※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の妊婦がおっぱい教室で母乳が出ていることに不安を感じています。まだ早い時期でも問題ありませんか?

明日で妊娠8ヶ月になる妊婦です。
先日おっぱい教室へ行って来ました。
助産師さんにおっぱいチェックをしてもらうのですが、乳首を引っ張られた時にポタポタポタっとおっぱいが出て、
もう母乳分泌始まってますね!とても良いことですよ!ラッキーだね!と言われました。
産後おっぱいが出なくて悩んだり乳首が切れて痛くて悩んだりする方も多い中、その心配はなさそうだねって感じのニュアンスだったと思うのですが、母乳は産後に出るものだと思っていたので、ちょっとだけ不安になりました。
まだ8ヶ月入るところなんですが、すでに母乳が出ていても、問題ありませんか?

コメント

まりも

問題ないですよ♡よくあります(´∀`)
私は産後も出ない人だったので羨ましいです♫

• ぱーる

ぱーる

そうなんですか!安心しました💦
    今から分泌が始まっているのは産後も母乳出やすいのと繋がりますかね?💦
    それとも関係ないのか…

• 1月28日
  • まりも

まりも

繋がりやすいと思います!赤ちゃんが吸ってくれたらすぐ出そうです♡

• 1月28日
  • ぱーる

ぱーる

そうなんですね!希望が持てます✨ありがとうございます!

• 1月28日
きー

問題ないですよー!
わたしも出ていました。

• ぱーる

ぱーる

そうですか!安心しました✨ありがとうございます!
    産後スムーズに母乳出ましたか❓

• 1月28日
  • きー

きー

スムーズに出ましたよ〜!産前におっぱいマッサージ?もしていました。

• 1月28日
  • ぱーる

ぱーる

やっぱりおっぱいマッサージは大事なんですね!
    参考になります!ありがとうございます!

• 1月28日
あや

私もまだマッサージとかしてないのに、8ヶ月入る頃パジャマが濡れててびっくりしました😭

• ぱーる

ぱーる

絞ってないのに出るってのはすごいですね!驚きますよね!

• 1月28日
ぶらっくれでぃ

問題なしですよ✌️

臨月入ってから
赤ちゃんが吸いやすいよう
乳首を柔らかくするのに
お風呂で乳首の付根?あたりを
マッサージするといいですよ👶

• ぱーる

ぱーる

ありがとうございます!安心しました✨臨月に入ったら乳首マッサージしてみます!

• 1月28日
ゆー

大丈夫ですよ!

ただ、母乳の出方と乳首が切れて痛い、は別問題です!母乳出てても乳首痛くなる人もいらっしゃいますよ!

• ぱーる

ぱーる

そうなんですね!
    乳首切れるの怖いです😭
    臨月に入ったら乳首やわらかくするマッサージもサボらずやろうと思います!ありがとうございます!

• 1月28日

私も1人目の時、産前から母乳分泌始まってました!産後、母乳もしっかり出ました!…が、やはり頻回授乳、子どもの吸う力が強かったのが原因で乳首が切れて痛かったです😭

• ぱーる

ぱーる

そうなんですか!
    乳首切れるの痛いんですよね…😰想像するだけでも痛いです😓

• 1月28日

退会ユーザー

痛かったです💦授乳の時、今から痛いぞって覚悟してからあげてました!笑

助産師さんに言ったら乾燥も切れてる原因と言われたので、もし痛かったら助産師さんに乳首に塗るクリームとかもらえると思うので言ってみるといいと思います😭まだ先のことですが💦

• 1月28日
なー

私も産前から母乳が出ていましたが、産後必要なだけ母乳がすぐ出るタイプではありませんでした😅やはり赤ちゃんがしっかり吸ってくれないと母乳は出ないので、赤ちゃんの吸う力が弱かったり下手だったりすると、軌道にのるまでに時間がかかるな〜という印象です😁