※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒ラベル
子育て・グッズ

保育園入園前にやっておくことや、添い乳での寝かしつけについてアドバイスをいただきたいです。

生後2ヶ月の子供を育てています!
11月までに保育園入園を希望しており、結果待ちです。
田舎ということもあり、落選と言う形ではなく順番待ちのような状況となっており恐らく途中入園になりそうです。
早ければ4月から、遅くて10月。
4月から預けるとなると、その時は生後5か月です。
保育園入園までにやっておくこと、できるようになっておいた方がいいことはありますか?
完母で、寝かしつけは添い乳です💦
やはり、添い乳での寝かしつけで入園したらお昼寝の時間に先生方に迷惑が掛かるので早めにやめた方がいいですよね😔💦

体験談や、もし保育士さんがいらっしゃいましたら先生側からの意見を頂けると嬉しいです^_^
よろしくお願い致します!!

コメント

ママリ

上の子が5ヶ月で入園しました。
完母だったらミルクを哺乳瓶で飲めるようにしておくといいと思います。
私も添い乳で寝かしつけてましたが、保育園では問題なくよく寝ていたようです笑

• 黒ラベル

黒ラベル

返信頂きありがとうございます^_^
    哺乳瓶で飲めるように、ですね!
    そうですよね。すっかり忘れていました💦

にけさんのお子さんは、保育園では問題なく寝ていたんですね😳⭐️
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました😊

• 1月28日
しましま

保育士してました。
上の方もおっしゃっていますが、5ヶ月なら哺乳瓶はマストだと思います。
もし哺乳瓶拒否ならスプーンやスパウトなど、なにかしらミルクを飲める方法を探ってみてください✨

寝かしつけは寝る儀式などが定まっていると助かりますが、結構お家では添い乳じゃないと寝ない子も保育園では普通に寝たりしますよ〜。
お布団や抱っこでのねんねは、お昼寝など無理のない時間帯に少しずつ…で大丈夫だと思います😊

• 黒ラベル

黒ラベル

返信頂きありがとうございます😊
    哺乳瓶最初の頃は使っていたので、拒否になる前に時々使っておきたいと思います!!

添い乳だとすんなり寝てくれるのでクセになりつつあるんですが、他の寝かしつけも余裕のある時にやっておこうと思います^_^
    保育士さんの貴重なご意見ありがとうございました☺️⭐️

• 1月28日
まあむ

保育士で現在育休中です!
5ヶ月でしたら哺乳瓶でミルクが飲めるとよいですが、どうしても難しいようならば他の方法でも飲めると助かると思います🙆🏻‍♀️
寝かしつけについては、添い乳での寝かしつけが迷惑と感じることはないと思います!園ではまず初めは安心して眠れるように抱っこやラック等で寝かせてくれると思いますが、今までと違う環境で寝ることに慣れるまで時間がかかるお子さんも中にはいるので、添い乳でなく抱っこ等でも寝られると黒ラベルさんのお子さんのためになるかもしれませんね😌

どちらに関しても保育士さんにその旨をお伝えすれば、きっと保育士さんの方から「こうしていきましょう、ああしていきましょう」等とお子さんが園生活をしていく上で無理のないような提案をしてくれると思います!
入園が決まり、不安なことがあればその都度担任の保育士さんにお話ししていくことが1番だと思いますよ〜🙆🏻‍♀️✨

• 黒ラベル

黒ラベル

返信頂きありがとうございます😊
    哺乳瓶、最初の頃は使っていたので拒否になる前に時々使っておきます!
    やはり、抱っこで寝れるようにしておいた方がいいのですね。
    楽な授乳方法を覚えてしまい、子供もすんなり寝てくれるので頼っていましたが他の寝かしつけもやっておこうと思います!!

入園後、担任の保育士さんと色々話してみたいとも思います^_^
    保育士さんの貴重なお話をありがとうございました😊⭐️

• 1月28日