※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

明日、仙台市の保育所で上の子の面接があります。トイトレや言葉の進み具合で緊張しています。経験者の方、アドバイスをお願いします。

仙台市です。
明日、保育所で上の子の面接があります✨
皆さんの投稿見ていると面談に近いですよ~とのことで少し安心しましたがそれでも緊張しています!(笑)
上の子は女の子ですがトイトレもまだ途中で、言葉も少し遅めです…
色々と不安要素もあるので余計に緊張しちゃうのかと思いますが💦
終わった方、経験者の方、これからだよ~という方色々とお話聞かせてください♪

コメント

ママリ

昨日行ってきました!
面接って雰囲気なかったですよー!!
本当に面談って感じで入ること前提のお話でした✨
普段の服装で行きましたよ✨

• coco

coco

コメントありがとうございます♥️
    昨日だったんですね✨お疲れ様でした✨
    私も明日そんな感じでお話できたらいいなー😊💦
    服装も普段の感じで大丈夫なんですね♪
    ニットにパンツで行こうかなと思ってたのでよかったです♪

• 1月28日
(*´-`)

元保育士です。
トイトレ等はプロですから、保育園スタッフはみんな子供の対応には慣れています!
お家ではママに甘えてちゃんとご飯を食べない子でも、保育園での集団生活では1人で出来るようになります。
面接では主に保護者の方がどんな方かを見られています。
服に米粒ついていた!帰宅したらおむつが汚れていた!等のクレームを付けてくる方がいらっしゃるので、そういう雰囲気を感じられたり「面倒くさそうなママだった」と思われたら、容赦なく落とされます😅

ですがそんな方も20人に1人の割合なので、不安な事はどんどん聞いてしまってもいいと思いますよ!❤︎
我が子を保育園に預ける事は我が子を人質に取られる事と同じなので、安心して預けられるようにしっかり確認していらしてください♪♪

• coco

coco

そうですね!保育士さんはプロですもんね😊保育所での環境で沢山学ぶことも出来ることもありますね。焦らずやっていきたいと思います☺️
    そしてそんなクレームをつける親御さんもいらっしゃるんですね💦
    不安なこと等、聞けること聞いてきたいと思います✨
    なぁたんさんの仰るように、安心して預けられるように面接に臨みたいと思います😊

• 1月28日
初夏☀️

仙台市です!
去年4月から保育園に通ってます。
上の方と同じで面接って感じじゃなかったです笑
送り迎えの時間の確認、誰がするのか?慣らし保育の期間やどんな遊びが好きか?好きな食べ物は?お昼寝するか?の確認でした!
それに3月の入園説明会の紙渡されました笑

• coco

coco

やはり面接って感じではないのですね(笑)
    日常生活の確認が主にな感じでしょうか😊
    3月に入園説明会があるのですね✨
    少しずつ気持ちが楽になってきました♪(笑)

• 1月28日
  • 初夏☀️

初夏☀️

私の場合緊張して行きましたが
    面接よりも世間話の方が多かったので気楽にやれました笑
    なので気楽に面接しに行ってください😆

• 1月28日
ママリ

昨日行ってきました!
あくまでも書類にそって生活の様子を確認するだけなので、ほぼ決まりではあるのですが、一応市から結果が行くのでそれで正式にという感じですよ!と言われました😊

お昼寝の時間や食事内容について聞かれましたー✨提出した書類を見ながら聞かれた感じです✨
普段着のパンツにニットで行きましたー!

• coco

coco

面接お疲れ様でした✨
    なるほど…!役所に提出した書類等での確認ですかね😊
    市からの連絡がくるまでまたドキドキしちゃいそうです(笑)
    日常生活のこときちんと応えられるように確認しておきます!
    パンツにニット✨同じ予定です(笑)よかったです(笑)😊

• 1月28日

地域違うし、加配ですが、先月、面談しました

園長先生とは3回以上会ってるので話しやすかったです(^O^)年少クラスですがトイトレはその子のペースですよって

初めての保育園は1歳から布パンだったから抵抗ありました(T ^ T)娘はそれより、幼稚園で垂れ流しがいないことを知り、トイトレ出来ました。

園によるかと思いますが、その子のペースか羞恥心でトイトレできる園だと良いですね

うちは2月まで通知来ないからドキドキです

• coco

coco

園長先生と話しやすいというのはいいですね😊
    なるほど、羞恥心で成長するというのもあるんですね✨
    娘にとっても良い環境であることを願います☺️
    そしていちばんせんちょうさんに良い通知がきますように✨🍀

• 1月28日

退会ユーザー

療育の近くなので、連携してサポートしてくれるそうなので療育の先生からも信頼が厚い園です(^O^)公立だから古いですが(>_<)💦

昼間はもちろん、夜も自分だけオムツだと分かり1週間でトイトレ完了しました!親が言ってもオムツだった子が、お友達の話でオムツ卒業出来ました!
    うちの下の子も娘さんもお友達に刺激されて成長しますように

• 1月28日