※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヌエヌエ
妊娠・出産

妊娠中で便秘が続いていて、体重も増えてきて困っています。食事に気をつけているけれど、他に便秘対策はありますか?便秘の薬もらったけど、お腹をマッサージするのはよくないでしょうか?

便秘で悩んでます(*_*)元々便秘がちだったのですが、妊娠してさらに便秘になりました。
現在13週なのですが、すでに妊娠前よりプラス2㎏になってしまいました。
お腹もロンTを着ても出てるのが分かるぐらいです(°_°)
妊娠前はお腹が出ることはなかったのですが(>_<)
食事は毎日自炊で野菜をたくさんとるよう心がけています。
ヨーグルト食べたり、ヤクルト飲んだりもしています。
今日病院で便秘の薬を処方してもらいましたが、みなさん便秘対策はどんなことをされてますか?
トイレのときにお腹を「のの字」にマッサージするのは妊娠中はよくないのでしょうか?

コメント

まぁぶる

元々便秘知らずの生活から、妊娠とともに便秘の辛さに泣きました( ノД`)
私が実践しているのは、朝一の白湯です!冷たい物は妊娠中に良くないので、白湯で腸内運動の活発化を促しています❁

※のの字マッサージは、お腹が張りやすい私には張りを引き起こす危険もあり出来ないので良いか悪いかが分かりません…(._.)

Annie

便秘つらいですよね(´・_・`)
私はバナナ、ヨーグルト、納豆を食べて、あと、飲み物はあったかいルイボスティーを飲むようにしていたら快便になりました!
それでも9ヶ月にはまた便秘になってお薬に頼ってます 泣 産婦人科でのの字にマッサージしてもいいですよって言われたので、つらい時にクリームを塗ってマッサージしています^ ^あと、お腹の左側をぐーっと押してみたり。。
妊娠初期の頃はマッサージとか不安だと思うのでやっぱりお薬に頼る方がいいかもですね(T_T)

もかりん

こんばんは(^-^)私は妊娠16週ですが先週私も便秘で病院行って薬をもらって来ました(T_T)今まで便秘で悩むなんて無かったのに(T_T)でもそれまでにはヨーグルト食べたりもちろんバナナ食べたりしたのですがウサギの糞みたいなのしか出なくてf^_^;汚くてすみません(ノ_<)やっぱり病院行くと良いですよ( ^ω^ )あんまり便秘なのままだと吐き気があったりやっぱり赤ちゃんにも良く無いみたいなので>_<苦しいとかなら病院行くことオススメしますo(^_-)O

もかりん

おっとごめんなさい>_<病院行ったのですもんね(T_T)すみません(T_T)私はラキソベロンを処方され自分で量が調整出来るので調整して飲んでます( ^ω^ )なんかゴメンなさい(ノ_<)後は私はなるべく無理しない程度に歩いてます(≧∇≦)良くなりますようにp(^_^)q

たーん

こんばんは\(^o^)/

私は妊娠してからひどい便秘に悩まされました( ◞‸◟ ) 
一時期は5日でないのも普通で、病院で薬を処方してもらいその力で出したら0.7㎏減なんてことも!
ありとあらゆる便秘に効くというものを試しましたが全く効かずで( •᷄ •᷅ )
朝食にオールブランを食べるようにしたら毎日快便になりました◡̈♥︎
毎日オールブランだと飽きるので、パンと少量のオールブランにバナナとヨーグルトを混ぜたものを食べたりと工夫をして毎日食べています♪
味が苦手な方もいるので、甘いコーンフレークと混ぜたりしても良いかもしれないです( *´艸`)
1度試してみて下さい♡

あおゆり

私も妊娠中便秘で悩まされました!
便秘らしい便秘を経験した事がなかったのであたふたしてました^^;(笑)
病院で処方してもらった下剤も初めは効いてたんですが後期には効かなくなり、妊娠する前に出ない時に飲んでたイージーファイバーも全く効かなくなり最終的にはたどりついたのは乳酸菌を増やす事でした!(笑)

飲むヨーグルトを飲んだりピルクルやマミー(小さい方のパック)を1日1パック飲んだりしてました!

妊娠初期には、1日で1パック飲みきるとお腹が痛くなってお腹が弱くなりすぎてたんですが後期は丁度よくなりました(笑)

アヌエヌエ

便秘知らずだったとは羨ましいです!
朝一の白湯いいみたいですね!
聞いてはいたものの実践できてなかったので、早速明日からやってみます(^_^)

アヌエヌエ

バナナいいですね!
納豆食べたり、ルイボスティーも普段から飲んでいるので、次はバナナ試してみます♬

マッサージ大丈夫なんですね!
私も次回の検診時に聞いてみます(^_^)
初期は何かと不安になるので、何でも確認してからになっちゃいますね(>_<)

アヌエヌエ

便秘が続くと赤ちゃんにも良くないですよね(>_<)
赤ちゃんのためにも早く便秘解消しなくてはと思います!
薬飲みながら、軽くウォーキングもするよう心がけたいと思います(^_^)ありがとうございます!

アヌエヌエ

私も5日でないことも普通です(*_*)
だいたい排便があった日は1㎏減ることもあります(°_°)
オールブランいいんですね!
色々アレンジすると飽きなくていいですよね☆
早速試してみますね♬

アヌエヌエ

処方してもらった薬も慣れてくると効かなくなってくるんですかね(>_<)
やっぱり乳酸菌ですね!
飲むヨーグルトやマミー、様子見ながら色々試してみます(^_^)

さこ93

私も今便秘に悩んでます(T_T)
毎日ヨーグルト バナナ 白湯 わ食べてるんですが全くすっきりしません(´・_・`)
薬を飲むのも怖いので
はぐくみオリゴとゆうのに頼ろうかとおもってます笑

アヌエヌエ

返信が大変遅くなり申し訳ございません(>_<)
携帯がずっと不調でした(´Д` )

便秘つらいですよね!
私は薬を飲んでもなかなか出なく、病院に電話したら、薬を変えるので一度来てくださいと言われました(*_*)
はぐくみオリゴは初めて聞きました!
一度検索してみます(^_^)