※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokoko
家族・旦那

かなり長くなります妊娠中から実家優先だった旦那。悪阻中で食べられな…

かなり長くなります
妊娠中から実家優先だった旦那。
悪阻中で食べられない、動けない、激務のため結婚式の準備も休日するしかないのにも関わらず夏休みはほぼ義実家の引っ越しの手伝いに丸一日行っている。義妹は成人していて実家暮らしですが、引っ越しの準備は何もせずに遊び歩いてその分を旦那がやっていたみたいです。
予約制だった両親学級も旦那も了承済で数ヶ月前から予約。だけど両親学級当日は義両親の車を買い替えるため10何年乗り続けた思い出の車で旅行も兼ねて県外へ日帰り家族旅行。
出産は、夜中の陣痛中ベッド横でうとうとしている。私は何もしない、部屋の暖房が暑いからと温度を下げる、私のお茶を飲んでしまう、その姿を見て怒って実母を呼んで欲しいと旦那にお願いする(夜間は付き添い1人と言われていたため)。以降少しは腰をさするがやる気無し。10時間後、色々とあり立ち合い緊急帝王切開になる。
当日は実家の両親に来てもらう。体も精神的にも限界で、義両親には落ち着いたら来て欲しいと旦那に伝えて旦那も了承。産後2日目、旦那が勝手に義両親を呼び義両親が赤ちゃんを見に来る。私はなぜ?と旦那に言い、旦那は逆ギレ。会って私にかけた言葉は義母のこんにちは。のみ。義父は横でニコッとしたのみ。あとはなぜがずーっと赤ちゃんを睨みつける義母と、ニコニコしながら見ている義父。
実母がその様子を見て、一応嫁に行った立場だからと義両親に「おめでとうございます」と声をかけてくれ、すると義両親が横にいる私の方は見ずに実母に「おめでとうございます」と。私は無理矢理歩いて保育器に入っている赤ちゃんに会いに行ったので息切れするし痛いし眠いし旦那にコソコソされ怒りもあるしで座っていました。数十分新生児室の窓越しを陣取る義両親。その間全く笑わない、可愛いとも言わない、労わる言葉もない、しまいには他の赤ちゃんを覗き込む。帰り際には実母にのみ「お宮参りどうします?」と。実母横にいる私の方は見もしない。「まだ生まれたばかりだし予定も分かりません」と答えてくれ、じゃあ帰りま〜す。と言い義両親は帰っていきました。
実母と私は今の態度何⁈と…
おめでとうやお疲れ様の言葉もありませんでした。
残っていた旦那には、悲しかったと伝えて旦那も少しして実家へ帰宅(ここで実家に帰るのも謎。アパートの方が病院から近いです。)
産後3日目、入浴許可が出て、授乳、睡眠時間、食事時間を考えながら入浴。痛みに耐えながら息切れしながらへとへとで病室へ戻ろうとすると病室前に義母の姿が。携帯見ても連絡は無し。そして当たり前のように病室に入ってきて、早速これまずいんだよねー。と差し入れ…。椅子に座ったかと思えば緊急帝王切開になった原因に対して何で〇〇なのー?意味わからない。と発言。その後自分の出産話をしだす。
私は眠れず休めず、のところで実母が来てくれ、赤ちゃんを3人で見ることに。すると義母が、義妹ちゃんが仕事終わり来たいみたいだから19時頃来るね。と。だったらその時に来てくれよ…
義妹が可愛いー!と見てると、「え、ずーっと見ていられる?」と意味深発言。義妹はもちろん!とニコニコ。すると義母は顔つきが変わり真顔でふーん…
仕事終わりに来た旦那に伝えると、家族のことを悪く言われ不愉快だと切れ気味ですぐに帰ってしまう。

そんなことがあり退院時にも来ると言われましたが、お断りし、実両親と旦那に迎えに来てもらって実家へ退院。
姉家族やおばあちゃんも実家に来てくれてお祝いしてもさいました。
そんな時、旦那はもう実家に帰ります、義母と買い物に行きますと。
みんな、は?状態。
やっと退院してやっと抱っこできていられるのに。
父がまぁまぁ、今日はゆっくりしていきなとなだめて行かなくなりましたが翌日は義母と買い物へ。
その後、旦那はほとんど顔を出さず、来てもつまらなそうにしていて、実両親へお礼のあいさつもまともにせず、アパートに帰るのではなく実家へ毎日帰宅しご飯洗濯お風呂を済ませてアパートに帰宅する、という生活を3ヵ月過ごしていました。

そしてもちろん喧嘩し、喧嘩した時のお前の言い方が悪いから離婚したいと。
もう出る言葉がありません。。

その後何回も話し合いをして今に至ります。
書きたいけど書ききれないほどの出来事がありました。
結局里帰りから旦那とは離れて暮らしていますが旦那が自分から会いに来たことはありません。様子も聞きません。
理由は親同士がこんな状態なのに子供にいい顔するなんてそんなこと子供に申し訳なくて会いに来れない
だそうですが、私は旦那自身が悪く思われないようにする言い訳にしか聞こえません。
子供は大切って言うけど、どこが?と思ってしまいます。

言葉にも行動にも現れないからです。

子供の為に父親はいた方がいいのか悩みここまできましたが、こんな父親ならいなくてもいいのかなとやっと思えてきました。

批判はごめんなさい。
でもみなさんの意見聞かせてください。

コメント

ぺぺ

そんな旦那、義理親いりません。不必要です!子供に悪影響でしかないですし、ストレスでしかないと思います!kokokoさんと二人もしくは実家で過ごされた方が何百倍も笑顔で暮らしていけると思います。

• kokoko

kokoko

コメントありがとうございます。
    そうなんです。旦那のことになるととにかくストレスです…産後2ヵ月で離婚したいと言われたので、ずーっと気分が悪かったのですが、コメントいただき、少し前を向いて頑張れそうです。

• 1月29日
にいこ☺︎

捨てちゃって大丈夫だと思いますよ。
義母さんも、自分の子供が産んだわけじゃないからそこまで可愛くなかったのかな?義妹さんが産んだら可愛がるかもなーと思いました。

旦那さんも、憶測ですが、他に女いるとかないですか?子供好きじゃないとか。生まれる前から離婚考えてそうな態度な気がします。
勝手にいろいろ考えてしまってすみません。

ですが、別れても、幸せになれると思いますよ。

• kokoko

kokoko

それはあると思います。義妹の可愛がり方は異常です…(義両親自体非常識なのですが)
    子供は好きです、だから子供が産まれたら変わると思っていましたがまさかの旦那がマザコン発揮してしまい最悪でした。
    産後からずーっと離れているので女もいるかもしれませんね…

子供を幸せにしてあげたいです!がんばります!

• 1月29日
お湯ふ

kokokoさんの話しか見ていませんが、そんな状態なら父親はいなくても同じな気がします。
しかもその調子だとお子さんに何かあった時も自分の親を優先すると思うのでそこでまた同じ思いをされると思いますよ😔

• kokoko

kokoko

そうですね。いなくても同じです…
    旦那が変わらない限り繰り返しますよね。

• 1月29日
りーさ

旦那も旦那ですが、
私は義母が許せません。
初めて孫を見て睨みつける!?
可愛いの一言もない!?
めちゃくちゃ性格が歪んでいるか、心がない人なのか…

これから義両親と何かあっても旦那さんは味方になってくれなさそうです。
マザコン臭がプンプンします。

人様の旦那さんには申し訳ないですが、
私だったらストレスでしかないので離婚すると思います💦

後悔のない選択をしてくださいね。
kokokoさんの幸せを願ってます。

• kokoko

kokoko

そうなんです。私も驚きました。初孫初孫言う割には酷すぎて。旦那は「義母には愛情も感情もある。ただ、それを表には出さない人だから病院での態度は普通だ。悪気はない。そもそもそれが普通なのに、それを分かった上でお前が悲しい思いしたって言うのは違うんじゃない?義母の態度がそんなに悪いの?おめでとうって心の中では思ってるんだよ?なのにそれを悪く言うお前が理解できない」と言ってきます。義父からもお祝いの言葉もなかったと言ったら、逆ギレ「義父からも謝罪の言葉がほしいのか!?」と怒鳴られました。
    やはりマザコンと思いますよね。話し合い中旦那にあなたはマザコンだよと言ったら、親思いとマザコンは違うから、と言われ怒られました。自分はマザコンと思っていません…

ありがとうございました。
    前向きに頑張ります!

• 1月29日