※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で体重が急増して、悩んでいます。普通の食事量なのに、何故だろう…。こんなに増えて大丈夫でしょうか?体重増加の体験談を聞かせてください。

妊娠7ヶ月に入ったばっかりの初マタです。久しぶりに体重計に乗ったら先月からプラス3キロ、妊娠初期からプラス8キロでした‼普通にご飯食べてるだけなのに何故…。むしろ気をつけていると思っていたのですが…。7ヶ月時点でプラス8キロは太り過ぎでしょうか(>_<)こんなに急に増えることってあるんでしょうか。皆さんの体重増加体験談を聞かせて下さい(T ^ T)

コメント

けーな

私もです(^_^;)
7ヶ月で+8キロで、
上の2人よりも増加ペース早すぎて
びっくりしてます(*_*;
先生にも注意されましたー
私もあまり変わらない生活だし
毎日散歩に行ってるのに…
今は朝、昼は普通に食べて
最近は夜はゼリーにしてます!(T_T)

マーゴ

明日から8カ月に入ります☺︎

わたしも7カ月終わりまでで体重増加がとどまることなく、今すでに+12kgまできてしまいました(笑)
検診では毎回注意されてます…。

でも痩せてしまうよりマシみたいなので、中毒症や糖尿病に気をつけながらこれ以上増えないように頑張ってます(^O^)

知り合いには臨月で+22kgのツワモノがいるので、それに比べるとまだいいか…なんて気楽にしてます(笑)

ゆーりちゃん

わかります!私も7ヶ月なのですが7キロ増えてます 外食すると普通に一キロぐらい増えてたりするのでびっくりします そんなに食べてないのに体重増えますよね (;つД`)量よりカロリー高めの物を食べてるのかもしれないなと今日豚カツを食べながら思いました笑っお互い体重管理頑張りましょう!

詩子

元の体重によりますよー
妊娠前のBMIはどれくいですかね?

ただ、後期はとても増える時期と言われています。食べなくても増えるくらいです。
元が痩せ型でも12kg増が理想なので、あまり余裕ではないですね。
後期の体重の増え方は個人差ありますが、私は妊娠中に増えた体重の約半分が後期で増えました。

また、急激に増えるのが一番危ないです。1ヶ月で3kgは増えすぎなので、これから少し調整していかなければなりませんね。
減らすことは考えず、キープできるといいですね^_^

運動はされてますか?
食事に気を使っているようなので、あとは運動で調節してみてはどうでしょうか?
もうすでに運動もされているならば、もう一度食事内容を見直してみてください。

体重増加の原因は脂肪だけではなく、便秘だったり浮腫だったりもあるので、それらがあるならその原因を取り除くことも大切だと思います!

たーん

こんばんは♪

悪阻が終わると食欲やばいですよね( ´⚰` )
私は5ヶ月から6ヶ月の間が1番増えました( ◞‸◟ ) 
食べたいものを食べまくっていたので…(´-ω-`)笑
検診で1ヶ月で1.8㎏増で先生に苦笑いされたので、そこから気をつけるようにしましたよ。

何より太る原因が私は塩分です(ノ_<。)
いつも通りご飯を食べていたら、中期頃から体重が増える一方だったので、塩分を控える食事にしました。外出に行ってもなるべく塩分量が少なそうなものを選びラーメンやお店のお弁当は食べないようにしました。ほんとは食べたいんですけどね( •᷄ •᷅ )
甘いものは大好きなのでやめられず、1日に食べて良い量を決めて食べています♡

明日で31wですが、それを気をつけるようにしたら、5.5㎏増でなんとかおさまっていますよ\(^o^)/

みおんママ

私臨月で22キロプラスでしたf^_^;
いま二人目妊娠中で四ヶ月入ったばかりですがプラス5キロです(>_<)
ほんと空気吸ってるだけで太るような気がして妊婦ってなんなの?と思ってます!!笑
ちなみに普段は163センチ42キロでいくら食べてもなにしても太らない体質なんですが、、、f^_^;笑

増加ペースは人によって違いますよね!先生も体重管理、体重管理って大げさな…と思うのですが…。夜はゼリーだけですか?私も通勤で毎日30分程歩いているから、おかしいなって感じです!お互い頑張りましょう(T ^ T)

痩せるよりマシなんですね!母親曰く、太らないようにしろなんておかしい!って言うんです。確かに、栄養制限になっちゃうとマズイと思うのです。中毒に気をつけてあまり体重は気にしないようにします!ストレスも良くないでしょうし…。お互い頑張りましょう!!コメントありがとうございます。

BMIによると理想は+10キロまでです。食べなくても太る…恐怖です。今のうちに太らないようにしましょうと言われましたが、そーゆーことなんですね…。便秘はないのです。身体もお腹以外肉がついた感じがしないのですが…。9時以降は絶対ものを食べないようにしてるし、謎です…。でも日中のお菓子を摘まむのをやめてみます。(そんなにたくさんつまんでないのですが…)ありがとうございます!

私も甘いものが好きです…というか疲れてると食べたくなるんですよね…。なるべくフルーツにしたりして工夫はしてるのですが、食べていい量を決めるというのはいいアイデアですね!ありがとうございます!私もやらせていただきます!

22キロプラスですか!安産でしたか?なんかそのお話を聞くと体重制限なんてしなくていいんじゃないかと思うのですが…。母親の世代はなかったみたいだし。でも気をつけます!ありがとうございます。

☆an☆

初めまして!こんばんは☆
私も今日健診で妊娠前より+7㌔なんですが、体重注意されて凹んで、ママリの皆様に体重増えすぎない方法質問させて頂いてました(^^;
やはり、お菓子など間食控えたり、野菜中心の食事にした方が増えにくいと多数回答がありました!
減らすのではなく、キープ出来るようお互い頑張りましょー(>_<)!!

nao

初めましてଘ(੭´ ꒫`)੭̸*
私も妊娠7ヶ月なのですが、すでに妊娠前から+12キロです( ・_ゝ・)💦
結構増えちゃったんですよね〜って先生に言ったら、増えたね!でも大丈夫!と言われたのであまり気にしない様にしてます\(^o^)/