※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
子育て・グッズ

オムツ外しトレーニングについての質問です。1歳7ヶ月の子供にトイレ習慣をつけたいです。どんなトレーニングが効果的でしょうか?ありがとうございます。

オムツを外すトレーニングについて質問です。

今妊娠9ヶ月で、上の子が1歳7ヶ月です。
上の子が生まれる前に少しでもトイレでおしっこできる習慣をつけたいのですが、このくらいの年齢でオムツを外すトレーニング始めた方いますか?
どんなトレーニングしましたか?

まずは私がトイレに行く時に一緒にトイレにいっておまるに座らせてみようと思ってます。

コメント

②児ママ

うちは二人目生まれてきつかったので3歳すぎからしましたよ🙋
言葉が出てからした方がいいとはいいますよね🙋
最初はおまるに座らせてここでおしっこするんだよーってな感じでしてました!
下の子はまだする気ないです。

• おかか

おかか

話せるようになると楽ですね!
    産んだあとの方が楽か考えてみます!

• 1月27日
ナサリ

その頃は緩〜くトイトレしてました😶
とりあえずトイレに慣れさせてその後は補助便座に座る練習、慣れたら「ちっち(おしっこ)はトイレでしようね」などの声掛けや決まった時間にトイレに連れて行きました🙂
…が、私も妊娠中でしんどかったのでなかなか決まった時間に行けず、とりあえずお風呂前だけは必ずトイレ行ってました😅
寝起きは比較的おしっこが出やすいと言うので可能なら朝起きたら連れて行くとよいかもです😀

• おかか

おかか

私も妊婦なので今でも教えるのキツイかなぁと思ってます。
    でも、生まれてからだともっと大変だし労力など考えると今から少しずつしたほうがいいのかなぁと🤔
    どちらが楽なんでしょうかね😭
    緩くやれると楽ですね!

• 1月27日
  • ナサリ

ナサリ

グッドアンサーありがとうございます✨

2人目育休中に上の子のオムツ取ってやるぜ!!と気合を入れていましたが実際は下の子のお世話でかなりバタバタしていたので決まった時間のトイレがなかなか出来ませんでした😅
    とりあえず朝は旦那、お風呂前は私がトイレに連れて行って他は行ける時みたいな感じでした。まぁ、トイレ慣れはさせていたのでトイレに座る事は問題なく出来ていたのですがなかなかおしっこは出ず…
    そんな感じだったので育休中のオムツ外しは諦め、「いつかは取れるだろう」とのんびり進めてました😅
    ちなみにウンチの時はカーテンの後ろでするのでカーテンに入ったらすかさずトイレに連れて行ったらウンチだけはするようになりました🤣
    旦那さんの協力があると進めやすいですがそうでないならママのタイミングでゆっくり進めても良いと思いますよ😊

• 1月28日
  • おかか

おかか

こちらこそありがとうございます。
    決まった時間にトイレに行ってみます!
    トイレに座ってするのすごいですね👀
    うちはオマルから始めるつもりでした。
    生まれる前に少しやってみてダメだったら諦めます!

• 1月30日
🧸☾·̩͙⋆

私の母は兄も私も1歳半くらいでトイトレ完了してオムツ無しだったそうです!
まずはおまるでここでするんだよーと教えてから、トイレに移行したそうです。

• おかか

おかか

すごいですね!
    息子を見てオムツが外れるイメージが湧かないです🤔
    下の子が生まれる時には外せるといいのですが😰

• 1月27日
空色のーと

早い子だと、これくらいでも取れる子いますよ😊

まずは、うんちをしそうな雰囲気なは、トイレかオマルにダッシュで連れてく!あとはら寝起きやお出かけ前、寝る前に、座らせる習慣をつけるとかですね✨

ただ、ひとつ心配なのは、下のお子さんが生まれて、赤ちゃん返りしてしまい、オムツにまた戻ってしまうケースもあるので…一応そういうこともある、と頭に入れて取り組まれると良いかと!

• おかか

おかか

そんなことが起きるんですね👀努力が少し無駄になりますね😑

• 1月27日
ボール

2歳の夏がいいと聞いていたので、2歳の夏チャレンジしましたが下の子の授乳と重なったりと失敗続きになってわたしも娘も辛くなったので3歳の夏からやりました😂
下の子は気合で今年の夏取る予定です!笑

• ボール

ボール

1時間に1度はトイレに座らせて成功したら褒める!ズボンは履かせないでパンツで過ごす!
    失敗したらちゃんとママに教えてと言いました。怒るためではなくすぐ着替えるためだよとも伝えて😊

• 1月27日
  • おかか

おかか

一時間に一度はすごいですね!
    やっぱり夏のほうが負担もすくないですよね😀
    根気がいりますね😣

• 1月30日