※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が物を大切にせずになくしてしまう悩みについて相談。特に文房具がなくなるのが問題。工作が好きなのでやらせたいが、なくなるたびに買い直すのはよくない。大切なものの片付けや保管方法についてのアドバイスを求めています。

ものを大切にしないですぐになくしちゃう娘😨

片付けが苦手でいろんなものをあっちゃこっちゃ持っていって行方不明にします😨

おもちゃは自業自得でしょ!と言いますが、 問題は文房具😨

工作好きなのにセロハンテープとかノリとかどこかにやってしまいます😨なくなる度に買うのはよくないですよね😨でも工作は娘の趣味なのでやらせてあげたい😓

私がみているときは所定の場所に戻すよう促すのですが、そうでないときになくしてしまいます😂(次女が持って逃亡してる可能性も否定しきれませんが)

みなさまは大切なものどうやって片付け、保管させてますか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

文房具ように入れ物を買うのはどうでしょうか?

大切なもの、自分が好きなことに使うものなら大事にできると思うのでまずは買う時に1つ1つ「もう無くしても買わないよ、だから大事にしてね使ったらちゃんと片付けようね」
って言って様子見ます💦

そして中身が見えやすい入れ物に「のり」や「セロテープ」などと書き、わかりやすい場所においてそこにお片付けしてもらうようにします!

なくなるたびに買うと無くしても買って貰えばいっか!となるのでお勧めはしません😭💦

りんご

おもちゃは自由に出せるところには少しにして1週間交代とか様子を見て入れ替えしています。クレヨン絵具ハサミ折り紙のりなどは工作道具入れに入れて、まず他のおもちゃが出ていないことを確認してから私に申告して私がだしますお道具箱を下ろして小さなお道具箱に必要なもの(「折り紙〇〇いろと〇〇いろください!」とか「ハサミとテープください!」とか工作用の廃材入れをから必要なものだけ)を入れて始めます。終わったら私に言って戻します。それから他のおもちゃを出します。安全第一で!

ひよこちゃん

どこかにやってしまうのはおうちの中ですか?
工作するお部屋を決めてそこからは持ち出さない、その部屋の中でも特に目につく場所に道具入れを置く(普段しまってある場所からは取り出さない)、使ったらすぐ元あった場所に戻すを徹底してみてはどうでしょうか?
子供はまだ小さいので物をよくなくしがちな私がやってる事ですが、ご参考までに😅