※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

上の子と下の子の関係について悩んでいます。ベビーサークル内に上の子を入れるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳2ヶ月の男の子と、0歳5ヶ月の女の子の赤ちゃんがいます。
上の子は歩き回ったり物を投げたり様々なものに興味を持つ年頃です。下の子の顔を触ったり、髪の毛をひっぱったり、下の子の腕や足に全身の体重をかけてくるため、なかなか目を離す事ができません。
(上の子特有の、親の見ていないところで下の子をつねったりひっかいたりします)

下の子は床におろす事が自然と少なくなり、ほぼベビーベッドや抱っこで過ごしているためうつ伏せや寝返りなど体をのびのび動かす時間が少ないです。
おもちゃも沢山あるのですが、ベビーベッドの上で遊ぶには狭いためもう少しのびのびと動かせてあげたく思いベビーサークルを購入しました。
この中で寝返りやハイハイなど練習ができればと思っています。
又、上の子に壊したり投げて欲しくないものなどはベビーサークル内のラックに置いておくつもりです。

そこで疑問なのですが、ベビーサークル内には上の子は入れない方が良いと思いますか?
もちろん下の子が寝ているときには入れない予定ですが、下の子がサークル内にいない時は上の子も入れてあげた方が良いのでしょうか?
一度入ると自分も入れる事を知り、下の子が入っている時も入りたくて、泣き叫んでしまいそうな気がして、逆にそうなると困ってしまうためどうするべきか悩んでいます。

ベビーサークル内は赤ちゃんのスペースだと教えて最初から入れない方針で行くと自分は入れない場所だとこの年で理解してくれるのか、もしくは上の子が入れないのは可哀想な事で順番に入らせてあげるべきなのか、皆さんのお考えを教えていただければ幸いです。

ベビーサークルは部屋の1/3ほどのサイズで、上の子はベビーサークル外でも動き回れるスペースがあります。しかし今までは全て動けるスペースだったので、小さくなってしまいます。

正解、不正解ではなく、みなさんの考えや経験をお聞きして参考にさせていただきたく思います(*^-^*)

コメント

しましま

我が家はもう少し年の差があるのですが…結局買っていないのですが、ベビーサークルほしいと思っていました。
購入したら、基本的に上の子のスペースにしようと思っていました。下の子に邪魔されず、大事なおもちゃで遊べるスペースとして。

• きりん

きりん

歳の差があると下の子が上の子を邪魔するという問題も起こってくるのですね😂
    確かに下の子はわけもわからず上の子のおもちゃをグチャグチャにしそうです💦
    結局我が家はサークルを購入し、現時点では上の子は一度も入れずに様子を見ています👀

• 2月2日