※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
妊娠・出産

産後6日目で母乳が出ない状況。新生児のときの外出や搾乳機の使用について相談。車で母乳外来へ行くのは可能か。母乳が出た経験のある方の対処法を知りたい。

産後6日目です。
何度も吸わせる練習をさせていますが、母乳が出ないので(つまむと少し出る程度)母乳外来へ行きたいと思うのですが、新生児のときはあまり出かけてる人が少ないように感じます(1ヶ月したら出かけている印象)
新生児のときは母乳外来へ車で行くのはだめなのでしょうか?場所は車で15分のところです。

産後6日目に全然でなかったのに少ししたら沢山でた方はなにをしましたか。
また、この今の状態で搾乳機で絞って出すのはやめたほうが良いですか?

質問攻めですみません。よろしくお願いします。

コメント

にゃんぴー

母乳外来というか経過をみる母乳指導みたいなやつって産後とくにない感じですかね?
それだったら行くのもありかと思います☺️
ただ、経過をみるやつも私が生んだところも2週間後くらいでした☺️

マオリ

新生児はあまり外に連れていかない方がいいですね
でもどうしても子供を連れていかないといけない用なら連れていきます
私も生後1週間で産院へ連れていく用があったので、そのときは外出しました
たくさん吸わせれば徐々に出てくるようになります
根気よく泣く度に吸わせてました
初めはミルクも混合してましたが
あと水も意識して飲むようにしました
搾乳機で出して悪いことはないと思います

さぴよ

産後からたんぽぽ茶を飲んでます\(//∇//)\
たんぽぽ茶良いみたいですよ!
あとはよく、吸わせてでるようにしていくしかないですかね、、
赤ちゃんだけではなく搾乳機とかも使って搾乳してみるとかもいんじゃないかなーって思います!!



私は生後1週間をつれて
小児科にいきました!。゚(゚´ω`゚)゚。
外にだすのは不安ですが
2週間検診もいったし
赤ちゃんにはあったかい格好させて親はマスクしてちゃんとチャイルドシートにのせて移動させたら母乳外来はいいと思いますよ。゚(゚´ω`゚)゚。!!


母のストレスが1番ダメなので😭

ゆぴまま

ひたすら吸わせてました!
母乳外来に電話で相談してみてはいかがですか?☺️
新生児のお出かけって抵抗ありますし、大変ですもんね💦
来てくださいと言われたら行けばいいと思います!

なぎさ

ご出産おめでとうございます✨
私は最初は全然母乳出ませんでした。母乳外来、産んだ病院へ生後1ヶ月になる前から通いました。とにかくそこではマッサージと赤ちゃんに母乳を吸わせる練習をしました。姿勢や咥え方が良いかチェックしてもらいました。家でも泣いたら吸わせるの繰り返し。自分自身栄養のある食事を心がけたり、病院で相談したら葛根湯を処方されたので飲んでいました。
搾乳機はお乳や赤ちゃんの状態にもよるので、何も言えずすみません。

ままり

私の行った産院は退院して2日後と生後2週間の産後ケアがあってその時だけ外出してました!車で45分ほどです!
赤ちゃんに問題は無かったですが、嫌な菌をもらわないようにひやひやしながら行きました😅

私は出が悪いわけでは無かったですが、産後ケアに行った時に助産師さんにマッサージしてもらってから、すごく出が良くなりました!✨
母乳が十分に開通してない時は搾乳器使っても全然出ませんでした😓不良品かと思うくらいに😅
無理に吸引するとおっぱいを痛めるかもしれません😣

みいと

皆様、回答ありがとうございました。勉強になりました。

はじめてママ

産後6日目だと母乳の才能?がない限りはまだまだそんなものだと思いますよー!
私も最初すごく気にしてとにかく吸わせるのは前提として、飲まない時は搾乳機でトレーニング、食事をしっかり取る(特に母乳にいいとされるものを中心に)、水分をよく取る、おっぱいマッサージをする、を意識してやりました。
今はポタポタ垂れるくらい出ますよー!
ただ搾乳機だめじゃないですが、頑張りすぎちゃうとお母さん疲れちゃいますし、何より吸わせるのが1番効果あるものなので搾乳機よりは吸わせるのが1番です!

そして盲点なのが水分!
産後ってとにかく赤ちゃんファーストなので、水分摂らなくなりがちですが、水分とらないとおっぱい出にくくなるので🥺

私の場合産まれて10日くらいはとにかく何度起こしても寝てて全然飲んでくれなくて、体重が落ちすぎちゃって、それもあって搾乳してたので─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ💦


6日目ですと赤ちゃん自身も飲むのまだまだ上手じゃなかったりするので、お互いのトレーニングって感じで根気よくですかね😣

どうしても気になるなら母乳外来もいいかと思いますが、体重がみるみる減ってるとかでなければ特別気にしすぎなくてもいいと思います😊
特に産後1週間くらいは赤ちゃんってちゃんとおっぱい飲めてても体重少し減るものなんだそうです🤔