※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしこ
その他の疑問

転勤族の方に質問なのですが、どのタイミングで家を建てましたか?または…

転勤族の方に質問なのですが、どのタイミングで家を建てましたか?またはいつ頃と考えていますか?

上の子が来年小学校に入るので、それを機に地元に家を建てるか悩んでます。
今年の7月に移動の時期があり、地元へ希望を出したそうですが、なかなか難しそうです。
移動がないにしても、小学校入学は1つのタイミングかなと思うのですが、旦那は単身赴任か隣県なので1時間くらいかけて車で通うことになってしまいます。
このまま住み続けて入学しても、引っ越しは可愛そうだし、そろそろ安定したいしで悩みます。
同じ転勤族のママさんで、最後かなと思っていた転勤先で家を建てたら地元に辞令が出たなんて話しも聞きました。
何年で帰れるとかちゃんとあればいいのですが…
経験者の方、よければお話し聞かせください!

コメント

姉妹まま

うちは建てるとしても上の子が中学生になる時くらいのタイミングにしようかなと思っています😅

定年まで転勤させられる可能性もあり、日本全国いつどこに飛ばされるかも分からないので子供が小学生までの間は出来るだけ家族一緒に居ようかなぁと思ってます💦💦
振り回される子供は少し可哀想かなぁとも悩みますが😣💦

• ほしこ

ほしこ

返信がなかなかできずすみません💦
    日本全国で可能性があるんですね。それだと、なかなか同じ場所にっていうのは難しいですよね。
    いろんな土地に行ける良さはありますが、子供のことは悩みますね。

• 2月16日
み

うちも上の子が来年小学校です。
同じく悩んでいました。
うちも去年から地元に帰りたいと話しているのですがなかなか帰れなくています。
けど、帰ったら建てたいとは思っていました。

• ほしこ

ほしこ

返信、遅くなってしまいすみません💦
    来年から小学校なんですね!
    このタイミングで、うまいこと地元に帰れたらいいのですが。。 なかなか難しいですよね💧

• 2月16日
ちゃんみー

うちもつい最近その話をしていて、この4月から上の子は年少なんですが、小学生になるまでには家を建てといた方がいいのかなって話してました。でも私的にはまだ小学1年生とかお父さんが必要な時期じゃないですか。だから息子が父親がいなくてもしっかり自立できてからでもいいかなって思うようになってます。悩みますよね😭

• ほしこ

ほしこ

返信、今頃になってしまいすみません💦
    けっこう幼稚園のうちに建てている方は多いみたいですね!
    子どもが小さいうちは、できれば、みんな一緒がいいですよね。男の子だと余計に父親の存在は大きい気がします。

• 2月16日