※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

27週の初マタで自宅安静中。体重管理が厳しくて不安。食生活の経験を教えてください。

27週、初マタです(^o^)/

規則的な張りがあり自宅安静を言われています。
仕事もしばらくお休みすることになりました。

しかし体重管理が厳しい先生で、
以前怒られたことがあって
体重が増えることが怖くて仕方ないです(;_;)

変な話ですが、動かないでいると
体重の不安が付きまといます(^_^;)
でも栄養摂らないと赤ちゃんのために
ますます悪いと思いますし…

自宅安静を経験した方、
食生活はどんな感じでしたか?

コメント

k

安静を言われている状況下で
変な悩みで情けないのですが…(;_;)

el

私も 初期から ほとんど自宅安静してます。安定期に入っても運動許可下りないので 体重管理は食生活でしか行えないので同じように悩んでここまできましたよ(′・ω・`) 変な悩みじゃないです!! 食事制限は特にしてませんが、1回にたくさんの量ではなくちまちま少量を分けて食べてます。ちょっと食べては時間あけて食べて~ を繰り返してます。27w~ 後期づわり始まったせいもあるんですが😞💔💔あとは間食などは控え、 するならフルーツや果物入りゼリーをとったり、飲み物は基本麦茶or水 ジュースは控えて 野菜ジュース飲んでます🎶 毎日体重測って、昨日と比較して同じか増えてたら間食を減らして 調整してます。にんぷ体重ノートっていうアプリがあって厳しめ設定なので それで毎日つけてグラフ見てたら増えたくない!! と思い 今もきっちり体重管理続けられてます♥

• k

k

ありがとうございます!

私も少量ずつ食べようと思います。
    体重も記録してるので2〜3日様子を見てみようと思います。
    (質問した時より気持ちが落ち着いてきました\(^o^)/)

あと、仕事をしていると夕食が22時頃になってしまうので、いいチャンスだと思って早い時間にバランスの良い食事をしようと思います!

でも安静だと、やっぱり家事も控えるべきですよね💦
    ずっと自宅安静で過ごされてるということですが、家事はどうしてますか??

• 5月15日
  • el

el

私は、自宅安静→解除 繰り返してて、でもずっと安静「気味」と言われてたので 家事はしてました!! でも28wの時に 赤ちゃんの成長が遅れてるのと、お腹の張りがよくならないねと言われ 「ちゃんと寝てる?」と聞かれたので「家事以外はなるべく」っていうと こっから先2週間は家事もダメ!! と言われてしまい😔🌀 2週間は旦那にすべてお世話になってました。なので一切しませんでした。
    トイレ・シャワー・食事以外は横になってました。
    30wでようやく 解除と言われ 先生に確認すると まだ安静気味にはしといてほしいけど、最低限の家事はいいよ。でもお腹張ったら寝ててね。暇なら寝ててね。運動はダメ。とのことでした(′・ω・`)..

• 5月15日
  • k

k

そうなんですね、安静と一言で言っても状況はいろいろですよね💦
    私はどうなるのか未知です💦
    そもそも子宮頚管等は異常がないようで…(´・ω・`)
    まさか張りがあるとは思わず、念のための検査で発覚しました(*_*)

また明日病院行くんですけど、近いので最初は自分で運転していく気でいましたが、運転もしないでねと言われて、じわじわと自分の状況を実感したかんじです(^_^;)
    いろいろと気を使って生活しているつもりが、まだまだ考えが甘いなと反省です(^_^;)

旦那さんがいろいろしてくれると有難いですね!
    うちの旦那は普段は何もしないのでちょっと心配です💦

• 5月15日
  • el

el

私も張りと、赤ちゃんが小さめ以外はなんの異常もなく.. で。
    運転もダメなんですね~😭それなら家事もあんまりしない方がよさそうですね。先生が 一番いい安静は寝たきりになることだよって言ってました!!

• 5月15日
  • k

k

病院行ってきました!
    安静にして薬を飲んだせいか今日は張りが落ち着いてました(*^^*)
    少しずつ家事をしたり薬を減らして様子見てくださいという指示に変わりました!
    少し好転して良かったです。

回答ありがとうございました♡

• 5月16日