※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

30万円で生活をする予定。予算を多めに考え、必要な項目を相談。家族4人、固定費や変動費を詳細に記載。要望を伝える。

30万で生活をしようと決めました。
しかし、今までゆるく生きてきたのでいきなり厳しくは無理そうなので、予算を多めに考えております。
他にこのような予算項目が必要!などありますか?

大人2、5歳、1歳の4人です。
家賃と生命保険医療保険は給与天引きなのでカウントしてないです。
子供の教育費、家の貯金は先取りしてあります。
正確には25〜35万と変動し、30万超えた時にはその分をマイナスの時に補填したいのでとっておく予定です。

固定費☆14.8万
・学資保険1.9万
・習い事1.5万
・駐車場1.9万
・お小遣い7.5万
・子供貯金(10月から無料になった保育料分を貯金へ)2万

変動する固定費(高いときで見積もりしています)☆4.1万
・スマホ2台とWiFi0.9万
・光熱費2万
・水道0.4万(1ヶ月)
・ガソリン0.8万

その他
・食費5万
・日用品(オムツ込み)0.8万
・レジャー外食費4万
・旅行積み立て1.3

甘々ですが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰 

削るとしたらレジャー外食とお小遣いかな?と思いました。
レジャー、外食、お小遣いで11.5万円てことですよね?😱😱

子供3人なら食費も高すぎることはないですし、
うちも格安simで携帯二台+wifiでそのくらいです😊他はそのままでいいかなーと思いました!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    お小遣い私も減らしたいのですが、主人が泊まりの仕事でその滞在先のご飯代込みなんです😰
    レジャー費少し見直します!

• 1月28日
えま

子供小さいのに食費が高すぎます。
あと、お小遣いが7.5万って高すぎます。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    食費も見直します。
    お小遣いは主人の出張先でのご飯代も込みで、月の半分はいないので食費を下げてお小遣いは主人と相談します。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

ほかに必要な項目はないと思いますが、ここに入ってないないなーって思ったのは
車の保険くらいですかね🤔🚘
給料天引き項目でしたら
すみません🙏

• ままり

ままり

車の保険!
    主人に任せていたので失念していました!月いくらなのかも知りませんでした。
    ありがとうございます!

• 1月28日
まーさん

お小遣いとレジャー外食が高いかと思います!あと、駐車場も高いように思いますが必要経費かと思うので安いところがあればという感じです(2台分ですか?)

あと、習い事の種類にもよりますが下のお子さんがもう少し大きくなって何か習い事を始めるとなった際には足りなくなるかと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    お小遣いは主人と相談、レジャー費も見直してみます。
    駐車場は1台ですが、都内マンションのものなので、下げられません😭
    下の子来月リトミックの体験を予約してそのまま入るかもしれないです。
    忘れておりました。
    予算見直してみます!

• 1月28日
あゆ

お小遣いが7.5万ですがこれは30万の給料では多すぎなのですが実際のお給料から考えたら妥当なのでしょうか?
またお小遣いは二人ぶんでしょうか?
振り分け額もわかりませんが手取りの1割が妥当と言われてますからお小遣いは下げられると思いますよ。

あとは下げられるとしたら食費かなと思いますね。
もう1万下げられると思います
レジャー外食も高いかなと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    実際はもっといただいていて、貯金を頑張ろうということで生活費30万という設定にしました。お小遣いは主人のみで、私は育休中で、その中から使っています。
    食費とレジャー費を考え直してみます!!

• 1月28日
ママリ

被服費
美容院
医療費
交際費

とかですかね。
毎月発生するわけでないですが結構かかります。
お小遣いに何を含めるか、難しいところですね。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    忘れていました。大人は全てお小遣い込みになっていたため😅子供に関しては家計からなので、服と美容院は予算組みます!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

家の貯金はしっかり取れてますか?十分取れてるなら、あとは車の維持費くらいかなと思いました。
車の保険、自動車税や1年点検と車検の積立(月にすると普通車1台で万単位になると思います)の予算がないので恐らく家の貯金から出すのかなと思いますが、個人的にレジャー4万旅行積立1.3万するなら家の貯金とは別に車維持費積立をしたほうがいい気がします。
あと、ママリさんの医療保険も天引きですか?二人分の教育費は学資1.9万と子供貯金だけで足りますかね?(家の貯金がたっぷり取れてるなら大丈夫そうですが)。割とレジャーや小遣いなどの浪費にたっぷり割いていて、リスク管理や今後の投資になる経費がおざなりかなぁという印象でした。これだけレジャー取れるなら教育費も別で予算取りして計画的に積み立てたほうが良さそうな気がしました。

• ままり

ままり

自動車税、車検、保険代が無知で全て主人にまかせていたので完全に失念しておりました。
    私の保険も給与天引きと払い込みが完了しているものがあります。
    子供の教育費は学資と子供貯金以外に別途4万×2人分貯めていて、私の育休手当てが50%なので4万に下げましたが普段は1人5万ずつしておりました。

もう少し家系のこと細かく考えて計画します。
    沢山のアドバイスありがとうございます!

• 1月28日

冠婚葬祭、服、医療費、クリーニング代、仕事道具、家電家具雑貨等、帰省代(遠方の場合)、誕生日などイベント費

などの項目はどうですか?🙂

• ままり

ままり

親戚の冠婚葬祭と子供の服や美容院代、家電などは考えていませんでした。
    また、誕生日などイベントも。
    細かく見ればみるほど色々ありますね😰
    甘かったです💦💦

ありがとうございます😊

• 1月28日
のん

旦那さんが泊まりの仕事でその昼食費が小遣いから出ている以上は、その分食費減らないのかなと思いました。

でもやっぱりレジャー費ですね。

• のん

のん

個人的に年間支出で見るとお金がかかるのは、交際費(冠婚葬祭含む)、家具家電かなぁ?と思いますね😅
    年間で見るとどんなかんじなんでしょうか。

レジャー費も夏冬二ヶ月のみ6万であと1万くらいなら全然高くないですし💦

• 1月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうですよね、食費頑張って減らします。
    冠婚葬祭や家具家電は時々ではあるもののかなりかかりますよね。
    レジャー費もイベントの月とそうでない月でメリハリつけてみます!
    アドバイスありがとうございました!

• 1月28日