※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
妊娠・出産

妊娠中の悩みや不安、職場復帰に関する相談をしたい女性がいます。

初めての投稿です✨
現在、38w3dの初マタです🤰
心配事がたくさんあるので、聞いていただければと思って投稿しました😣

❁妊娠中期頃からカンジタを繰り返してます
妊婦健診の度に先生に相談して、膣錠と軟膏の処方、薬が終わったら様子見を繰り返しています💦
先生からは、糖分をたくさんとるとカンジタにとっては、過ごしやすい環境になっちゃうから、なるべく制限してねと注意もされました。
出産までに治さないと、子どもに感染ってしまったり、会陰が複雑に切れてしまうと母親学級のときに聞かされました。
さらに、正産期に入ってから、特有のオリモノが多くなってきて、余計に痒みが気になったりしています。

❁妊娠当初から尿蛋白が1+と2+を繰り返してます
妊娠当初はあまり気にしておらず、食事もいつもどおり摂っていましたが、後期に入ってからは、食べたものがそのまま検査結果に影響していて、とても驚いています。
浮腫も出てきて、このことも先生から塩分、水分を控えてみてねと言われました。
それから、味噌汁は飲まない、水分は夜8時以降は飲まない、着圧ソックスを履くなどをしていたら、少しはマシになったような気がしています。

❁ベビちゃんが産まれてから、果たして自分はきちんと母親の役目を担っていけるのか心配です
産まれてくる子どもは、妊娠がわかってからずっと愛おしく思っています。それは旦那も一緒で、お互いに早く会いたいねと話しています。
ただ、心の底で、私がこの子の母親でいいんだろうか、きちんと育てられるだろうかと不安なことでいっぱいです。

❁職場復帰への不安があります
職業は公務員で、年度途中からの産休と育休となったので、かなり職場の方に迷惑をかけていると思います。実際に、ほぼ毎日のように、どうすればいいのかといった電話がかかってきます。(引継された方から半ギレの様子でいつもかかってくるので恐怖でしかありません)
職場復帰に備えて、最寄りのこども園などの見学もしていますが、どこも入れる確約はなく、市役所の判断に任されるとの回答でした。
経済的に余裕もあるわけではないので、なるべく早く復帰はしたい、でも子どもとの時間も大切にしたい…
そんな複雑な気持ちになっています。
さらには、職場は車で1時間40分かかる場所で、子どもを育てながら今の仕事を続けることが出来るのか…転職すべきなのかといった悩みもあります。

何を優先すべきなのか、まずは元気な子どもを産むことからだと分かっていますが、自分の体調にも環境にも、漠然とした不安がたくさんあり、また、現在の居住地が出身でないこともあり、誰にも話せず、吐き出させてもらいました😭

コメント

ゆぴまま

カンジダはわたしも出産前になりました💦
恐らく出産後にもなってます💦(悪露があったため検査ができませんでした)
子どもに移ることもあるみたいですが、移ったとしても治療すれば問題ないと聞いたことがあります。
心配なら先生に相談してみたらいいと思います☺️
尿蛋白はわたしも一度+で出たことがありますが、何も言われませんでした😅
こちらもあまりにもひどいと指導があると思うので、今のところはその対応でいいと思いますよ✨

仕事のことって本当に悩みますよね💦
保育園に預けるとしたらどうやって働くのがいいのか…そもそも保育園入れるのか。
でもまずは母子共に健康に、無事に出産を終えることを考えましょう😊✨

自分が母親になれるかどうか…はっきり言っていまだに母親になれた気がしません😂(笑)
でも、生んだからには一生母親です。
生んだら育てるしかありません。
これはわたしが母に言われたことです。

わたしの母も、「自分がちゃんとお母さんをできてたかわからない」と今でも言ってます。
でもわたしからしたらすごいお母さんです✨
とても尊敬してます😊
母親ってそんなもんなのかなって思ってます☺️

回答になってなくてすみません💦
ストレスが一番よくないですから、ゆっくり休んでくださいね✨

• Na

Na

回答ありがとうございます😭💝
    優しい言葉をかけていただいて、とても嬉しいです😭
    自分の体調のことは、健診のときにでも先生によく相談してみようと思います😄
    残りわずかの妊婦生活なので、もう少し頑張ります💪

そうですよね😣
    責任持って、自分の命をかけて産むわけだから、母親として子どもを育てて、自分も成長していかなきゃいかないとですよね✨
    ゆぴままさんのお母さん、素敵な方ですね😊

ありがとうございます😆
    胸の支えが楽になりました🌼

• 1月28日