※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurari
お金・保険

東京在住の方へ。失礼ですが、ご質問です。旦那様の年収や世帯年収、貯金やお子様の習い事にかけるお金について教えていただけますか?正社員からパートに転職する際の不安を相談したいです。

東京に住んでいる方、失礼な質問ですが教えてください!

旦那さんの年収はいくらで、世帯年収はどれくらいで生活していますか?
貯金やお子さんの習い事にかけられるお金はどれくらいありますか?

時間に余裕のない生活から抜け出したくて、正社員の今の仕事を辞めてパート勤務に変えようかと思っているのですが、私の年収がこれまでの半分くらいになる可能性があり、不安に思って質問させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫は900万円、私はいま育休ですが復職したら400万円の計1300万円で生活することになります。
金額だけだと余裕そうですが、家を購入しローンでかなり出ていくので、年間の貯金は200万円弱になりそうです…(保険など)
習い事は共働きで通わせるタイミングもあまり無いので週1のスイミングくらいかなぁと思ってます💦
正直お金も不安なので子供は1人予定です。ゆらりぃさんと状況が違って申し訳ないですが、私も皆さんどんな感じか気になって💦

昨年は主人が1300、私が550万でした。
子供2人で、小4と年長ってこともあり習い事・塾・学童・保育園で月10万くらいです!

ままり🍓

主人が700万、私が300万ちょっとで世帯年収約1000万です。
(今私が時短なのでもっと年収引くく、250万程です。。)

貯金は月8万程で、後は月に余裕があればと言う感じです。

今認証保育園に通っていて7万程保育料がかかっているので、習い事も保育料が下がっていけば保育料を月謝に当てられるかなと思っています。

今は育休中ですが、復帰したら同じく時間に追われる生活かなと思います💦
悩みどころですよね😫

ままり

主人1600万、私育休中ですがフル復帰でしたら450万、時短というか出勤日数が選べるので、少なくすると300万とかです。
なので世帯1900万前後になります。
主人は2500万まで、万が一部長になれたとしたら3000万はいきますが、これは夢のまた夢です。笑笑

習い事は
上の子はスイミングと公文
下の子リトミックを始める予定で、2人で2万ちょっとです。

今は賃貸で家賃手当ても出ているため、家の貯金は最低でも30万できています。別途教育費10万毎月貯金できます。

子供は2人までです。
これから家を買ったり、子供にもお金がかかりますので💦

ママリ🔰

旦那は1000万、私は時短中で500くらいです(•᎑•)
貯金は現金だと年間500万してて、まだ習い事はさせてないです。やりたいと言い出したらやらせてあげよっかなーってかんじです(笑)

にゃん

旦那は650万です。
私は扶養内です。

貯金はできてないですが。
習い事もしてるし最低限の生活は出来てます♫

yurari

皆さまコメントありがとうございました。
どのご家庭も旦那さまがしっかり稼いでいて、うちとは違うんだなぁと感じました。やはり私がしっかり稼がないとダメなようなのでもう少し慎重に転職のことを考えたいと思います。