※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食中に座ってくれず、食事に集中できない悩み。諦めずに粘り強くサポートするか、おっぱいで補うか悩んでいる。育児相談に行く時間が取れず、助言を求めている。

生後7ヶ月です。
離乳食の際、どうしてもまっすぐ座ってくれず、辺りをキョロキョロします。最終的には椅子から離れます。
おもちゃも仕舞ってるしテレビも消しています。それでもマットや壁、エアコン、いろんなものに目がいってしまいます。
ぬいぐるみやお皿で、「こっちに美味しいご飯があるよ〜」と誘導しても、すぐ元通り…。
写真のように左側に体がクネってなることが比較的多いです。
膝の上に乗せても、体をのけぞってどうにか脱出しようとします。
一口二口しか食べていなくてもこういった状況になったら諦めて下げた方がいいのでしょうか?結構粘ったらその後食べてくれることがあって、悩んでいます。(30分を目安に諦めてますが…。)
離乳食後のおっぱいは、いつも飲んでくれるので、お腹いっぱいってわけでもないのかな?
育児相談に行こうと思っても天気やら息子の機嫌やらでなかなか行けず…助言をいただきたいです。

・時間を変えてもダメ
・3時間より早くても遅くてもダメ
・目の前で一緒に食べても最初しか効果はない

コメント

ルミナ

わかります!!うちの子も今でも集中力きれると、もう何してもダメなので、下ろして遊ばせてます😓本当、食べムラみたいなのありすぎて😰
しかも、バランスよく最近、食べてくれなくて、野菜なんてべーってすぐ出して食べ物で遊んだり·····。食事の時は格闘もんです😓
色んな物に目がいきますよね。😅うちも、それ!と思ったらもうたまらず、口にいれ気が済むまであそびます😅
とりあげたら、もうギャン泣き😂
好きなだけ遊ばせて、落ち着いたら話かけて食べたいもの食べさせてます。

• まま

まま

先輩ママさんと同じようで少し安心しました😔
    食べ物になかなか目がいかず集中してくれなくて…
    うちも割り切って遊ばせてみようかな😕
    コメントありがとうございました🙂💕

• 1月28日
(*´-`)

子供は絵本や音楽で覚えさせると覚えも切り替えもとっても早いので、我が家では毎回ご飯前にいただきますの絵本を読んでから離乳食の盛り付けや温めをし、エプロン付けて食べる準備ができたらお歌を歌っていただきます!をしてから食べさせるようにしています(^^)
離乳食を初めて1ヶ月半になりますが、今のところ毎回一生懸命ガッツいて食べてくれてますよ!

• まま

まま

なるほど、絵本やお歌で習慣化させるんですね!
    なんとか気を引かせようと歌っていましたが、ご飯系のお歌や絵本を揃えてみます…!
    ありがとうございます🥺💕

• 1月28日
チャム

同じです!
キョロキョロしたり身体を左右に揺らして落ち着きがないです💦

娘の場合は、2回食になると午後の食事は少し落ち着いて食べることに気づきました。
あとは大好物があれば何とか食べてくれるかなって感じです😓

食べることに対してまだそんなに興味がないのかなぁと思って、遊びだしたり30分経っても完食しなかったらごちそうさましてミルクあげてます!

なんのアドバイスにもならずスイマセン💦

• まま

まま

わーー月齢同じくらいの方からのコメントありがたいです🥺✨

息子も、午後の食事は午前より比較的食べてくれているような気がします!なので、午後を多めにして午前はサッと食べられるようにしているんですけどそれでも結構残す…😔😔

やはり30分で切り上げますよね、このまま頑張ってみます😢!!
    ありがとうございました!

• 1月28日
さくらもこ

ご飯にあまり関心がないタイプなんだと思います💦
まだ7ヶ月ですし、食べる練習だと割り切って様子見でいいと思いますよ✨
毎日同じ時間に食べるという習慣だけ守って、興味ありそうなら食べさせる、30分で切り上げるくらいでいいと思います。

• まま

まま

やはり関心ないんですかね…😅
    私たちが食べてる様子はじーっと見るんですけど離乳食となるとなかなかなので、お食事の時間ってことが分かっていないのでしょうか🤔
    いつか食べてくれると願って頑張ります…!
    コメントありがとうございました😢😢

• 1月28日
まる

すっごくわかります!!!!
好き嫌いというより食事よりも違うことに興味が移るんですよね😭
仰反るは…スプーンは叩くは…お茶碗ひっくり返すは…で、おかげで離乳食がストレスです。笑

離乳食の形状はどんな感じですか?
ウチは裏ごしのドロドロは食感が嫌だったみたいで早いうちから角切り、お粥もつぶつぶにしました。
味付けも少し付けつつ、大人の味付け前を取り分けもしました!
後は夜間断乳して昼間も少し授乳回数減ると食べます。
ただかなり食べムラはありますが😂

体重が増えてるなら無理やり食べさせなくても、食に興味が沸くと勝手に食べるよ!今は食より他への好奇心!と健診では保健師さんに言われました。
特に男の子は食への執着が薄い子が多い、今食べなくても大きくなれば勝手に食べるようになるから食べなくてもいいやー!って思う方がいいよ👍と言われて諦められるようになりました😊
ただ一生懸命作って準備して、生活リズムも離乳食に合わせてるのに、なんで食べないの!?と心配やイライラになるのは共感できます!!

• まま

まま

そうなんです、好き嫌いというより食事に目がいかないんです☹️
    仰反るスプーン叩くお茶碗ひっくり返す…全て共感します!!笑

形状は、サラサラが嫌だったみたいで、スプーンをひっくり返しても落ちない程度のドロっとした方が食べています。
    前、野菜を裏ごししないでみじん切りしてあげたらそのままうんちに出てきたので、まだ早いかな?と思って簡単にミキサーかけてドロっとさせた状態のをあげてます。
    検診の際体重について何も言われなかったのですが、息子は新生児期から体重が増えにくく、断乳はちょっと怖いです…が、少しお腹空かせてから食べさせてみます!

その保健師さんの言葉とても励みになります!
    私もおおらかな気持ちでドンと構えます😑✨✨
    イライラせず、食欲がしっかり出ることを願って🥺

コメントありがとうございました🙂💕

• 1月28日
ねこ😺

豆イスとか前にテーブルついてるイスに変えてもだめですかね?
うちは6ヶ月くらいから豆イスです!

• まま

まま

コメントありがとうございます🙂!!
    テーブル付きの椅子まだ買ってなくて…。
    もう少ししたら買おうかと思っていたのですが、抑えられると仰け反ったりギャン泣きが始まってしまい、なかなか購入に踏み込めていないんです。
    そっちの方が集中してくれますかね😰

• 1月28日
まりも

同じく生後7ヶ月の息子がいます、毎日の育児お疲れ様です👶🏻❤︎

うちの子も好奇心旺盛でご飯に集中出来ずでした!
賛否両論あるとは思いますが、私は離乳食を食べさせる時にテレビを付けます📺

テレビでYouTubeを見られるようにしているので、ベビーバスという赤ちゃんが喜ぶ動画を見せています🧸♡

そうするとテレビを見て大人しくなりすんなり食べてくれて、離乳食の進みも良くなりました!
5ヶ月に離乳食始めて割とすぐこの方法にしました。

食べる事に慣れてきて、外出時はテレビなしでも全然食べてくれます🙆🏻‍♀️💕

ご飯中にテレビはダメ!という人も居ると思いますが、まだ生後7ヶ月ですし、もっと物心ついてからそれは教えていけばいかなと🤔

それに食べてくれないと自分自身もイライラしたりして赤ちゃんの食事を楽しめない方が嫌だなぁと思います🍀♡

• まま

まま

pepeさんも育児お疲れ様です😢💕
    ベビーバス、覚えておきます!うちもテレビでYouTube見られるようにしてあります!
    確かに、食事の時間が楽しい方がいいですもんね、参考にさせてください🥺
    ありがとうございました😊!

• 1月29日
  • まりも

まりも

〝こうでなきゃいけない〟みたいな見えない決まりを自分の中で作ってしまって
    上手くいかなくてイライラ、息子も感じ取るのか不機嫌...って事が私はよくあって😂

でもその子に合わせた子育てを楽しく笑顔でする事が一番良い子育てだ!って気付いてからは我が子の性格に合わせて
    生活していくようにしてます☺️❤︎

お互い気を張り詰め過ぎずに楽しく育児頑張りましょう☺️💕

• 1月29日