※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビー
ココロ・悩み

乳離れの方法について相談です。添い乳や寝かしつけのおっぱいをやめさせるための良い方法が知りたいです。成功事例を教えてください。

まもなく1歳半になる娘がいます。
そろそろ乳離れしてもらわないとなーと少しずつ練習している矢先、先日妊娠が発覚しました^^;
なのでいよいよ本格的に添い乳や寝かしつけのおっぱいをやめさせたいのですが、何か良い方法はありますか?
こうしたら乳離れが成功したよ!等のお話を教えて頂きたいです٩(*´◒`*)۶♡

コメント

1歳1ヶ月、妊娠6ヶ月でやめましたが、昼間から断乳して、夜は、泣いたら抱っこで凌ぎました!

おっぱい外来では、好きなキャラクターの絵を描いて、ママのおっぱいは○○になっちゃったとか、絆創膏して乳首を見せないとか

けど、1番は「次は赤ちゃんの番だからお姉ちゃんはやめようか?」と話したことかなと思います

本人もお腹つっかえて、飲みにくくなったり、味が変わり、苦もなく辞められました!

• ロビー

ロビー

ご回答ありがとうございます🥰

確かに言い聞かせてあげるのも大切ですね!メモメモφ(・ω・*)
    泣いたら抱っこ…頑張って実践してみます‪‪💦‬
    お腹が大きくなってから自然にやめる場合もあるんですね!(°0°)!!

• 1月28日

退会ユーザー

娘は1歳なりたてでしたが1歳半なら話ちゃんと聞いてくれるかと思います
    嘘もつかない正論でわかってくれるのが1番ですしね(^O^)

お腹が大きくなってるから分かると思います

• 1月28日
  • ロビー

ロビー

ですね!ちゃんと説明しておっぱいバイバイ出来るように頑張ります( ・ω・)ゞ♡

• 1月29日
m

妊娠おめでとうございます😊

私も同じ状況でした!おっぱいにアンパンマン描くのは全然効果がなかったので、乳首に絆創膏かテープを貼って授乳出来なくしました🙆‍♀️

おっぱいなぁいねーって意外とスッと受け入れてくれたので良かったです。ぜひ、お試しください☺️

• ロビー

ロビー

ご回答ありがとうございます🥰

絆創膏いいですね!
    確かに見ると欲しくなりますもんね^^;‪‪💦‬
    大きめの絆創膏買ってきて様子見しようかなと思います( *˙˙*)
    ちなみに乳離れしてからは夜起きたりはあまりしませんでしたか?

• 1月28日
  • m

m

朝まで寝てくれるようになりました!凄く体が楽になりました😭💓

寝かしつけはずっと添い乳だったので、最初は大変でしたが、疲れたら寝るので日中いかに疲れされるかがポイントです🙆‍♀️

お腹すいてると寝れないのもあるので、夜ご飯は出来るだけしっかり食べさせてます🥺

• 1月28日
  • ロビー

ロビー

夜寝てくれるのはかなり楽ですね!
    妊娠中余計に眠くなりますし^^;‪‪💦‬
    遊びとご飯…なるほど!
    頑張って実践してみます!( ・ω・)ゞ♡

• 1月29日
ななみ

今年から断乳しました💡
絆創膏を貼って
「ママ、おっぱい痛い痛いなんだー。」と言って見せたらヨシヨシしてくれました😆
でもいざお昼寝となると1日目はぎゃん泣きでお昼寝諦めました💦
そのおかげで意外に夜はスムーズでした。
明け方はたまにぐずぐずなって洋服めくるしぐさをするので、しばらくは絆創膏貼って
その度見せておっぱいがないと確認すると、おっぱいにすり寄って寝てました。
今でも少し夜中は起きますが、だいたい背中トントンかぎゅっと抱き締めると寝てくれるようになりました☺
断乳心を鬼にして!頑張って下さい💡

• ロビー

ロビー

やっぱり絆創膏が効果的なんですね🤔
    痛い痛いって教えるのも確かに良いかもです٩(*´◒`*)۶♡
    試してみますー!
    回答ありがとうございます♡

• 1月29日
ゆいやま⛄️🖤💙

1歳4か月で断乳しました😊

1歳頃から昼寝をトントンで寝かせるようにしていて、夜は添い乳でしたが、断乳開始の1か月前から「あと◯回ねんねしたらおっぱいバイバイよ」と言いきかせました😊
断乳当日はギャン泣きでしたが「頑張ってるね〜😊」と声をかけてひたすらトントン。
お風呂もおっぱいを見たら思い出すので2週間は別に入りましたよ😊
心を鬼に!👹
泣いていてかわいそうだからおっぱいあげちゃおう…という思いだと子どもは泣けばおっぱいもらえると理解して執着がひどくなります😱
頑張って下さい😊

• ロビー

ロビー

心を鬼に…確かにそうですよね!
    夜泣くと楽しておっぱいしちゃってたので、絆創膏貼って頑張ってみようかなと思います‪‪💦‬
    回答ありがとうございます٩(*´◒`*)۶♡

• 1月29日
ちびじんべえ

乳首を噛みちぎられたのをきっかけに1歳1ヶ月で断乳しました。

ちょうど週末だったので、夫に寝かしつけをしてもらいました。
初めて2日は泣いていましたが、3日目にはもう忘れたようにすんなり寝たそうです。
4日目からは私が寝かしつけをしましたがおっぱいを探しに来なかったですよ。

• ロビー

ロビー

別に寝るのもいいですね!
    旦那に協力してもらって早速試してみようかと思います( ・ω・)ゞ
    回答ありがとうございます٩(*´◒`*)۶♡

• 1月29日