※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマミー🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲むのがおかしい状況で、昨日の白湯飲ませでむせて心配。病院に行く前に対策が知りたい。

生後1ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。

近日中に病院に行く予定ですが、
心配なので相談させてください。

混合(ほぼミルク)で現在120mlを1日7回飲んでます。
36w3dでうまれてきてくれましたが、
しっかり体重も増え、検診でも順調と言われています。
最近まではしっかり飲めて、溢乳があるくらいでした。

ただ、今日くらいからミルクの飲み方がおかしいです。
乳首を吸ってすぐに口からミルクが溢れるという状況が
繰り返しあり(吸ったあと飲み込んでない?)、
途中で乳首を口から離すこともあります。
また今日は今までになく大量に吐いてしまいました。
(口の端からたらーではなく、口全体からだばーって感じです)
今まではそんなことはありませんでした。
ちゃんと飲み込んで飲み切るまで乳首を口から離すことは
ありませんでした。
乳首も今まで使っていたものと変えてません。
もしかして合わないのかな?と
1ヶ月の赤ちゃん向けのものも試しましたが同じです。
飲む力が弱いようで逆に口から溢れる量が多いようです。
特に機嫌が悪い等はなく、吐いてすぐに寝てしまいました。
偶然かもしれませんが、吐いてすぐ寝たのですら心配で怖いです。

思い当たる節があるとしたら、
昨日お風呂上がりに白湯を飲ませてるときに
上記の飲み方をしてむせて呼吸がしばらく止まりました。
すぐに呼吸はもどりましたが、
しばらく咳をしたりしてました。
私が機になるだけかもしれませんが、喉の鳴り方もおかしい気がします。
白湯を無理やり飲ませたせいなのかな?呼吸器に損傷を与えてしまったのではないかと心配でたまりません。
早産でうまれてきた子は呼吸器が弱いともネットでみかけて更に心配です。
初めての赤ちゃんで心配しすぎと言われるほど赤ちゃんの扱いは丁寧にしているつもりですが、かなり元気な赤ちゃんでえびぞりになったり、首をぶん!と動かすので、そのときに揺さぶられっこ症候群になったのではないか?とも心配です。(吐いたり傾眠傾向の症状があると見かけたので)

分かりづらい文章ですみません。
心配でいてもたってもいられなくて…
初めての子育てですが、里帰りはしておらず今日は主人も仕事で帰りが遅いので1人で心配に耐えきれませんでした。
今週末には病院に行こうと思ってるので、それまでにできる対策等があればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ぬー

まだ小さいので、おかしいな?と思ったらすぐに子供電話窓口や自治体の相談ダイアルに電話した方が安心すると思います!!!!!
不安だと思いますが、何もないといいですね😞