※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

出産後、育児方法に悩んでいます。母乳やミルク、混合について迷っています。母乳が出にくく、完全ミルクも考えています。同じ経験をした方はいますか?周囲の反応が気になります。

1/27に出産した者です。
育て方について
完全母乳、完全ミルク、母乳ミルク混合

ゆくゆくは保育園に預けようと思ってるのです混合で考えていましたが

なかなか母乳も出ないし、練習するくらいなら初めから完全ミルクでも良いのではないかと思い始めてます。
また授乳を始めて2日目なので続ければ考えも変わるかもしれませんが、、

私みたいな人は居ますか?
母乳推奨産婦人科なので批判されそうだし、周りの人からも諦めたんだみたいに思われそうで、、、思われてもいいのですが、、

コメント

ちの

混合がいいのかなと思います!
おっぱいあげることで、母子のスキンシップになり、子供が安心できる、最初のほうの母乳は免疫が混ざってるので、風邪をひきにくい、という利点があります!おっぱいも吸わせて、ミルクもあげてましたが、哺乳瓶もミルクも拒否ないので、保育園に預けてやすかったです😊

完全母乳は哺乳瓶拒否などがあり、他の人に預けることができないと周りの方が嘆いてました💦

なので混合が1番いいのかなと思ってます😊

ゆう

ご出産お疲れ様でした!
わたしもその頃はまだ出が悪くミルクにすると助産師に伝え搾乳機をひたすらあててました。
今ではほぼ完母です。

れな

最初完母希望で母乳もたくさん出たのに子どもが上手く吸えず、生まれてすぐから搾乳からの哺乳瓶+ミルクの混合でした!
退院してからも混合でやってましたが、おっぱいを直で飲ませると拒否が強くて精神的にも辛く1ヶ月で完ミにしました。
まずは混合から始めてみて、体重の増えや赤ちゃんの様子を見て完母にするか完ミにするか混合続けていくか決めていくのもありだと思います!

幸い私の周りには完ミを否定するような人はいなかったけども、言われたからって気にしなくていいと思います!育て方なんて人それぞれだし。まずは、赤ちゃんとお母さんが良い方法を探してください!