※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

後輩夫婦からの内祝いについて、内祝いなしでお祝いの1万円だけ渡すべきか悩んでいます。内祝いを渡すとお互いに二重になり面倒かもしれませんが、夫は内祝いとお祝いを渡すべきだと考えています。

夫の後輩夫婦から新築祝い1万円頂きました。
5000円分の内祝いを用意しましたがなかなか渡せず、
頂いてから1ヶ月後に後輩夫婦も新築マイホームへ引っ越しました。

すぐ内祝いを渡せたらよかったのですが、
こうなってしまったら、内祝いなしでお祝いの1万円だけの方がいいのかな?と思うのですが失礼でしょうか?

内祝いを渡したら後輩夫婦も内祝いを用意しなければならなくなるでしょうし、二重になって、かえって面倒をかけてしまう気がするのですが。

夫は内祝いとお祝いを渡すべきだ。
こちらが1万円のお祝いだけを渡してもきっと後輩は内祝いよこすと思うよ?と言ってきます。
たしかにもし内祝い頂いてしまったら…と思うのですが、
その辺は内祝いなしでお互いにお祝いし合った、という意味で内祝いはないんじゃないかな。と私は思うのですが。

どう思いますか?

コメント

マリ

私なら、後輩夫婦に内祝いなしにしよう!と言って1万渡します。

前に私自身が、後輩夫婦と同じ立場になったことありますが、内祝いなしと言われて渡されてとても楽だったので。

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 1月28日
あいり

郵送はされなかったんでょうか?
今内祝いって身内でもほとんど郵送ですよね。
なるべく速やかに郵送されるのがいいと思いますよ。

最初に先方がお祝いをくださって、内祝いを出す立場の人から『内祝いなしで』というのはいささか非常識かと思います。

先方から言われたのであれば分かりますが。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ですよね!
    内祝い渡します!

後輩は夫と同じ会社ですが交代制の勤務で会う機会がなく手渡しできないと言われました。
    その後飲み会があり、渡すようにお願いしたら、持っていくのを忘れ😣

すぐ内祝い渡します!

• 1月28日
K

「お互い内祝いなしで!」とお祝いだけ渡したのほうがお互い気が楽だと思います💦
うちはその後輩夫婦の立場で、内祝いをもらわずにこっちの新築祝いだけもらいましたが、内祝い何にするか考えなくて良くて有難かったです😂

その後輩夫婦との関係性によると思いますが、気軽に「お互い内祝いなしで!」と言える関係ならお祝いだけのほうが良い気がします💦
内祝いとお祝いを渡す期間が空いているならいいと思うんですけど、内祝いを渡してすぐにお祝い渡しちゃったり同時に渡してしまうと、内祝いを催促してるような感じにもなっちゃいますし…😵

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    夫と相談して、まず内祝いをあげる事にしました。

お祝いを渡す時は、実際に後輩夫婦の自宅にお邪魔する際に持参しようということになりました。

• 1月28日