※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいろ
子育て・グッズ

4カ月の女の子が便秘になり、固形の便が出ているようです。便秘解消の方法を教えてください。

こんにちは( ^ω^ )4カ月の女の子を育ててます。
生まれてこのかた便秘と無縁でしたが、便なし3日目に突入してしまいました。

のの字マッサージ、足を動かしたり、肛門をおしりふきで刺激してみたり…。まだ綿棒で直接刺激はしてませんが、本日もないようならやってみようかと思っています。
おしっこはしっかり出ます。完母で2時間おきくらいです。ただ、最近遊び飲みなのか、くわえては放し、かわりに指をしゃぶったり、を繰り返すことが多いです。

最後に出た便はなんだかねっとりしていて固形に近づいてきてるのかな〜と感じていました。まだ母乳しか与えていないのに固形になりうるのでしょうか?

お腹は張っているような感じはあまりありません。
苦しくて泣くようなこともないですし、まだ病院に行くほどでもないのかな、と思っています。

上記の症状なのですが、何か良い方法があれば教えてください!

コメント

じゃありぃ

うんちがねっとりしてきたのは、腸で水分がとられたからだと思います‼
腸に長くあればあるほど、便の水分はなくなります。

うちの息子は新生児の頃から便秘で、綿棒浣腸ばかりしてました😋
4ヵ月頃から完母になり、その頃から自力排便です✨
あまりにも出ないようなら綿棒浣腸やってもいいかなと思います🎵

• にいろ

にいろ

なるほど、腸で留まる時間が増えると便の水分が取られちゃうのですね•́ε•̀٥

遊び飲みもありますし、最近は汗もかくようになってきたので体内の水分が減ってきてるのかな?

やっぱり綿棒浣腸が効くのですねp(^_^)qオナラはするのにちゃんと出ないので汗
    お風呂後にでも綿棒で刺激してみますo(^▽^)o

返答ありがとうございました( ^ω^ )

• 5月15日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

綿棒浣腸するとおそらく出るのでお風呂前をオススメします✨
    お尻もキレイに洗ってあげた方が気待ちいいですよね😋

• 5月15日