※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

朝寝の寝付きが悪くなり、困っています。娘は突然寝てくれなくなりました。朝寝に苦労しており、アドバイスを求めています。

朝寝の寝付きが急に悪くなり、どうしたらよいかわかりません。
9ヶ月になる娘がいますが、これまでは朝起きてからちょうど2時間で朝寝させており、母乳→ミルクとあげるとそのまま寝落ちするか、もしくはベビーベッドに置くとまもなく寝てくれていました。
それが3日前から突然ぐずって寝てくれなくなりました。

抱っこや子守唄はもちろん、奥の手のおっぱいを吸わせながら寝落ちさせる、というのも効かず、途中でおっぱいを離して泣き出してしまいます。
見るからに眠そうで、目を擦ったりあくびをしたりするのに、眠らないんです。

これまで朝寝は寝かしつけに苦労せずとも寝てくれていたので、どうしたら良いものかと困っています。
三回食が始まって少し経ったところで、あまり1日のスケジュールをずらしたくないところなので、本当にどうしたらよいのか…。

同じような経験をされた方がいましたら、どのように乗り切ったなどアドバイスやコメントいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

成長に伴って生活リズムが変わる時期って事だと思います。
「1日のスケジュールをずらしたくない」との事ですが、赤ちゃんは日々変化するものなので免れません。
私ならむしろ赤ちゃんのままずっと同じリズムでいると、ちゃんと成長してる!??と不安にすらなります。

これからはずっとその繰り返しで、この時間は起きていられるようになったんだね〜!と捉えて、お昼寝の回数も減るし
睡眠時間も減っていきます。
たまに食事の時間がずれたって何の問題もないし、そもそも毎日の食事の時間自体を変える必要がある時もきます。
早いと1歳半とかで全くお昼寝しなくなる子もいるわけなので
私ならそもそも朝寝自体をナシにできるように持っていきます。(本当に眠そうにするまで遊ばせておく)
最初は変な時間に寝ちゃったような気になるかもしれませんが、朝寝遅らせる→お昼寝との中間の時間になる→回数が減るってなるので
そのうちまた心地いいリズムができたりしますよ😃

• なつこ

なつこ

とっても納得感のあるご回答をありがとうございます!そうですよね、ねんねの回数が減るのは、たしかに仰るとおり時間が遅れて次のねんねとの中間の時間になると考えると、今はその過程なんだなぁと思いました😊なんだか「この時間にはこうしなきゃ」という考えにとらわれてしまい、子どもの成長をあるがままに受け入れてられていなかったなぁと反省です。。
    成長していることに安心して、その状況その状況に合わせて柔軟にやっていきたいと思います!ありがとうございました✨

• 1月27日
ママリ

9ヶ月くらいだと、うちの子は朝寝は無しorしても30分程度でしたよ!
だんだんお昼寝は短くなります〜!

• なつこ

なつこ

そうだったのですね、うちの子もきっとだんだん寝る時間が短くなり、起きている時間が長くなる途中のタイミングなのですね💡ありがとうございます😊

• 1月27日
t.m.r

成長に伴い、少しずつ生活リズムは変わってきちゃいます!!
朝寝していた時間やタイミングが変わったり成長なのでそれに合わせて3回食も少し時間をずらしてみてもいいと思います。
眠たいけどなかなか寝付けない感じですかね😭ありましたよーなんで眠たいのに寝れないんだ!!って。
そうゆうときは一旦寝かしつけをあきらめて遊ばせてタイミングみはからってもう一度寝かしつけしたりしてました🥺
慣れてきた頃に、いろんなことが起きるので不安にもなりますよね😭💦
だけど成長している証だと思いますし、気づけばリズムが整っていたりするので今はお子さんに合わせたリズムで過ごしてあげるのがいいのかなーと思います😌

• なつこ

なつこ

ありがとうございます😊そうなんです、リズムが整ったと思っていたところだったので、これからどうなるのかと不安になってしまって…でも前の日までのことにはとらわれず、日々変化していると考えてそのときそのときに出来ることをしてあげたいと思います!

• 1月27日
honey bunny

成長してるとしか言いようがないのですが、その子に合わせて気合いで乗り切るしかないです😂

• なつこ

なつこ

ありがとうございます😊最近何だかいっぱいいっぱいになることが多く、娘が成長している証なんだとポジティブに受け止められていなかったなぁと気づきました💦
    子どものペースに合わせて見守っていきたいと思います!

• 1月27日
  • honey bunny

honey bunny

大変ですよね。
    いっぱいいっぱいで疲れてる時はお子さんしばらく泣かせたままでも大丈夫ですし、甘いもの食べながら自分のこと労わりましょ。

• 1月27日
  • なつこ

なつこ

温かいお言葉ありがとうございます❗️子育てされた皆さんが通ってきた道なんですよね、ほんと子育てってしてみないとわからないことばかりですよね😢甘いもの食べて頑張ります!

• 1月27日
mchama

成長している&体力がついてきた証拠ですね❤
我が子も最近になってやっと朝寝をしなくなりました笑笑
朝寝をすると昼寝の寝つきがイマイチなので私的には、朝寝しないでそのままお昼食べて昼寝に入って貰えるとかなり助かってます!

しかも2時間以上は寝てくれます🤣

11:30にはお昼を食べて、12時過ぎには寝かしつけ14:30以降まで寝る時は15時くらいには起こします☺️✨

• なつこ

なつこ

成長による変化って急に現れるものなのですね😢でも安心しました!
    2時間以上寝てくれたらかなり助かりますね!うちの子は今まで朝寝、昼寝、夕寝を全てしていたので、それが2回に減っても普通ですよね笑 私も慣れてきたらいいペース考えて調整していけるようにしようと思います🎵ありがとうございます❗️

• 1月27日

きっと、成長して体力がついてきたんですね!
うちの子も朝寝が短くなり
家事すらできないので、
朝に行動してお昼ご飯食べてからグッスリ寝るように
ルーティーン変えましたよ!

上の子の保育園送り迎えがあるので
お兄ちゃんと同じくらいに起こして一緒に朝ごはんを食べて保育園送って帰ってきて
支援センターに行く準備して
10:30〜12:00くらいまで遊び
帰ってきてからご飯食べて
お昼寝してます!
朝寝してた頃はよく寝ても
30分〜1時間だったのに
お昼にまとめて寝るようになってからは2時間は余裕で寝てくれるようになりました!

• なつこ

なつこ

ありがとうございます😊もっと緩やかに変化するものだと思っていたので、すっかり焦ってしまって。。。

ルーティーンを変えてらっしゃるのですね、確かに自然に任せてると微妙な時間になりそうですものね…お互い快適に暮らせるように、ある程度こちらでコントロールしてあげるのも手ですね!
    うちの子は元々よく寝る子で、朝寝昼寝夕寝合わせて3-4時間くらい寝てくれていたので助かっていたのですが💦成長に従い家事も上手くこなす方法を考えなくてはいけないですね。
    色々と参考になりました!ありがとうございました✨

• 1月27日

退会ユーザー

下の子は4月から保育園に入るのもあり、今のうちから保育所に近い生活をしてます!
    急に保育所の生活に入れるよりは、子供の負担も少なくなるかなと😅
    保育園入れる入れない関係なく、ルーティーンを変えるならちょっとずつ変えたほうが
    子供も負担がすくなくなり良いかもです!
    様子見ながらちょっとずつ時間を伸ばしてあげるのも一つの手かもしれないですね♪
    ママも子供さんも無理なく
    少しずつ慣れていけたらいいですね♪

• 1月27日
  • なつこ

なつこ

そうですね、うちの子も4月から保育園なので、お昼寝や卒乳、寝かしつけなどはこれから意識していかないと…と思ってはいたところだったので、良い機会かもしれません😊
    無理やり何かを変えさせなきゃいけなくならないように、私も早めから少しずつ頑張ってみたいと思います🎵ありがとうございます!

• 1月27日
ほのぼのママ

朝寝はいらない時期にきたと思いますよ👍なので午前中はめいっぱい体を動かして、ご飯食べたら寝るという感じでいいのでは?

うちの娘も体力ついてきて、昼寝なしでも大丈夫です(笑)

子供の成長にあわせてこちらも変化しないといけないので、気持ちがついてかない時ありますよね?仕方ないですが、試行錯誤で娘さんのいいパターンが見つかるといいですね✨

• なつこ

なつこ

ありがとうございます😊
    いつも朝寝が一番すんなり寝てくれていたので、急になくなるとは思ってもみなかったです💦本当に仰るとおり、こちらの気持ちが娘の成長についていかなかった感じです。。。
    まずは無理に寝せようとしないで、午前は起きていられそうなだけ遊ばせてみたいと思います!寝かしつけはどうしたらよいかわからなくなってしまっていますが、試行錯誤やってみますね✨

3歳近くなるともうお昼寝なしでも大丈夫になるのですね、うちの子もそうなるまでにはいろんな変化があるのだと思うと、これからもっといろんなことが待っていますね!温かいコメントありがとうございました😊

• 1月27日