※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haryo💕
妊娠・出産

家族の入院時の対応について相談したい。入院時の家族の立ち会いや、産後の家族との関わり方について不安がある。助産師に相談した方が良いか悩んでいる。他の方の出産時の家族との対面についても知りたい。

お産が始まって入院する際、家族ってすぐ病院に駆け付けるものですか?
私の病院ではいざ入院となればすぐに分娩室に行くそうで(陣痛室と分娩室が同じです)、家族が待てるような待合室や椅子はありません。そういった場合は病室で待てるのでしょうか?

すぐ産まれるとは限らないので待たれるとプレッシャーに感じるのでできれば産まれてから来て欲しいと思ってしまいます。

立会いは夫だけにしてもらいたいのですが私が里帰り中で距離が離れているので間に合うか分かりません。もし間に合ったら途中入室になると思うのですが、そのタイミングで夫以外の家族が入ってきそうで嫌です。

産まれた直後、赤ちゃんや母体の処置をした後に外で待ってる家族は中に入れるみたいなのですが、しばらくは夫と赤ちゃんとゆっくりしたいので他の家族は入ってこなくていいとさえ思います。
私の母はとても過保護なところがあり、毎回の妊婦健診についてきて私が心配していないようなことも先生に質問したり、もし入院になったら病室に泊まる気でいたようだったので慌てて断りました。
大事なお産の時に変なストレスを感じたくないので、私にあまり構わないで欲しいと思ってしまいます。
バースプラン的な感じで助産師さんに相談した方がいいでしょうか?

みなさんの出産時はどういう感じでご家族とご対面されましたか?

コメント

なぁちゃぁぁぁぁぁん

旦那さん意外入れない病院も
ありますよね!
病院に確認してみてはどうでしょう?
それか陣痛の最中や産まれたときは
旦那さんしか面会できない。
という風におっしゃってみては?
お母様が病院に聞いたときは
困るかもしれないですが…。
助産師さんに相談されたほうがいいと
思います!
面会できないようにしてもらえるかも
しれないですよ!

私は二人目だったので自分の親も
旦那の親も産んだ次の日とかに
面会に来てもらいました(*^^*)

出産頑張られてください!

• haryo💕

haryo💕

今日の健診で入院時の説明がありました!
    *立会いできるのは主人のみ
    *産前産後の面会は極力控えるように
    *陣痛中、LDRで待機できるがいざ産まれるとなった場合は主人以外は追い出される
    とのことでした!一安心ですー!
    母にじっくり説明して理解してもらいたいと思います!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 5月16日
エリーサ

よく、時間外にロビー(外来受付)で待っている家族を見かけますよー!

わたしの場合は、陣痛室と分娩室がドア1枚で別れていて、陣痛が来た時、旦那は車で4時間かかる場所にいたので、母に付き添ってもらって、旦那がついてから帰りました。朝の5時頃ですね。
そして、いざ出産て時は、立会い希望じゃなかったので、旦那は陣痛室で待ってました。
産んで分娩室から出たら、義母が来ていました。
そして1時間後くらいに、両親が登場しました。

• haryo💕

haryo💕

ご両親よりもお義母様の方が早くご到着されたんですね!
    わたしはそんな早くお義母さんにきてもらいたくないです( ;´Д`)笑
    ご回答ありがとうございました!

• 5月16日
まー た

ゥチが出産した病院は
旦那さん以外は産まれるまで
病院来れなかったです!
一人目の時は旦那が待合室で
待ってたけど二人目の時は
上の子居るからとのことで
病院に送ってもらって旦那と上の子は
速攻で帰されました!
産まれてからも午後の面会時間まで
誰も入れなかったです!

お母さんに気持ち伝えて
面会は産まれてからにしてもらってはどうですかね?

• haryo💕

haryo💕

ご主人以外は病院に行くこともダメだったんですね?
    産まれてからも面会時間まで入れないなんて、すごく私の理想的な病院です(*^_^*)
    産前産後の面会は極力控えるように病院から説明がありましたのでその旨伝えて、産まれてから連絡して来てもらうようにしたいと思います!
    ご回答ありがとうございました☆

• 5月16日
ポケちょる

待ち合い室があるので来ても大丈夫ですが、私が出産した時は陣痛から分娩までが早すぎて誰も間に合わず終わってから面会時間に来ましたよ^_^;笑

• haryo💕

haryo💕

陣痛から分娩までが早かったということは安産だったんですか?羨ましいですー!
    立会い出来ないのは残念ですが、安産に超したことないですもんね!

• 5月16日
はるママ✩

わたしが産んだ産院では立会いやってなかったです。
夜中に入院して、旦那は1回帰りました。
産院の面会時間が午後からの決まりだったので、その時間に戻ってくる予定でしたが、それより前に出産。生まれてすぐ分娩室の外でわたしの父と赤ちゃんが対面しました。
産後2時間は安静の指示のためわたしは陣痛室で1人でいて、病室に戻ったら旦那と父がいました。
病室で待ってもらうのはどうですか?あとは事前に病院側に分娩室の中には旦那だけでお願いするとか。
より良い出産にするためにも頑張ってください😊

• haryo💕

haryo💕

産前産後の面会は極力控えることと、あまり長いこと待たれると他の方の邪魔になるからやめるようなことを病院から説明がありました!
    なので母にじっくり説明して理解してもらいます!

• 5月16日