていて痰を出してあげれば良くなると言われています
なので私もぜろぜろしてる時は吸引をお願いしてますがナースステーション内でまたさっきもお願いされたよなどと話してるのが聞こえます
術後血圧が高く降圧薬も飲んでいるのにうまく血圧測れないねでどこかに言ってしまう
入院してからミルクの飲み方について毎日同じことを聞かれる
乳児のミルクの飲みなどは大事な情報だと思うのでちゃんと共有してほしい
流石に毎日同じこと聞かれると答えるの嫌になってきます…

私も気にしすぎてめんどくさい親かもしれないですが大きな手術もしていてとても心配です
私自身も看護師なので忙しいのももちろんわかっていますが上に書いたことは忙しいからで片付けて欲しくないです
入院中の不満なども聞いてくれるところが院内にあるのですがそこに行って全部話したいくらいですがこれは私の気にしすぎでしょうか
精神的にもかなりきているので厳しいコメントはご遠慮ください💦

コメント

なつみ

さすがにアテレクつくっといて吸引しないのはいかがなものかと💦
モニターもナースステーションでみてるとはいえ、そんなにアラームがなったら心配ですよね
わたしが働いてたとき、こういう風に改善してほしいってことは師長さんに話してました!

• りな

りな

モニター見てるのはわかりますがずっとなってるのは流石に気になります
    なってること伝えると大丈夫と言われたりするので💦
    師長さんに言うのも考えてみます

• 1月29日
  • なつみ

なつみ

コメント拝見しました
    違うところかもしれませんが、私もこども病院で看護師してましたよ😊
    何度も入退院が必要とのことで、わたしが働いてた病棟に似てるなと思いました!
    うちの病棟では、お母さんたちで気になることがあれば師長さんに相談してました
    師長さんに名前は出さないで欲しいというお母さんもいました
    朝師長さんか、リーダーナースが訪室しませんか?そのとき言う人もいます!
    師長さんから、それは違う?というようなことがあれば説明があると思いますし、スタッフが悪ければ対応を伝えてくれると思います
    りなさんがおっしゃってることは間違ってないので、他の患者さんのためにも伝えたほうがいいと思います!

• 1月29日
  • りな

りな

結局相談室に行って話をしたら匿名で看護部に話をしてくれることになりました
    師長さんは殆ど部屋には来ないんですよね💦
    相談室の方は他の方からも似たような相談を受けていて看護部でも対応するようにしているところみたいです

• 1月31日
みーちゃん。

大変でしたね…💦
こどものことで心配で色々と聞いてしまうの当然の事ですよ!看護師の態度が悪過ぎますよね。病院側に言ってみてはどうでしょうか?

• りな

りな

内容的には病院にいっても問題なさそうですか⁇
    まだしばらくは入院なので伝えてみようと思います

• 1月29日
  • みーちゃん。

みーちゃん。

私なら言ってしまいますよ。
    しばらく入院なら尚更です😰

• 1月29日
きなこぱん

私も絶対に嫌です!読んでるだけでイライラします!
お子さんのこと心配になることの何がいけないんですかね!そこをフォローするのも看護師の仕事だろと思います😭😭😭
全部お話してもいいと思いますがその後またごちゃごちゃ言われると思うと腹たちますね!

• りな

りな

今後も検査や治療で入退院繰り返すので後々のこと考えると言いにくいのもあります💦
    もう少し親のフォローもして欲しいです…

• 1月29日
marire

気にし過ぎとかあるんですかね?病院なんだから患者と家族の心のケアも大事だと私は思ってるのですが…
そこも医者とか看護師の仕事と私は思ってます。
不満を聞いてくれる所に私なら行きます。面倒な親だって思われたとしても行きます。
そもそも親なんだから心配するの当たり前だし、何かあったとき責任取ってくれるの?って思います。子ども守れるのは親なんですから、りなさんは間違ってないですよ。

• りな

りな

間違ってないと言われて気持ちが少し軽くなりました
    他にも下痢気味になってること伝えても赤ちゃんだからと言われたりして散々です
    先生が良い方なのがせめてもの救いです😭

• 1月29日
なつあき

全然気にしすぎじゃないと思います😢病院側も気にしすぎなんて言って片付けないで、きちんと説明する義務があると思います💦
気にせずどんどん上に言っちゃっていいと思います😢

• りな

りな

気にしすぎと言われてショックでした
    上の人に話してみようと思います

• 1月29日
ティラミス

息子も年末年始に入院しましたm(_ _)m
幸い重い病気ではないのですが、今日検査しにいきます。
心配するにきまってますよ!
逆に行ってる病院がきめ細やかな対応なので安心してるので引っ越しを考えてましたが、検査結果によっては近所にしようと思ってます。

たしかに大変な職業だと思いますが、嫌な顔されてもイヤミ言われても私だったら必要な事は言いますし、きちんと観て欲しいと思うのが親だと思うので、めんどくさい親なんて思う病院がいけないです。

息子さんが早く良くなります様に❗️

• りな

りな

やっぱり必要なことは言うべきですよね
    他のお母さんが何も思わないのか逆に気になりますが…

• 1月29日
ぱらぱぱ

速攻で病院変えるか、不満を聞いてくれるというところに意見言いに行きます😱
意見言って逆に余計に子供に危害が加わるのも怖いのですが、その辺がちゃんと安心できるなら絶対意見します!酷すぎます!
素人なので、忙しいとかも分からないし大事な大事な子供の命をそんな人たちに預けられません。。
もっとひどい状態になるまで我慢して後悔したくないし、、病院変えるとかもそんな簡単なことじゃないのかもしれませんが、、😭
息子くん、よくなりますように!!全力でお祈りしてます!!!

• りな

りな

息子の病気の治療ができるとこがかなり限られていて病院を変えるのが難しいんです💦
    付き添いはしてもしなくてもいいとこなので上の子も小さいので通いたいのですが心配で安心して預けられないので今日からまた付き添いします
    上の子に申し訳ない…

• 1月29日
a.m.i

大事なお子さんの手術の後に嫌な思いしましたね😢親が心配しなくて誰が心配するんですかね…そんな看護師達に預けて不安しかないと思います。
あまりにもひどいと思いました。

• りな

りな

先生や病棟の保育士さんがとてもいい方なだけにとても残念です
    病院を変えることもできないので相談窓口に行ってみようと思います

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

病棟で看護師してました。対応の不満?については病棟でクレームもらうことも多々あります。
私の病院の場合ですが、入院中だと師長に患者さんが伝えそこからスタッフへと伝わります。退院後だと退院時のアンケートに書かれ伝わる、ということがありました。後者だと看護部長からのお達しになります。
小児科のある病院だと大きい病院ですかね?そうすると教育体制はしっかりしていると思うので師長に伝えればいいと思います。スタッフに伝えても人によってはあやふやにされます。

対応についてのお叱りをいただいたあと、その患者さまに危害を加えるというのはまずないと思います。よほどの非常識な人でなければ..
私は師長に伝えるのがいいと思いました。

• りな

りな

今こども病院にお世話になってます
    今後も長くお世話になるので影で何か言われないかも心配です

• 1月29日