※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

妊娠中で中絶予定が産みたい気持ちに変わりました。経験者のコメントを聞きたいです。

産んでも幸せにできるかわからないけど、産んだ方いらっしゃいますか??
理由はなんでですか??

私は今4人目妊娠中で、経済的理由で中絶する予定で病院へ受診したのですが、エコーを見ると、産みたいという気持ちが強くなってしまいました。

批判はいりません。

実際に経験のある方のコメントが聞きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

mii

私も今回は最初悩みました。が
結局産むことにしました☺️
自分達の都合で命を粗末にするのは…
心配事も多いですがいずれ自分も
働けばいいやって思ってます。
普通の生活出来たらそれでいいかなって思います。

• ままん

ままん

普通の生活、とはどのような感じでしょう😭
    普通の生活ができれば産みたいのですが、、恐らく普通の子供達よりも我慢させることが増えると思います。私は。でも、産みたくて、悩みます😭

• 1月27日
  • mii

mii

金銭面で。ですね💦

• 1月27日
  • mii

mii

間違えて送ってしまいました😭
    裕福でなくても周りと似たような…
    毎日3食食べれてみんなで
    笑えればいいかなって……
    我が家も我慢ばかりだと思います💦

• 1月27日
  • ままん

ままん

なるほど!毎日三食は食べれると思います!が、朝は食パンにジャム、昼はふりかけおにぎり、夜は一汁ニ菜って感じですかね。服は下の子はお下がりばかりになってしまいそうです(*_*)
    ですが貯金は、私が働きに出るまで出来そうにないですし、生後3ヶ月くらいで働きに出ようと思うのですが、キャパオーバーになって子供にイライラしないかなとか、考え出したらきりがないですね、、

• 1月27日
  • mii

mii

なら大丈夫と思います🙆‍♀️🤍
    我が家もお古ばかりですよ(>_<)
    新たに買い足すことは多分よっぽど
    ないです。笑
    色々不安は尽きませんよね😭
    働きだしたらまたストレス溜まるかもだし…
    こういうところで吐き出すのが
    1番ですかね🙆‍♀️❤️

旦那さんは知っていますか?

• 1月27日
  • ままん

ままん

旦那は知っていて、今日下ろす予定だったのも知っていました。
    21時ごろ帰宅し、やはり産みたいと伝えたのですが、旦那は下ろしてほしいみたいで、困っていました。

• 1月27日
  • mii

mii

そうなんですね😭うちの夫もそんな感じでした。
    やはり女の人にしかわからないんですよね…
    最終的に旦那が折れてくれましたが
    男の人は自分の体じゃないから
    少し命を軽く考えてる気がします。
    中絶はお母さんの体にも負担がかかります…
    その後のたけしさんの精神面も心配です。
    私の友人は中絶を選択して後悔して
    自分も死にたい、と何回も言っていました。。
    最後に決めるのはたけしさんですが
    後悔だけはして欲しくないです😭

• 1月28日

3年前に、4人目を流産しました。

妊娠がわかった時、本当に産んで大丈夫だろうか?とか、また男の子だったら嫌だなとか(上3人が男の子だったので)、いろいろ考えているうちに、心拍確認後、8週で稽留流産しました。

ソウハ手術を受けましたが、今でも仰向けに寝て目を閉じると、その時の光景が蘇り涙が出ます。

私の場合は中絶ではありませんでしたが、妊娠を前向きに捉えられなかったこと、性別の希望を強く持ちすぎて、赤ちゃん自らお空に帰ってしまったのかな?と、自分を責めました…

今回の妊娠がわかった時は、とても嬉しく、とにかく元気に産まれてきて欲しいと思っています😊

たけしさんとは状況が違うかも知れませんが、私はこんな感じで4人目を産みます。

• ままん

ままん

やはり授かり物ですものね。
    居なくなってしまうともう二度と会えないですもんね。後悔してもしきれないですよね。
    うちは旦那が、今回下ろしてパイプカットすると言っていて、、
    この子を下ろすともう二度と自分の赤ちゃんは産めないんだな、と思うと中絶を躊躇ってしまって。。

• 1月27日
m&m

産んで幸せにできるかより

産んであなたが笑えるかを
考えたほうがいいかもです🥺

子供は大好きなままの笑顔が1番の幸せだから🎵

• ままん

ままん

産まなきゃよかった、と後悔することは無いと思います。
    ですが、この子たちは本当に幸せか?と考えると、胸が苦しくなりますし、お金に余裕がなく、自分に余裕がなくなり子供に対してキツく当たってしまう日がくるかもしれない、と思うところもあります。
    自分でもどうなるかわからないので、すごく悩んでます😭

下ろすつもりだったのに、エコーを見て産みたくなったからといって、後先考えずに産んでいいのか、、ぐるぐる同じことばかり考えていて前に進みません😭

• 1月27日
ma

我が家は金銭的にもカツカツなので2人まで!!と決めてました!
ですがまさかの双子妊娠で一気に3人になる事になり
一時期はとても不安でしたがやはり産まないという選択はできなかったです😭💦

お金は後からでもなんとかなりますが
命は今この瞬間にしかないものですからね😢

我が家も基本的な貯金はゼロで
毎月マイナスになってます💦
出産祝いなどから切り崩して生活してます。

産まないで後悔するより
産んで大変だなぁと苦労する方が自分が幸せだと思いました😆

無事に出産終えましたが何一つ後悔してません!
3人ともとても愛おしくて可愛い宝物です😭

たけしさんのご家庭の事全て分かってるわけでは無いですが、、どうか家族になりたくてお腹に来てくれた可愛い天使を大切にして欲しいなと思いました😢

• ままん

ままん

そうですよね。
    産まない後悔は一生消えないですが、産んで一生後悔することなんで無いですもんね。

• 1月28日
m&m

お金たしかに 絡んできますよね

気持ちに ゆとりがないは
みんな同じな気はしますが

上がまだ7ヶ月なら
やはり 今回は 一時帰宅してもらう選択が ベストな気もします

どんな選択をしても
赤ちゃんは あなたや兄弟を恨む事はしませんよ

だって 大好きなママに
笑っててほしいと
望んでますから✨

あと、産む選択を悩む時は

産むべきではないと
思います

悩むという事は 何か先々にあるかもしれない予兆でもあります

自分の感を信じて下さい

• ままん

ままん

産むべきでは無い、と私も頭ではそう思っているのかもしれません。
    ですが、産みたい。そう思っています。
    産むべきでは無い、けど産みたい、を延々とループしてます。
    旦那がもうパイプカットをする!と心に決めているそうで、下ろすともう二度と会えない。そんな気持ちがあります。

• 1月28日
  • m&m

m&m

パイプカットかぁ。。。。

選択は今しかないんですね🤔

では 産んじゃいますか❣️

旦那さまは なんと言ってるんですか?

• 1月28日
ままん

まだ正直悩んではいますが、昨日旦那と、産む方向でいくことを決めました!
旦那は下ろしてほしいと思っていたみたいですが、私が「産む!と思えば前向きに覚悟もできるけど、下ろさなきゃと思えば悲しくなって涙が出る」と伝え、旦那は「じゃあ、産もっか。」と折れるかたちになりました。
お互い不安もありますが、なんとか頑張ろうと思います。
ありがとうございました😊

わんわん

私は2人目の妊娠がわかり
経済的にも上の子がまだ9ヶ月ということもあり中絶するって旦那と話して決めたんですが ほんとにそれでいいのか、後悔するだろうなとか 産みたい気持ちもあって泣いてばかりいます。

私も今たけしさんの気持ちがすごくわかって 苦しいです…

妊娠決断されてよかったです💕
元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• ままん

ままん

命がお腹に宿った時点で、もう我が子ですもんね。いま泣くほど迷っているのなら、下ろすと絶対に後悔すると思います。
    私も、中絶のことを考えるだけで涙が溢れて、子供3人育てなきゃなのに枯れ枝のようになっていました。
    でも産むと決断した今、不安もありますが、泣かなくはなりました。

旦那も未だにウジウジ悩んでいたので、昨日義母に授かったこと、旦那が産むことを渋っていること、全て言ってやりました。
    義母も「息子が酷いことを言ってごめんなさい。絶対に産んでね。」と味方になってくれました。
    わんわんさんの義母様も、理解がある方ならば、周りから産む流れに持っていくのも1つの手かなぁと思います!

わんわんさんにも是非産んで頂きたいです。お互いに頑張りましょう★

• 1月31日