※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸✩
ココロ・悩み

祖母が亡くなり、お葬式に子供を連れていくか悩んでいます。義父に連れていくなと言われ、義母の許可を取る必要に疑問を感じています。両親は連れてきてと言いますが、権利があるか不安です。

昨日私の祖母が亡くなりました
ずっと入院してたのですがこちらもバタバタしていたのと命に別状がないと言われていたのでお見舞いには行けてませんでした
子供をずっと気にかけてくれていたみたいで会いたかったと思いますずっと後悔しています
今日はお葬式で最後になるので子供を連れていこうと考えていました
面倒もきちんと見るつもりでした非常識なんでしょうか駄目なんでしょうか
義父に「連れていったらあかんで」「バタバタしてるやろから」と言われてしまいました「最後やから」て言うと「お義母さんに聞いたか?いいって言うたか?」と聞かれました私のお母さんではなく義母の方です
身内というか自分の祖母の事なのにわざわざ義母に許可を取らないといけないのかと少しイラッと来ました
連れていかない方がいいんですかね
私の両親は最後だから世話できるのなら連れてきてと言われました
義両親が連れていくなと言われたら私に連れていく権利は無いのでしょうか、

コメント

ぺこちゃん

実祖母さんが亡くなったんですよね??
私なら義家族の許可とらないし、行きます😣😣
ご両親が連れてきて大丈夫と言ってくれてるなら、なおさら行きます😣
そこは義家族が口を出すところじゃないと思います😖
私もそんな事言われたらイラっとします😭😭😭

• 🧸✩

🧸✩

そうです(;_;)
    許可いりませんよね、、
    後々後悔しそうだしずっと会ってなかったので最後ぐらい合わせたいんです
    後家族葬で
    私と私の両親と兄とだけの葬式になるんですけどその場合って旦那連れていかないと行けないですかね、、?
    ちなみに祖母は旦那にあったこともありません

• 1月28日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

家族葬なら、尚更連れていくと思います😣😣
    多少は子供が愚図っても迷惑かけずにすむし😊
    私は祖母であり、遠い親戚な訳じゃないので旦那にも来て欲しいですけど、義家族が納得しなさそうですよね・・・
    旦那様は何と仰ってるんですか?

• 1月28日

いくら嫁に行っても私だったらちゃんとお別れをしに行きます💦
義両親さんが決める事じゃないと思います💦
ご両親もokが出てるなら尚更😭

• 🧸✩

🧸✩

そうですよね(;_;)
    最後ぐらいって思ってるんです
    私と私の両親と兄とおじいちゃんとの葬式になるんですけどその場合旦那って連れていかないと行けないですかね、
    ちなみに祖母は旦那とあったこともありません、、
    あと旦那と私、仲良いことも無いですし正直嫌です
    義母が「旦那も家族なんやから連れて行け」て言われて、、

• 1月28日

退会ユーザー

ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦

• 1月28日
みずほ

私も最近祖父を亡くしました。春になったらひ孫の顔を見せに行こうと思っていたので、通夜と葬儀には息子をつれていきました。じっとしていなくてたいへんだったけど、結果会わせられて良かったとおもっています。
私の場合は義理の両親には祖父が亡くなったことは伝えませんでした。何かと面倒くさいことになりそうだったので😅
mさんが後悔しない選択をした方がいいとおもいます。

• 🧸✩

🧸✩

やっぱり伝えない方が良かったんですかねごちゃごちゃしてきてて(;_;)
    私と私の両親と兄とおじいちゃんでのほんまの家族葬になるんですがその場合旦那も連れていかないと行けないですかね、
    義母が「旦那も家族やから連れて行け」って言われて、、
    けど正直祖母は旦那とあったこともないしほんとの家族葬なので気使うし冷たいかもしれませんが来て欲しくないです、、どうしたらいいんでしょう?

• 1月28日
  • みずほ

みずほ

家は旦那は仕事だったのでわざわざ休んでもらうのも気が引けたので、私と息子だけで行きました。
    mさんと旦那さんが話し合って行くかどうか決めたらいいと思いますよ。

• 1月28日

確か母方の祖母が亡くなった時、同じく家族だけでしたが姉の旦那さん祖母と会ったことないし、来てなかったですよ👍
その時私はまだ結婚してなかったですが💦

• 🧸✩

🧸✩

結局旦那は来ない事になりました💦
    回答ありがとうございます😿

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

んん?!
義理両親は勘違いされてますね。

もう所謂「家制度」はないですよ~。
世帯は別ですよ~。
だからどうこう言う権利はあなた達にないですよ~。

• 🧸✩

🧸✩

悔しくて悔しくて余計泣いてしまいました

• 1月28日