※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Reka*
子育て・グッズ

小学一年生の娘の勉強に集中力がなく、勉強を始める前から準備に時間をかける様子。親として悩んでおり、集中力をつける方法や習い事を探しています。

小学一年生の娘がいます。
勉強に対しての集中力のなさ😭
なんとかならないものでしょうか。

まず、勉強を始める前から準備にダラダラ。ノートを開いても一向に始める気配なし。こちらから声をかけてノートに向き合うものの、すぐに上の空…🤦‍♀️

褒めまくって調子を上げさせてみたり、早く終われば大好きなタブレットが見れる事を意識させてみたりと色々と手を尽くすのですが、気付くと勉強から意識が逸れています。

やればできるのですが(分からないところはポイントを教えるとできます)、まずやろうとしない事に、親としては頭を悩ませています。
「手が止まってるよー」とちょこちょこ声をかけても、分からないと言って取り組む姿勢が見られません😓
教えればできると書きましたが、聞く姿勢もよくなく、右から左に流してる感があります。こちらが根気強く相手をしている感じです。

学校でも同じような感じで授業を受けているようです。(以前の参観日の授業態度や授業中に終わらなかったプリントの持ち帰りの多さから、そう判断しています)


もうじき第二子が生まれる予定なので、今までのように勉強のフォローをしてあげる時間が取れるか心配しています。
できればこちらが声かけせずとも、15分だけでも一人で集中して勉強に向き合う力を身につけさせたいです。
休憩を挟みながらでも、メリハリをつけて机に向かって欲しいと思っています。

何かオススメの集中力をつけさせる方法や習い事などありましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

コメント

はっちき

うちも一年生男子です。同じです!ほんとに集中力がない😱なんとか宿題やらせる日々です。

うちはくもんに入れたら、勉強始めたら脇目をふらずにやるようになりました。人によると思いますが💦

あと学校での態度はそのままです。参観にいっても必要な道具をなかなか出さずわたしがイライラしてます😭

うちも下の子がいるのでなかなかじっくり見てあげられません~😭

  • Reka*

    Reka*


    なんとか宿題をやらせる日々、本当によく分かります😭
    私は金曜日がくると「やっと一週間が終わった〜」とホッとします。もちろん土日も勉強タイムはあるのですが…笑。

    くもんに通わす事も考えたのですが、近くの所は幼稚園からの友達のママ達が先生をしているので、娘の性格から必ず甘えが出るなと思って躊躇してしまいました😭💦

    でも脇目もふらずに勉強に向き合うなんて夢のようです!息子さんには合っていたのですね。羨ましいです😊
    やはり自宅と違う環境で勉強するという事もメリハリがついて良いのかもしれませんね。

    • 1月28日
あ

私自身不注意優先ADHDなのですが、私も子供の頃そんなかんじでした💧
もしそれには当てはまらないと思うならスルーされてください💦ごめんなさい。

  • Reka*

    Reka*


    娘の感じを見る限り、単純に勉強に関してやりたくないという気持ちから向き合えていないように思っています💦

    医師ではないので発達に問題なしとは断定出来ませんが、以前専門職で勤めていた経験から、総合的に見てそう判断しています。
    娘の学校から指摘があったり、今後もし他にも気になる点が見受けられたりするようなら、病院で診断する事も考えてみますね。

    ちなみに、集中力を身につける方法で何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです!

    • 1月28日