※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子のお昼寝について相談です。昼寝時間や長さ、夜の影響について不安があります。保育園未経験で1歳児の生活リズムが分からず、経験を教えてほしいです。

1歳1ヶ月の男の子です。

お昼寝の時間帯、長さはどのくらいが妥当ですか?
うちの場合は朝がゆっくりなこともあり(8時起床)、昼寝は昼食後の13時くらいから約1時間です。長いときは約2時間寝ます。

なぜか今日はなかなか寝ず、抱っこ紐を使ってやっと寝させました。普段より遅い時間なので夜に影響してくるのではないかと不安です。

保育園にも行っていないので1歳児の一日の流れがよくわかりません。

皆さまの経験など、お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

娘は
10時〜11時
14時〜15時
くらいの時間帯に大体1時間ずつ寝ています😊午前中は寝ないで、午後から2時間ほど寝たりすることもあります🙌普段より遅い時間に寝だすと夜寝るんかな?💦って不安なりますよね😂

• ゆり

ゆり

ご回答ありがとうございます。
    お昼寝の時間、同じくらいで安心しました!
    時々、夕ご飯後に寝てしまうこともあります😅

• 1月27日
みーこ

1歳児と3歳児を育ててます!

下の子は 7時に起きて、お昼寝は13時~16時の間に寝ています。(2時間くらい)

保育園にも 行っていますが、保育園では、12時~14時の間に寝ています。
お昼ご飯は11時30分くらいに 食べるそうです!

• ゆり

ゆり

保育園はその時間帯なんですね!
    参考になります☺️

• 1月27日
ぽこ

朝が早く5〜6時起床なので、今日は10時過ぎから13時すぎまでガッツリ寝てました!笑
ちなみに夜は19〜20時就寝です。

二回の日もありますがだいたいトータル2〜3時間ですかね。。

• ゆり

ゆり

規則正しいですね!
    うちも見習いたいです😭

• 1月27日
ユーイノ

うちは、5時半から6時に起きます。なので、10時頃から1時間、13時半から1時間から1時間半くらい寝てます。夜は8時半には寝てます

• ゆり

ゆり

早起きですね!!
    午後は長く寝てくれるんですね☺️
    最近、昼寝の時間が短くて困ってます。息子にも早起きさせてみようかなと思います。

• 1月28日