※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ☆
子育て・グッズ

娘の湿疹がひどく、アトピーを心配して病院に行った。薬や保湿クリームを使わず、石鹸も使わない治療法に不安を感じている。先生の言葉を信じて1週間後の診察まで様子を見るが、同じ治療法の経験をしたママさんはいるか心配している。

娘の湿疹が凄いのでアトピーを覚悟して先週有名な病院へ行って来ました。

すぐにアトピーだと判断はされませんでしたが、そこの病院ではまず石鹸も保湿クリームも使わない。薬に頼らず汗が溜まるトコにパウダーをポンポンするのみです。

ステロイドに頼る肌にならないようする方針の病院です。
他にも肌着を着けずに半袖半パンで過ごさせるとか、就寝以外はフローリングか畳に置かせる等々、え?本当に大丈夫?ってゆう事ばかりです(*_*)

前湿疹できた時は違う病院でステロイドを処方されて塗ったらキレイに治ってまたできての感じでしたが、薬を塗って無いので今までで一番赤みが酷い状態ですし、保湿もしてない為カサカサで白い粉吹いてます😭

先生には"大丈夫よ絶対治りますから"と言われた言葉を信じて1週間後の金曜日の診察までこのままやってみますがカナリ不安で仕方ないです(*_*)

同じように薬に頼らず石鹸も保湿クリームも使わずなやり方されたママさんいらっしゃいますか?😓

コメント

大芽のままん♡

うちの地域にもステロイドに頼らないで治すって皮膚科病院があります。
漢方を使って内側からなおしていきましょうねってかんじでした。
もちろん治るには治ると思うんですがただ、かゆみで子供が泣いてるのをむりくり我慢させたり3ヵ月なら余計に可哀想…。
お母さんはやっぱりステロイドを使わないで治したい派ですか?
私自身、アトピーで子供の頃よく首のくびれや腕のくびれなどからつゆがでるぐらい荒れたりしてたみたいでステロイド使ってましたが大人になるにつれてアトピーの症状はなくなりましたよ♪̊̈♪̆̈その当時、乳製品、チョコレート、インスタントラーメン、卵など食べれるものが限られてましたが今は気にせず食べてます。症状もでません(*^^*)

• ひーママ☆

ひーママ☆

コメント有り難うございます。
    すみません、お名前無しの返信してしまいました。

• 5月15日
なつきっっっ

うちも薬を使わずに治しましょうって言われました!
でもかわいそうで
違う病院に行きすっかりよくなりました!
あとはお母さんの考え方次第ですね(•̀ᴗ•́) ̑̑
薬をあまり使いたくなければ
しばらく様子をみるか
思い切って病院を変えるか…

• ひーママ☆

ひーママ☆

コメント有り難うございます。

私もそれを考えてます。
    とりあえず金曜日の診察まで今のやり方でいってみようと思ってますますが辛いです(*_*)

• 5月15日
ひーママ☆

ステロイドはあまり使いたく無かったのですが、今の肌の状況を見て可哀想で可哀想で、いっその事ステロイドに頼った方が良かったかなとも思ってます(泣)

ですが旦那の方が、今の病院の方針で進める!と言ってるし、薬を塗らずでまだ3日目なので次の診察までこのままのやり方方で行くつもりですが辛いです(*_*)

うちの子も湿疹すごかったです〜!
皮膚科、小児科、市の定期検診の先生の意見、大学病院のアレルギー科の先生、、全員言ってる事がバラバラでした(^_^;)

その先生の考え方であったり、方針であったりこっちはどうすりゃ治るんだー!!とばかり頭を抱えてました。
うちの子は長く、乳児湿疹1歳まで繰り返し続いてましたが、1歳すぎた頃からいきなり出なくなりました。

ちなみに、汁が出る程度までいったらステロイド入り+ヒルロイド保湿を塗って
その手前ぐらいの症状だと、ノンステロイド+ヒルロイド保湿を塗ってました。

先生によっては、サッサと患部を治してしまわないと、そこからアレルギー(アトピー)が発症する場合があるからステロイド塗ってでも早く治してと言われました。【皮膚科の先生と大学病院の先生が言ってました】

他の先生は、皆んながよく言う、石鹸でよく洗って保湿だけでいいよ〜。ってのも良く聞きました。それだけでは汁が出て切れて顔以外にも腕、手首、ヒザ裏、足首と関節は全部切れてジクジクしてて全然治らないので、何をノンキな!と私は思ってしまい、皮膚科に通う事になったのですが(>_<)。。
病院選びも悩み所ですよね。。

私もかなり悩んでたのでコメントしちゃいました!長々と失礼しました(>_<)

• ひーママ☆

ひーママ☆

詳しくコメントして頂き有り難うございます‼
    お子様の湿疹治るまで1年もかかったんですか💦でも良かったですねー(^-^)

本当、病院によって全然違いますよね(*_*)
    娘の顔見るとステロイドも頼るべきなんじゃないかと...
    正直今の病院のやり方にカナリ不安ですが、旦那は病院に言われた通りでやってみろ!と。
    フローリングに置くのは可哀想だからといって、フローリングに置く畳を買って来てくれた旦那。
    不安で仕方なですがこのまま進めてみます(+_+)

状況次第では病院変えようとは思いますが、そんなすぐには良く治らないだろうし、変えるタイミングも難しいですよね...(*_*)

• 5月15日
Ri@Ri@

湿疹悩みますね(╥﹏╥)
我が家も3ヶ月頃からずっと皮膚科通いでした。1件目の所で一生懸命治そうと、ステロイド嫌だけど言われた通りに使えば大丈夫って先生の言葉信じて通い続けてましたが、いっこうに良くならず……。ステロイドとプロペト(保湿剤)を塗って、ボディーソープとかで洗わないを続けて治ってまたステロイド辞められて、また出てステロイドに戻っての繰り返しでした。そこの先生には「湿疹をしっかり治さないとそこからアトピーに移行してくよ!あとボディーソープなんかで洗ってたら体の油も水分もみんなとれて余計酷くなるから使わなでね!」と言われてたのでそれを守って3ヶ月治療してきました。

けどいっこうにスッキリと良くならないので、思い切って違う皮膚科にかかったところ「保湿剤っていう油をぬってて、ボディーソープで洗い流さないでお湯だけで落ちるわけないよ。擦らずに泡で軽く洗ってあげて、湯上りにちゃんとステロイドをぬると良くなるよ。」と言われ、半信半疑で保湿剤をぬらずにステロイドを一週間試した所スッキリ良くなりました!
その後は先生の指示でカサカサが気になるところだけローションタイプの保湿剤をぬるようにしてます♪

ながなが書きましたが皮膚科さんもいろいろあると思うので、ママが納得いかなかったら、セカンドオピニオンで違う所も行ってみるといいと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ちなみに私が行った両方の皮膚科はパウダーは毛穴つまらせるからつけちゃだめって言う先生でした(>_<;)

• ひーママ☆

ひーママ☆

コメント有り難うございます‼
    わーやっぱり病院によって全然違いますよね(*_*)
    私すでに病院変えたい気持ちですもん(泣)
    ですがまだ3日目だし旦那も病院の言われた通りでやる!と言ってるので...
    娘の顔見ると辛いですが、今日はご機嫌で珍しく私に笑ってくれてるので、一緒に頑張ろうね!と伝えました。

• 5月15日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

ママはパパより長い時間わが子の顔を見て過ごしますから、肌が荒れてなりするとホントかわいそうになって気持ちがブルーになっちゃいますよね(╥﹏╥)

通ってた病院の両方がステロイドは外用で使う分には副作用に神経質にならなくって良いと言ったました!
    ネットとかで出て内容は内服薬の事も含まれてるから、どうしても過激な表示になると言ってました(>_<;)

私もほんと悩んでママリでしつこく質問ばかりしてました(笑)
    お子さん早く良くなるといいですね(>_<)

• 5月15日
りんご

うちの娘も湿疹がひどく、痒くて機嫌悪くなっちゃったり、寝つきが悪かったりしてます。皮膚科でできるだけステロイドを使わずに治したいと相談しましたが、まずはステロイドで一気に症状を抑え、徐々にステロイドを減らしていくようにしましょうと言われました💦私は痒がる娘を見ているのが辛くて、ごめんね、と悲しくなっちゃいました😣今は薬が効いて、だいぶ良くなりましたよ。

私の妹がアトピーでしたが、妹は薬を使ってませんでした。薬を使わないと、まずは症状が一気に出て、体の中から悪いものが出され、そこから新しい細胞が作られながら徐々によくなっていくみたいです。ですが、細胞の生まれ変わりは28日+年齢とのことで、すっきりよくなるまでにはだいぶ時間がかかりましたσ^_^;

• ひーママ☆

ひーママ☆

コメント有り難うございます!!

それ全く同じ方針ですね!
    副作用?的な感じで日に日に酷いですし治るまで日にちかかりそうですね(*_*)
    私はすでに病院今すぐ変えたい気持ちですが旦那はこの方針で進める!と。
    病院選び難しいです(*_*)

• 5月15日