※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんをNICUで育てている双子の母親です。毎回100ml以上搾乳していますが、絞りすぎているか心配です。母乳が出なくなるのが怖いため、100mlまで絞っています。絞りすぎは問題でしょうか?

双子の赤ちゃんを出産しました。生後21日目です。早産での出産のためまだ2人ともNICUに入ってます。毎日3時間おき(夜中も3時間おきに起きて)に搾乳してるのですが最近ほぼ毎回100ml絞れます。なんならそれ以上。これは絞りすぎになるのでしょうか?あんまり絞りすぎるのも良くないとか聞きます……。でも出なくなるのが怖くて毎回100mlまでは必ず絞ってしまいます。出るだけ絞っていいのでしょうか?おっぱいはガチガチに張るのもなくなってきて3時間経つと少しジンジンするかな?程度です。初産で色々調べますがどうもばらつきがあってよくわかりません。経験者のかたご意見おねがいします。双子なので無理かもしれませんが頑張って母乳だけで育てたいです。

コメント

生キャラメル

私は搾乳するとだいたい100ml
多く出る時で160mlぐらいです❁

出産して入院中、娘に黄だん反応が出て搾乳のおっぱいしか
あげれなかった時がありました。
搾乳する目安時間はだいたい
片方で10〜15分程度みたいです😊

100mlは絞りすぎじゃないと思いますよ✨
ジンジンする感じ、母乳が作られている証拠ですね( ´ ` )

●ちゃんちゃん●

産後21日なら、それくらい大丈夫だと思います★
私はかなり母乳の出がいい方だったので、
産後5日目で150とか搾乳してしまってて、、、
それはやり過ぎ!って怒られました←
搾乳する力具合と時間の方が大事とは言われました!
ほんとに赤ちゃんが吸うような時間で、
強く絞りすぎない(ノ;・ω・)ノ
なので、10分くらい軽い力で搾乳する感じで((∩^Д^∩))
双子ちゃん大変だと思いますが、
看護師さんや助産師さんにも相談してみて
搾乳してみるといいですかね★
早く元気に退院するといいですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
それまでは、ゆっくり休んでください♪

ちゃー♡ちゃー

どれくらいの時間で100mlですか?
私も娘がNICUにいたので3時間おきに搾乳していましたが、15分くらいかけて180mlとかとってました。
しかし乳腺炎になったとき助産師さんに搾乳は10分程度で、実際赤ちゃんに吸われるのと同じリズムでーと言われました。それでも100ml以上とれてましたよ。
NICUを卒業してから冷凍母乳がとても活躍しましたのて、つらかったですががんばって良かったと思いました。
直接吸ってもらえないのつらいですよね。あまり頑張りすぎないで、程々にがんばってください(^_^)

ややさん

搾りすぎとか病院から注意される事が無かったので、すっきりするまで搾ってました💦
病院側は私が冷凍母乳をたくさん持っていってたので、出てるのは把握してたと思います。
21日頃ですと、両方で搾乳器いっぱいになるくらいに出てました💦

いま完母になってますが、息子はその量を飲みきってるようです。

搾りすぎるとどんどん分泌量が増えるみたいです。
私は、張りが少しおさまるぐらいでいいよって助産師さんから言われました。
それでも結構とれますよね(><)
私も早産でNICUに入ってたので3時間おきに搾乳してました。
搾乳器使って左右あわせて10~15分ぐらいで、平均100mlぐらい取ってましたよ。

双子ちゃん、早く退院できるといいですね(^^)