※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YMS
子育て・グッズ

大野城市の保活について、無認可に入れる可能性と対策について相談です。

福岡県大野城市の保活

今年夏頃に大野城市に引っ越し、9月から途中入園する予定です。
激戦区と聞いたので、最初は無認可に預けることになると思うのですが、無認可に入れる可能性はあるでしょうか?

また、無認可にも入れなかった場合に備えて、どのような対策をすれば良いでしょうか(最悪育休延長も考えていますが、それ以外の対策があれば教えて頂きたいです)。

コメント

私も大野城市です!
私は専業主婦ですが、1歳5ヶ月の女の子がいる育休中のママ友が生後7〜8ヶ月ごろから保活をしてますが全然入れないみたいです😓💦
今、無認可にも預けようとしてるようですが1歳児クラスはほぼ満員…
しかも市役所の人には「1歳すぎたら保育園には入れないと思ってください」とまで言われたそうで…

ママ友は育休延長期間も終わりそうで、無認可が落ちたら社員から準社員になると言ってました。
今は母親に預けられる時や旦那さんが休みの日にちょっとずつ仕事に出てるようです…

認可より無認可の方が多い?のか
公務員などは認可ではなく無認可に行くようでどっちもいっぱいみたいですね…
無認可の方が入れる確率は上がると思いますが…
こども園なんかはほぼ入れないですね💦

• YMS

YMS

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😱覚悟はしていましたがやはり無認可も入れない状態なのですね。

こちらのサイトで、大野城市は無認可に預けても認可に入れる際の加点にはならないという情報を見たのですが、これは本当なのでしょうか?

だとしたら、無認可に預けず、2歳4月から認可に入れたいなぁと思ったりしているのですが、甘いでしょうか💧

• 1月28日
  • YMS

YMS

ママ友さん、お辛いですね😢市役所の方も、必死になって保活してるママ友さんに、もう少し寄り添ってほしいですね。

• 1月28日
  • あい

あい

昨年、保活をした際に市役所から聞いたのですが、無認可に預けていることでの加点はないとのことです。
    ただ、認可の不承諾の回数は加点になります。

• 1月28日
  • YMS

YMS

ご教示ありがとうございます😊そうなんですね😓

認可の不承諾の通知というのは、申し込みをしたら毎月くるものなんでしょうか?その回数が加点になるのでしょうか?よく分かっていなくて申し訳ないです💧

• 1月28日
  • あい

あい

申し込みをしたら、その年度は毎月、調整にかけられますので不承諾ならその通知が毎月きます。
    不承諾の回数が点数に関わってきます。
    あくまでも去年の話ですが💦

• 1月28日
せすも

認可申し込みとあわせて、無認可も片っ端から問い合わせましたが、満員と断られた園がほとんどでした。

• YMS

YMS

ご回答ありがとうございます😊そうなんですね😓
    ちなみに断られた後は、どこかに預けることが出来たのでしょうか?

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

昨年10月から申し込んでいますが、落ち続けています💦
共働きの正社員フルタイムでも、待機順位5番目です😅💦

一応4月から無認可をおさえてあります。無認可は先着順なので、夏頃に見に行きました。そのときならまだ空きがあったので(^^)

無認可は続々と新しいところが開園していると言っていたので、それに期待してもいいかもしれませんきら

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました💦
    きら→✨、です(笑)

• 1月30日