※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

1歳の子供が靴を履くと泣いてしまう。靴に慣れさせる方法を知りたい。

1歳の誕生日に20歩は安定して歩いていたのでファーストシューズを買いました*˙︶˙*
けど、いままで靴の練習をしてなかったせいか1ヶ月経とうとしてる現在も靴を履かせるだけでギャン泣き😭
靴を履かせて立たせると踏ん張ったままギャン泣きでとどまったままです(笑)
皆さんどうやって靴に慣らせましたか??
慣らせるために少しでも長く履いてて欲しいと思いだっこしてみても泣き止まずかわいそうでいつもすぐ脱がせてしまいます。。

コメント

じゅん525

うちの長男は8ヶ月の頃にはつたい歩きをしていたので、その頃柔らかい布のファーストシューズをおもちゃと一緒に部屋に転がして遊ばせておきましたよ!

あとはその頃からベビーカーでお出かけの時も、車の時も『お外に行く時は靴を履くんだよー!ママもパパも履いてるでしょー?』と話しかけて靴を履かせてました!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

プレシューズというものですか?
    うちはプレシューズは飛ばしてファーストシューズを履かせてしまっています😅

あまりの嫌がりようなのでプレシューズで慣らした方がいいんですかね。。

• 5月15日
ssao

くまさんの柔らかい素材のルームシューズを室内で履かせたりして、慣らしていきました!

最初はくまさんを引っ張ったり、遊んでましたが、そのうち慣れて、
外用の靴を履かせても嫌がらずに、すんなり歩いてくれました( ´ ▽ ` )ノ

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

プレシューズみたいな布っぽいやつですか?
    靴下は嫌がらないので、まずはプレシューズで鳴らしてからファーストシューズにした方がいいんですかね(><)

• 5月15日
  • ssao

ssao

私はGAPのベビー用品のルームシューズです。
    一応、靴底があるので、靴を履く練習になりました( ´ ▽ ` )ノ

• 5月15日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

写真付きでわざわざありがとございます😭♡♡今度GAP言って見てこようとおもいます!!

• 5月17日
₂₅

娘も最初はとっても嫌がりました。
8ヶ月から歩き出して
トイザらスに行き、全部の靴を試着。
その中で一番、本人がいいと思ったもの(泣かなかったもの)
にしたら、少しずつ慣れました!
家の中で履かせたり、機嫌のいい日に
芝生のある公園に連れて行って
こっそり履かせて歩かせたりしたら
10ヶ月手前でやっと慣れました!

靴が本人に合っているかいないかも
確認した方がいいかもです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

一応いろいろなブランドの靴を履かせてサイズとか試したんですが、どれも大泣きで大差なかったです(笑)まだ大泣きで外で履かせてはなかったんですが、今度試しに公園で履かせてみようかと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 5月15日
あおぴー

うちも最初そうでしたよ!!
お外に出るのは好きですか?
うちの子の話なので参考になるかわかりませんが、最初「なんでこんなの履かされないといけないんだー!!ぎゃーーー」って感じで泣き叫んでいたのでちょっと無理やりでしたが靴を履かせてお外に立たせて数歩歩かせました!そしたらこれがお外を歩くためのものなのか!!と理解したみたいで次の日から履かせろ〜!って言うようになりましたよ(*^^*)

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

お外に出るのは大好きです(●´ω`●)
    いままでは大泣きで絶対外では履かせられない!って思ってましたが、試しに外で立たせて見ようと思います*˙︶˙*

• 5月15日