※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

公立保育所と私立保育所、公立認定こども園と私立認定こども園の違いと費用について教えてください。

公立保育所
私立保育所
公立認定こども園
私立認定こども園

それぞれの違いを教えてください
費用なども違ってきますよね?

コメント

はじめてのママリ

まずは自分で調べましたか?
ネットや市役所などに聞いてきましたか?

• みー

みー

調べてもよくわからなかったのです。
    質問する場所なので
    質問しているのですが…?
    あなたのような回答にもなっていない、質問を質問で返す嫌味のような返答が一番いらないです😥
    ここはわからない事などを質問して優しい方達が教えてくれる場所ですよ✨
    知ってましたか?😛

• 1月27日
きなこ

簡単に説明しますと、
まず公立と私立の違いは
公立は行政(市町村)の管理下の保育園(○○市立保育園等)。園長先生も含め、職員は市町村が雇い入れています。個人的に一番安心できる保育所かなと思います。
私立はだいたい社会福祉法人が運営している、民営の保育園です。もっと簡単に言いますと、自営業という感覚に似ているかもしれません。家族経営が多かったりしますね。

次に保育園と認定子ども園の違いですが、
保育園は、預けれる条件として0歳児から6歳まで親が働いていることです。
公立認定子ども園は、保育園と同じく0歳から6歳まで預けれます。保育園と違うところは、3歳からは親は働いていなくても預けれます。0歳から3歳までは、親は働いていることが条件です。幼稚園と保育園の融合というところでしょうか。
上記のことを4箇所にそのまま組み合わせて考えるといいです✨

費用は、場所によって違いはないです。
世帯(親)の収入によって変わってきます✨

• みー

みー

とても詳しくわかりやすく
    ありがとうございます!!

• 1月27日