※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

来週末の家族食事会が義父の気分で延期になり、旦那も落ち込んでいます。義母は理解せず、困惑しています。義実家に行くのも嫌な気持ちですか?

愚痴というか、本当にイライラしたことがあったので聞いてください😢長文でごめんなさい💦
批判は要りません。苦手な方もスルーでお願いします。

来週末に両家の親とうちの家族で、我が家に集まって食事会をしようということになっていました。1ヶ月ほど前から決まっていたことです。
特にお祝いとかではなく、親睦を深めよう的な感じの会の予定で、義両親から「○日か○日にしてほしい」と言われたので、我が家も私の両親も仕事の都合をつけたり、子どもの習い事を調整したりして予定を空けました。

いろいろ段取りを考えて、仕出しのお店なども調べて予約したり準備をしていたのですが、先程、旦那に義母からLINEで、「お父さん(義父)が気分が乗らないと言ってるから、延期してほしい」と連絡が来ました。(予定を決めたときは「いいね~!」と乗り気でした)

まずここで、はぁ?💢と思い…。
詳しく聞こうと旦那が電話したのですが、義母が出て、あまり悪びれる様子もなく、「みんなには申し訳ないけど、お父さん(義父)がそう言ってるし、仕方ないよね?あちらの両親に言っといて~」的な感じで旦那が怒っても全然伝わらず、話にならない感じでした…😓

前々から自己中なところがあるなと思ってはいましたが、ここまでとは…
還暦をとうに過ぎた一番の年長者である義父が「気分が乗らないから行かなーい」って…ありえますか?友達でもあるまいし。(いや、友達でも嫌ですが)
イヤイヤ期の我が子なら可愛いものですが、全然笑えません💦本当にムカつきました。
旦那が「自分の親のせいで申し訳ない」と落ち込んでるのもかわいそうだし、楽しみにしている私の両親にも何て言おう…と憂鬱になります。

もうこれから、義実家に行くのも「気分が乗らないから行かない」って言っていいですかね?😓

コメント

かあ

気分が乗らないのなら、来なければいいだけでは?と思います。
来週末のことですし、料理などの関係で延期できそうにないと適当に嘘をついて私なら強行突破しちゃいます💦

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます✨
    普段あまり交流ができない両親たちのための会のつもりだったので、本当にがっかりです😓
    そうですよね!私も延期はしたくないので、私の両親と我が家でやることにします😣

• 1月29日
。

めっちゃ勝手ですね…
一回目なら、シャクですが
義父の体調が良くないみたいだから今回は私達だけでやろう
とかとりあえずその場和ませて
何回も続くようなら実親に真実話しますかね
無駄なストレス溜めたくないし一回目ならもういいや…ととりあえず流します
にしても、勝手ですね…

• きなこ

きなこ

本当に勝手ですよね!😓
    両家の集まりをドタキャンしたのは初めてですが、普段から自分の都合優先な人です…
    揉め事になっても余計にストレスだし無駄な時間ですよね。
    今回はグッと押さえて、私の両親には 違う理由を伝えることにします😣

• 1月29日
(^^)

それはイラっとしますね😱
体調が悪いならともかく、気分て😱!
私なら嫌味っぽく、、、

とても楽しみにしていたので残念です。
予約してますし、両親は仕事の予定があるので決めてた日にちに来てもらいます。

とLINEしてそのまま自分の両親には来てもらいます😂
来たくない人は来ないで結構😂

• きなこ

きなこ

イラッとしますよね!😫
    一晩経ってもイライラします…
    本当に嫌みのLINEしたいくらいです😓
    義父は自分が一番で、周りを振り回している自覚もない人なので、恐らく嫌味すらスルーされそうで、それを考えるとまたイライラします💧笑

• 1月29日
嫁チャン

お気持ちすごくわかります!
私も気分が乗らないから行かないとか嫌すぎます!
一ヶ月前から決まっていたことなんですよね?
もしかして食事会をする何日か前に行かない気分が乗らないからと連絡があったんですかσ(∵`)?
それにしても大の大人がそのような言い方ないと思います私の個人的な意見ですが……
余程の理由があって行けないとかならわかりますが
ご両親にも伝えずらいですよね😢
すみません長文になりました
内容的にすごく共感してしまったので

• きなこ

きなこ

そうなんです!大分前から決まっていたのに…。食事会は来週末の予定でした😣
    体調不良とか、のっぴきならない理由であれば納得なのですが、気分!ありえないですよね😓
    共感してもらって、すごくうれしいです🥺✨✨

• 1月29日
ママリ

この話を読んでびっくりです💦
何が気分が乗らないから?
あなた中心で集まるんじゃないですけど?
来なくてこっちは万々歳です!
もう、自分の家族だけ来てもらってワイワイしてはどうですか?

何かいちいち合わせてたらいつになるかわからないし、もうこの話はなかったことで、向こうから言ってきても、前も皆が休み考えて考えて合わせる事できたんですけど、また変更とかなったら予定合わせるの難しくて💦とかちょっと嫌味ぽく言ってやってください!
普通は自分都合なら義父がきなこさんのご両親に、謝りの電話をするべきです。

正直他人なんですが、常識をわきまえてほしいですね。
こーゆーの本当に無理です。

きなこさん、義実家に行くのも同じ理由で断って大丈夫と思います。
何か言ってきたら、前の集まりのときにおっしゃってたお義父さんの気持ちがわかりました。とか…

• きなこ

きなこ

まさにママリさんと同じ気持ちでした!自分が中心な義父なので、来なくて万々歳ですが、無駄に不快な気持ちにさせられて、イラッとしてます😓
    延期ではなく、もう予定会わせるのは難しいので中止しますと言うことにします!
    本当に私の両親に直接電話して謝ってほしいです。が、絶対しないと思います💦
    今までずっとそういう風に生きてきたんだろうなーと感じてます…。

当分、義実家に行くのは同じ理由で断ることにします!
    共感してもらえて、溜飲が下がりました🥺✨ありがとうございます✨

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

それはヒドイですね😭💦
旦那さんからそういうのはどうなのかと言ってもらうのは難しいですかね??🤔
せっかくご両親も来てくださるのなら、私ならやっちゃいます💦
両親には体調がすぐれないみたいでと言いますが、またこのようなことがあれば本当のこと話します😓
義両親には、「両親も楽しみにしていて日にちを空けてくれたようなので、今回は私たちだけでやりますね」と。
気分で来ない人には来ていただかなくて結構ですよね😅

• きなこ

きなこ

旦那が苦言を呈しても、悪いと思ってない節があるので、暖簾に腕押し状態です😓
    余計にムカムカします。
    そうですよね!私の両親もせっかく予定を空けてくれているので、義両親なしで予定通り会おうと思います😣
    本当に来ていただかなくて結構!と言いたいくらいです😅こっちから願い下げです💦

• 1月29日
みゆみゆ

嫌ですね~。
色々準備してると余計に腹立ちますね。こっちは色々とやりたかったこととか行きたいところあっても変更したりしてたのに。

うちの義父母もマイペースというかせっかちなところあります。
アポなしで家こられたときはホントに困ります。
旦那も気まぐれで今日実家行こうとかいうし。しかもだいたい私が生理痛で辛いときとか風邪気味のときに限って。ホントむかつきます。

• きなこ

きなこ

嫌すぎます😓周りのこと考えたことあるのか疑問です。

アポなしは私も本当に無理ですー!😫最悪ですね😭
    気分屋の人には付き合いきれません。

• 1月29日