※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

義母が3-4ヶ月健診に付き添いたいと言っているが、1人で行った方がいいか迷っている。周りが1人で行く人が多い中、自分も1人で行くべきか悩んでいる。

3-4ヶ月の付き添いについてです。義母が3-4ヶ月健診に荷物持ちで付き添うよと言っているのですが断るか迷ってます。

確かに荷物持ちしてくれると助かるとは思うんですが、周りがママ1人の人が多いと浮かないかな?と思ったり…
それに集団健診なので椅子の数が少なかったり会場が狭かったりしたら1人の方がいいよなーと思ったり…
保健師さんに相談したいことがある場合は1人の方が相談しやすいかな…とかいろいろ考えています。

迷ってるというのも、まだ1人で病院に行ったりしたことがないので抱っこ紐で荷物も持って1人で大丈夫かな?という不安が少しあります。周りの方は1人でやっているのに情けない話ではあるんですが…。

皆さんは3-4ヶ月健診の付き添いについて、どう思われますか?意見をお聞きしたいです…!

コメント

義母との仲が悪くなかったり嫌でなければついてきてもらいますが、ついてきてもらっても浮いたりはしないです!
相談しやすさは1人の方がいいですよね!周りも皆さん1人の方多いので意外と大丈夫ですよ👍

じっじ

私が4ヶ月検診行った時は、旦那さんやおばあちゃんが付き添いで来てる方普通に結構いたので全然浮いてませんでしたよ!

あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

たまーに居ますよね、一緒にいる人!!
1度も義母に言われたことないのであれですが、
全然1人で行けますよ😊

待ち時間も長かったり、場所によりけりかとおもいますが、
やんわりお断りしてもいいかと!!

あ

私が行った時は付き添ってるおばあちゃんは見なかったですね💦
会場もごちゃごちゃ狭く忙しい感じでした😅旦那さんと来てる人はチラホラ居ました✨

NS

わたしは旦那がたまたま休みなので旦那といこうと思ってます!個人的には気を使うので義母さんとは行かないです!仲良かったりするならいいと思います!笑

えびこ

私の住んでいる地域での話になってしまいますが、4ヶ月の時に保健センターの健診に行きました。
集団健診でした!
周りはパパと来ている人や、ばぁばと来ている人が多かったです。
ベビーの服を脱がせる場所や待機の場所、とどんどん移動していく形だったので、荷物を持っていてくれる人がいたほうが良いかなと思いました。
私も付き添いありでしたが、バスタオルで巻いたおむつだけベビーを抱っこしながら荷物も…だとなかなか大変かなと思います。
他にも、抱っこ紐を持っていくことや、母子手帳出したり…すごい大荷物になりますよね💦

相談のときにいると相談しにくいのはわかります!!
相談のときだけ、廊下や座ったまま待っててもらう等、1番良い方法が見つかると良いですね(>_<)

1人で行くとしたら、同じ地域で集団健診経験済みの人に、会場の設営状況などが事前に聞けると良いかなぁと思います💡

はじめてのママリ

義母との関係が良いなら来てもらうと楽だと思います(^^)
会場では付き添いの方は待つ場所がありましたし、この時期なので着るものだけでも荷物がすごくて楽かなと💕

.。❁*

結構おばあちゃん(orお父さん)、お母さん、お子さんの3人で来てる人もいましたよ😄

もし気兼ねなく話せる関係でしたら、お言葉に甘えて荷物をお願いして、保健師さんと話すときは「色々相談したり聞きたいこともあるから待っててもらえますか?」とか伝えてみてはどうでしょう😌

一人で行くにしても、荷物といっても、おむつとバスタオルと母子手帳•問診票くらいなので、リュックに詰め込んじゃえば荷物もそんなに大変じゃなかったです😄

あか

一人の方も、旦那さん、おばあちゃん、お子さんを何人も連れて来てる方もいましたよ!

私は一人でしたが、常に荷物を持って抱っこが当たり前なので、荷物を持ってくれる付き添いがいればなあと思いました!
相談したいことがあるから、ここは一人で行くねと、伝えるのは難しいのでしょうか?🥺💦

あっさむ

私は、一人で慌ただしく、大荷物も持って苦労した覚えがあるので、誰かが付き添ってくれている人が、すごく羨ましかったです。
仲が悪くなければ、ぜひ行ってもらってもいいかと思いますよ!

ママリ

嫌でなければ付き添ってもらってもいいと思いますよ☺️
たしかに荷物持ちで誰かいてくれると病院でもどこ行くにしても助かるのは事実です!!
べつに付き添いの方がいる事に関して私自身は特に何も思わないですし☺️

私は病院とかでももう1人で行く事に慣れましたが、大きめの鞄に荷物全部まとめてしまって、抱っこ紐でいきます!
検診や小児科では看護師さんが移動を手伝ってくれたり結構配慮して頂いたりするので意外と1人でも大丈夫ですよ🙆‍♀️

ゆーりちゃん

8ヶ月検診でしたが旦那さんやお母さんお子連れなど二人で来てる方も多かったですよ😃🆗👌
お義母さんが嫌いじゃなければ着替えされたり荷物持って移動したりあるので普通に来てもらったら助かると思いますよ☆⋆*.。

と

ママ1人での人が確かに多いかもしれませんが、付き添いありの方もいるし、浮いたり変だったりはしないですよ❗️
みなみさんが1人の方が相談しやすいから、居られると…とか思うなら1人での方がいいかもしれないですけど😓
着いてきてもらって、お義母さんには待合室的なところで待っててもらうとかはどうでしょう🤔

いーいー

私の地域はパパ方たまーに1人いるくらいであとは皆んな1人で来てますよ!
お婆ちゃんまでは見たことないです。
地域的に皆んな車なので荷物も大した事ないし、今大変って言ってたら今後1人でする事沢山あるのに甘えてられないです。

ぽち

全然1人で大丈夫ですよ!
うち仲は悪くないですが一緒に来られるのは嫌でした。
ただ、相談するならお義母さんに来てもらった方がいいかも。
1人で相談する方が絶対ゆっくり話せます。
赤ちゃんをお義母さんに預けてママだけで話したら楽です。
娘は暴れん坊で人見知りで相談どころでなかったので。

りんご

うちは双子ですが、健診は必ず実母に来てもらっていて、荷物も2人分に、大人2人でだいぶ目立ちます。

仲がよく、気軽に話せる仲であれば来てもらうと何かと助かるかもしれません!だけど1人の方が気楽に保健師さんなんかに聞けていいかもしれないですね(^^)

以外と1人で行けるかもしれないですよ!他の赤ちゃんも泣いてる子いるだろうし。私は支援センターや、小児科、健診等赤ちゃんが泣いていても普通な場所には1人で双子連れて行きます!買い物とかは無理ですが😂