※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
その他の疑問

先日、母が亡くなりました。母は会社の社長をしていて、銀行からの借り…

先日、母が亡くなりました。
母は会社の社長をしていて、銀行からの借り入れで個人の名前で連帯保証人となっているものもあるようで、相続放棄をしようと考えています。

その際、細かい点で判断がしかねることがいくつかあります。

①法テラスの弁護士無料相談などに相談したら、
終身保険の死亡保険金の受取人が私の名前になっているので、受け取っても問題ないとのことで、それは受け取るつもりです。
ただ、県民共済の死亡保険金が、受取人が個人としては指定されていなく、相続順による感じで、それはどうなんでしょうか?

②また、入院先で亡くなったのですが、入院費の支払いはどうしたら良いのでしょうか?
払ってしまうと相続放棄に影響ありますか?
私の旦那の名前で、連帯保証人になっています。

③また、携帯電話の解約はどうしたら良いでしょうか?
勝手に解約するといけないような情報も見ましたが、、ずっとそのままでもダメですよね💦

④市から申請するともらえる、埋葬料?は、もらわない方がいいでしょうか?
葬儀の香典は喪主のものとのことで、使っても問題ないようですが、埋葬料は、故人のものですか?喪主のものにあたりますか?

同じように、親の相続放棄をされた方いましたら、わかる範囲で良いので教えて欲しいです🙇‍♂️

コメント

まるりん

分かる範囲になりますが🙏🏻

①死亡保険金は相続放棄しても受け取れるものなので大丈夫だとは思いますが、心配でしたら弁護士に相談した方がいいかと思います。

②相続放棄するしない関係なく、旦那さんが連帯保証人になっているので、旦那さんの預金から支払うべきだと思います。

③お母様が亡くなったので解約したいことと、相続放棄したことを伝えるだけで大丈夫です。支払いは必要ないです。

④受け取って大丈夫です。また派手な葬儀でなく、簡素な葬儀の場合は故人の財産から葬儀代を支払っても問題ないそうです。

• キティ

キティ

遅くなりましたが、回答ありがとうございます!

入院費はやはり連帯保証人なってるので払った方いいのですね!
    携帯も、その旨を伝えるだけで携帯会社でもそのように対応してくれるのですね。
    埋葬料も受け取ってよいのであれば、申請してみようと思います。
    葬儀代は、香典で足りたので大丈夫そうでした!

• 1月31日