※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんころ
子育て・グッズ

母乳が片方出にくい状況について、離乳食を始めたことで心配している。

完母の方、母乳が片方出にくいとかありますか?

生後5ヶ月の娘がいます。最初の2ヶ月あたりは胸も張って岩のようになったり、搾乳器を使ったりしていましたが、3ヶ月を過ぎたあたりからあまり張らなくなりました。2時間おきに授乳しているので軽く張っても搾乳するほどではないです。差し乳になったのかなぁと…。

ここ2週間あたり、左の胸があまり張らないです。元々右の方が張りやすいというのはありましたが、左を吸わせていてもあまり飲まないというかすぐ離して泣きます。なので右を長く吸わせるという感じです。


昨日から離乳食を始めました。それでも母乳が出なくなるのでは…と心配しています。

コメント

ゆぴまま

3ヶ月半の娘がいます。
わたしは右のほうが多分出が悪いです💦
でも出てないわけではないので普通に吸わせてます!
胸の張りは全然ないですよ😅
6時間以上あいたら張ってくる感じです😅

  • どんころ

    どんころ

    回答ありがとうございます😊
    私と同じ方が居て安心しました✨良かったです〜🙌私も今までどおり吸わせ続けます👍

    • 1月28日
よっちゃんのよめ

私も明らかに右の方が出が悪いです😂上の子の時もそうで、途中からほぼ左だけで完母でしたが元気に育ってますよ😂❤️

  • どんころ

    どんころ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!安心しました✨途中からほぼ左だけで…というのは、右は咥えさせてもいないということでしょうか?とりあえず吸わせてはみるんですかね?

    • 1月28日
  • よっちゃんのよめ

    よっちゃんのよめ

    一応吸わせてました😂
    ちなみに現在2人目もやっぱり右の方が出が悪いので左のほうが吸わせてる時間長いです😊

    • 1月28日
  • どんころ

    どんころ

    お返事遅くなりすみません💦 アプリで吸わせてる時間を見ると明らかに差があるので心配でしたが、りっちゃんさんのお話を聞いてお一人目の経験がおありということなのでとにかく安心しています😌これからも一応吸わせるだけ吸わせてみることにします🙌

    • 1月29日
よっち🔰

私も右側の方が小さいし(笑)詰まりやすいみたいで、白斑ができてしまっているのもあって出にくいみたいです。右側を吸わせるとすぐに嫌がったりはずしたりすることも多いですよ。
私も出なくなってしまったらどうしようといつも不安です。。。
母乳外来で定期的にマッサージしてもらっていますが、出なくなることは今のところないみたいです。

  • どんころ

    どんころ

    回答ありがとうございます😊
    わ、一緒ですね!私も見た目が左ペチャパイ、右パンパンです(笑)
    母乳外来行かれてるんですね、特に問題無いなら良かったです😌不安ですよね…とりあえず吸わせてみるって感じであげてればいいですかね??

    • 1月28日
  • よっち🔰

    よっち🔰

    私は左右逆のペチャ&パンパンパイです(笑)
    そうそう、吸わせないと出なくなるから、とりあえず先に吸わせるようにしてます!
    たまに長めに吸う時もあるので、きっと出る時もあるのだと思って諦めないでいこうと思います(笑)

    • 1月28日
  • どんころ

    どんころ

    お返事遅くなりすみません💦
    すっごくわかります…!たまーに長く吸う時あるんですよね、不思議なことに…!
    私も出ない方を先に吸わせてから出る方あげ続けてみます🙌

    • 1月29日