※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩楽ママ☆
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘にベビー麦茶をあげたいです。量や薄め方、タイミングについて教えてください。

お世話になってます(o^^o)

もうすぐ生後4ヶ月の娘がいます。
お風呂上がりや散歩から帰ってからの水分補給にベビー麦茶をあげたいと思っているのですが、どのくらいの量をあげたらよいのでしょうか?
麦茶は白湯で薄めて少しぬるくしてあげたらよいのでしょうか?
あと、お風呂上がりや散歩から帰ってから以外ではいつあげたらよいのでしょうか?
質問ばかりでごめんなさい;^_^A

コメント

ぽにょぽっぽ

ミルクじゃないので、どんだけあげても大丈夫だと思いますよ^_^
問題は飲んでくれるか、飲んでくれないかです笑

  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    うちは最近手が空いてれば昼寝後とか起きたら飲ませたりしてます(^^)

    • 5月15日
  • 彩楽ママ☆

    彩楽ママ☆

    返信ありがとうございます(o^^o)
    そうなのですね!
    お風呂上がりや散歩から帰ってから以外ではダメなのかと…(汗)
    夕方に白湯で薄めた麦茶をスプーンであげてみたらニンマリして飲んでくれました(o^^o)
    お昼寝後もいいですね!飲ませてみます☆
    冷たいのはダメですよね??
    常温の物もダメですか?

    • 5月15日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    羨ましいです(T ^ T)
    うちの子は最近やっと少し飲んでくれるようになりましたよ´д` ;
    しかもベビー麦茶を半分くらい割らないと飲まない笑

    小さい時期は温めてました!
    いまは冷蔵庫に入れてあるやつをそのまま飲ませてます笑
    常温でも大丈夫じゃないですかね?

    • 5月16日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    調べたら冷たいのは胃に負担がかかるみたいで1歳とか一歳半くらいからが望ましいみたいですね(。-_-。)ママ反省 笑
    うちの子はあったかいとのみが悪い気がする´д` ;
    常温にしようかな^_^

    • 5月16日
  • 彩楽ママ☆

    彩楽ママ☆

    そうなのですね(o^^o)
    やっぱり冷たいのはダメなのですね(汗)
    暑い時に温かいのは大人にとっては嫌ですけど赤ちゃんにとっては必要な事なんですね♪( ´▽`)
    調べていただいてありがとうございました(o^^o)

    • 5月16日
ビヨ

横入りすいません!いいですか?(´・_・`)

麦茶は哺乳瓶であげるんですか?(^o^)/

  • 彩楽ママ☆

    彩楽ママ☆

    哺乳瓶は嫌がり吐いてしまったのでスプーンであげてます(o^^o)

    • 5月15日
  • ビヨ

    ビヨ

    スプーンですか!?すごーい!!
    やってみよう!!

    • 5月15日
  • 彩楽ママ☆

    彩楽ママ☆

    はい(o^^o)
    離乳食用のスプーンで最初は少しずつあげました(^_-)
    うちの子はニンマリして飲んでくれましたよ(^ν^)
    うちは完ミなのですが、哺乳瓶では別の飲み物は飲んでくれなくて;^_^A

    • 5月15日
  • ビヨ

    ビヨ

    そーなんですね!♡赤ちゃんて少しの違いでもわかるんだ(´・_・`)賢い♡

    • 5月15日
  • 彩楽ママ☆

    彩楽ママ☆

    そうなのです(汗)
    あなどれないです(笑)

    • 5月15日
✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます👶
うちも最近お散歩の後や、お風呂あがりに麦茶飲ませてみてます✨
飲ませすぎておっぱいやミルクの量に支障が出ないように…って何かで見たことがあるので沢山は飲ませないようにしてます(^ ^)
白湯で薄めて飲ませてますが、うちは嫌がらずゴクゴク飲みますよ☺️💖

  • 彩楽ママ☆

    彩楽ママ☆

    これから暑くなるので水分補給は大切ですよね(o^^o)
    量がよくわからないですよね(汗)

    • 5月15日
RA_mama

私もお風呂上がりなどに哺乳瓶で
麦茶飲ませてます♡私の場合は
麦茶20の白湯が20ぐらいに
薄めて飲ませてます(。•̀ᴗ-)✧
そしてやっぱりまだ赤ちゃんなので
少し温っためて飲ませてますね♡
スプーンで飲んでくれるなんてすごいですね!

  • 彩楽ママ☆

    彩楽ママ☆

    40を飲ませてるのですね(o^^o)
    やっぱり少しぬるめがいいのですね!
    哺乳瓶で飲まないので保健師さんに相談したらスプーンがいいよって教えていただきました(^_-)

    • 5月15日
  • RA_mama

    RA_mama

    40つくりますが、いつも20~30
    ぐらいしか飲まず…すぐおっぱい!
    ってなっちゃいますけどね^^;(笑)
    とりあえず今は完母なので
    哺乳瓶になれさせるために
    飲ませてる感じです✧٩( 'ᴗ' ) ✧
    離乳食始まってもスプーンに
    抵抗なく始められそうですね(゚ロ゚)
    私もやってみようかな…♡

    • 5月15日
  • 彩楽ママ☆

    彩楽ママ☆

    そうなのですね(o^^o)
    微笑ましいです♪( ´▽`)

    離乳食用のスプーンであげてるので離乳食になってもスプーンも使えるしいいかな〜と(笑)

    • 5月16日
あり※

赤ちゃん用のお茶をあげています。最初白湯あげてたのですがあまり飲まずしかもかなり下痢するようになったので、、買ってきたものを与えています。
スプーンが大好きなのでスプーンであげるとごくごく飲みます。しまいにはスプーンとられます😢
量は10ぐらいですかね〜

  • 彩楽ママ☆

    彩楽ママ☆

    スプーン、大好きなのですね(笑)
    最近、ドラッグストアでもペットボトルで赤ちゃん用のお茶も売っていますね(o^^o)
    返信ありがとうございました(^_-)

    • 5月16日
deleted user

お風呂上がりと散歩の後にスプーンであげてます。
次のミルクに支障がでない、口が潤う程度でじゅうぶんと言われたので、スプーンで5匙くらいかなぁ?にしてますよ。

  • 彩楽ママ☆

    彩楽ママ☆

    ありがとうございます(o^^o)
    スプーンは小さい物ですか?
    それとも大人用の物ですか?

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食用の小さいものです(^^)

    • 5月16日
  • 彩楽ママ☆

    彩楽ママ☆

    そうなのですね(o^^o)
    それに5杯くらいで十分なのですね!

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ちなみに白湯です!
    暑くなってきたら、お昼寝の後とかにもあげようかなーと(^^)
    完ミなので間隔開けなきゃだし、でも脱水も怖いので、これからの季節は水分補給に神経使いますよね(;>_<;)
    ミルクに影響のない量も難しいです(/ー ̄;)

    • 5月16日
  • 彩楽ママ☆

    彩楽ママ☆

    白湯ですか(o^^o)
    うちも完ミなので(汗)
    今はどれくらいの間隔でどれくらいの量を飲ませてますか?
    うちは4時間おきに160〜200です♪( ´▽`)

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    彩楽ママ☆さんも完ミなんですね(*^^*)
    うちはだいたい3時間半くらいで、200です。
    夜中起きない事の方が多いので、寝る前には3時間あかずにあげちゃう時もあります。
    そうしないと総量が足りなくなっちゃって(;A´▽`A
    しかも小粒チャンなので、余計とミルクをちゃんと飲んでもらわないといけないので、他の水分補給に悩みます(/ー ̄;)

    • 5月16日
  • 彩楽ママ☆

    彩楽ママ☆

    3時間半ですか(o^^o)
    でも200飲むのはすごいです!(^_-)
    うちは大きかったのですが、ミルクは飲まない時は100以下だったりします;^_^A
    その時は3時間であげたりしてます。
    ムラ飲みで細切れです(ーー;)
    4時間おきにしてから少しは飲むようになりました(^_-)
    ミルク、大変ですよね;^_^A

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    100以下とか、ミルク残されると200も作ったのにーー(;>_<;)て感じですよね(笑)
    そして次の間隔にまた悩むとゆう…

    上の子の時は母乳でいけたので、完ミの子育ては手探り状態ですf(^^;
    早くリズムが出来てほしいですね(;A´▽`A

    • 5月16日
  • 彩楽ママ☆

    彩楽ママ☆

    私だけじゃないのですね;^_^A
    悩んでも飲まないものは飲まない(ーー;)
    そう思い、乗り越えてます;^_^

    • 5月16日