※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽまる
家族・旦那

2ヶ月の女の子の新米母です。寝室で赤ちゃんを寝かしつけたのに、リビ…

2ヶ月の女の子の新米母です。
どうしても旦那にイライラが止まらないので、初投稿です。

寝室で赤ちゃんを寝かしつけたのに、リビングで通信ゲームでチャット、笑い声をあげながらゲームする旦那。
もちろんその泣き声で、せっかく寝た子も起きる、泣く。
泣き声も聞こえてる隣のリビングで、旦那はそのままチャットしながらゲーム続行。
私がお世話後、泣き止んだ頃を見計らってから、「あ、遅かったか〜」とひと言つぶやいて、またせっせとゲーム。

明け方に子どもの泣き声で起きると、リビングで照明もテレビもコタツも電源ONの状態で寝落ちしてる旦那。

やっと寝室で寝始めたかと思えば、息止めたろか!レベルのいびき。
時間かけて寝かしつけた子どもはすぐ起きてしまうし、うるさ過ぎて私も寝つけない!
ひとり気持ち良さそうにゴーゴーいびき鳴らして寝てる旦那。

朝7時、起きてリビングに行くと、お菓子やジュースのゴミが散乱したまんま。

トイレは便座が上がったまんま。

寝室や生活空間を分けようにも、狭い賃貸なので叶わず。

子どもの笑顔と寝顔が私の楽しみなので、育児に追い込まれているわけではありません(^^)

休前日の夜や休日は、寝かしつけとかお世話は任せて!と宣言していたのに、有言不実行な旦那にイライラするのです。

10LLDDKK(お風呂トイレも複数!)くらいの大豪邸で完全に生活を分けられたら、こんなにイライラすることないのにな〜と思います(笑)

頑張る活力にしたいので、皆さんの経験談や、イライラをおさめる解消法など、楽しいお話を聞かせてください。

コメント

凄く大変みたいですね😭
子育てより旦那さんの方が大変、、、

私はまだ実家暮らしなので、旦那へのイライラはさほどありませんか、このイライラに毎日戦っているぽぽまるさんが凄いです!

• ぽぽまる

ぽぽまる

やさしい慰めのお言葉、ありがとうございます。
    実は私の実父もそんな感じだったので、こういう旦那への対処法は無く、華麗にスルーすることが一番だとは思っているのですが、、、
    実家が近いので、適度に実家に甘えてます(^^)

• 1月27日

旦那もゲームがすきなので、その頃はそんな感じでした。

私は23時間抱っこから解放されてやっとお風呂だ、、ってお湯につかってさて出るぞと体を拭こうとしたら子供の鳴き声とお父さんの『早く来て!』って声で慌てて行ったらオンライン中に子供が泣いたとのこと。私はびしょ濡れ全裸で子供を抱っこしてて、その間旦那はゲーム。なんでゲームを放棄しないのかと問い詰めると『オンラインやから他のユーザーに迷惑かかる』とのこと。馬鹿ですよね。

私はぶちキレしてコイツはもう無理や、コイツにはなんも頼れん。ともう離婚ばりにイライラしてました。

でも、今は夜の寝かしつけは絶対にしてくれて、お風呂は絶対にいれてくれて、休日前の夜泣きは旦那が請け負ってくれます。共働きになってからは家事も半分手伝ってくれてます。

男は妊婦は経験出来ないからいきなりおとうさんになるので中々お母さんとは温度差が出ると思います。

子供が寝てる時に冷静に話し合い、お互い譲り合って、絶対に『私がやればいい』みたいに逃げない事です。

自分にもペースがあるようにお父さんにはお父さんなりのペースがあるのだから少しづつお父さんの楽しみを見つけてもらって一緒に親になれるようになれば良いですね😊

• ぽぽまる

ぽぽまる

23時間抱っことは!!
    本当にお疲れ様です。
    私はせっかちで、旦那はとてもゆったりです。それぞれ自分のペースがある、おっしゃる通りですね。

経験談をまじえての温かいお言葉ありがとうございます。
    心がスッキリしました(^^)

• 1月27日
ジャッキー

いやーわたしならイライラだけじゃ収まらないですね、そんなご主人😅

ゲームの笑い声で赤ちゃん起きて泣いたら、泣いてる赤ちゃん抱っこしながら無言でゲームのコンセントブチ抜きます。
そのまま寝落ちしてるならコタツの電源切ってそのまま放置。何ならエアコンもコタツもタイマーかけといて、ご主人が寝落ちするだろう時間に切れるように設定しときますね。

イビキはわざとじゃないのでしょうがないか、、
お菓子やジュースのゴミはそのまま通勤カバンにイン。
トイレの便座は上げられないようにアロンアルファでくっつける。←これはダメか。笑

• ぽぽまる

ぽぽまる

ご回答読んで面白すぎて笑ってしまいました!!!
    笑う振動で、抱っこしてた子どもも起きました(笑)

めちゃくちゃ元気でました〜ありがとうございます!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

本当イライラしますね!!
お疲れ様です(ToT)

私だったらブチギレてます!笑
本当上の方がおっしゃっているように、コタツもエアコンも寝てたらスイッチ切って、お菓子やジュースは片付けるように朝から怒鳴りますね!笑

もっと怒っていいと思います(;ω;)

• ぽぽまる

ぽぽまる

ご回答ありがとうございます。

怒りがピークに達して旦那に怒鳴り散らし、それでもイライラがおさまらなかったのでこちらに投稿させて頂きました(^^)

耐え忍ぶ妻にはなれませんよね〜。

• 1月27日
🐸

いま9ヶ月の娘がいますが、私の旦那も同じかんじです😰
ほんっとにイライラが止まらなくて、旦那が嫌いです😂ww
育児ほとんど協力しないので、娘はパパが抱っこするだけで泣きます😂笑
私の旦那のほうがイライラするので大丈夫ですよ😆

とりあえずイライラしたら、通販で好きなもの買って発散してます🤣それしか楽しみがなくて😂ww

• ぽぽまる

ぽぽまる

ストレス発散、大事ですよね(^^)

父親として成長を期待しつつ、でも根っこの部分は変わらないと思うので、私がイライラし過ぎないようにうまくガス抜きしながら頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

• 1月27日
aioママ

私も毎日離婚考えてたくらいイライラしてました笑😤😤

私が一人で沐浴バタバタしていても横でずーっとYouTube。ミルクしてあやして家事してって追われててもおかまいなし。
そのくせ口だけは出してくるのでめちゃくちゃ厄介です🤮
お前要領悪いなー!とか平気で言ってきます🤯その時はさすがにブチギレましたが、毎日心の中で暴言吐きまくってました笑

うちは完ミなんですがミルク作れない、オムツ替えれない。出来ることは抱っことミルクあげることだけです😂

もちろん家事も手伝わない、ゴミも食べ終わった後もぜーんぶそのまんま。
脱衣所に行けば、ドライヤータオルぐちゃぐちゃ。

この先うまくやっていく自信がないくらいムカついてます笑

それでも最近は抱っこの回数増えたので進歩かなー。と、、
初めがクソすぎて、進歩がしょぼすぎですけどね笑

ストレス発散出来ないので、旦那の背中にひたすら睨みつけてるくらいです笑

• ぽぽまる

ぽぽまる

共感たっぷりの回答ありがとうございます!
    大変な中、それでも旦那さんの進歩を見つけてあげられる所、aitonママさんの優しさを感じます。
    できないことを責めるよりも、できるところを見つけよう!という点は子育てと通ずるところ有りですね。旦那を産んだ覚えはないですけど(笑)

• 1月27日
  • aioママ

aioママ

元々進歩する前に俺にこれ以上何を求めんねん!と、おかしなことを言い出したので笑。
    私もそこで感覚(家事育児の協力する基準)がおかしくなったんだと思います😂😂

検診で家事育児分担内容聞かれて答えたら保健師さんにびっくりされて(旦那のクソさに笑)、感覚が戻ってきたのでまたイライラの日々復活です笑💭

そうなんですよね、子育て以上に褒めることと感謝を伝えること大袈裟にしないとで、さらに子供よりはるかに伸び代ないんで辛いですね笑。
    ほんとうに、産んだ方に一旦お返ししたいです笑

• 1月27日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

産んだ人に返却、笑わせてもらいました!笑

最近、自分が食べ終わった後の洗い物はたまにするようになったので、とりあえず大袈裟に喜んであげてます。(多少海苔がくっついていようと、どうせ旦那のお茶碗やし!って感じです笑)

夫婦間で意識の違いはどうしてもあるので、ゆっくり埋めていけたらなと思います。

• 1月28日

私も6ヶ月の頃までぽぽまるさんと同じような間取りの所に住んでいて寝室とリビングが隣で扉が磨りガラスだったので明かりも漏れる感じでした😭

私は子供が産まれたらなによりも子供が優先!って感じにしてきました。
なので旦那は息子が寝てから帰ったきてご飯を食べますけど部屋の電気は消してもらって間接照明でご飯食べてもらったり、話し声も小声でしたし電話がなったら外で喋ってもらうなどしてました!

ぽぽまるさんもっと旦那さんに言っても良いと思いますよ!子供が寝てる隣の部屋で喋りながらゲームして笑い声で起こすなんて私だったらブチギレます😭

• ぽぽまる

ぽぽまる

理解ある旦那様、ステキです!!
    これくらい言わなくても分かるだろう、ということがうちの旦那には通じないのでイライラしてしまうんです。

その都度言って説明するしかないですね、面倒くさいですが。笑

具体例教えて下さり、ありがとうございます(^^)

• 1月28日