※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セレニティ
子育て・グッズ

5歳の娘が夜中に泣いて起きてしまい、1人で寝ることができません。お泊まり保育も心配です。彼女はママ依存症で、オッパイ依存症の可能性もあります。彼女がちゃんと寝れるようになる方法はあるでしょうか。

5歳の娘がいます。

1人で寝れません。
お休みって言って寝室行って1人で寝て。って事ではありません!
寝かしつけはして寝たらベッドに1人って感じなのですが3-4時間くらい1人にさせてる感じです。
1LDKの間取りなのでリビングのドア開けてすぐ寝室のドアがあります。
リビングにいるのが分かってるのにベッドの上を徘徊しながら泣いて呼びます。
発達障害等はありませんがシングルで育ててたせいなのか異常なママ依存症で今は三人で住んでますが夜と夜中は大変です。お婆ちゃんの家(近所で車で10分前後)の距離ですがお泊まり行って大人しく寝るみたいですが家に帰ってくると泣く泣く。これはなんなのでしょうか…
隣に居ても泣いて起きたりします。隣にいる時は泣くというよりメソメソ??
オッパイ依存症なのもあり3歳半まで飲んでいてそれ以降もちょこちょこオッパイ触りに来たり寝る時も触ったり…
ちゃんと寝れるようになるんですかね。
今年はお泊まり保育があるので心配です。

コメント

ままり

単に甘えん坊、寂しがり屋さんな
だけだと思います😣💦
5歳でしたら、3時間~4時間も1人は
寂しいと思います💦

• セレニティ

セレニティ

確かに人より甘えん坊な所はあります!
    共働きだったり仕事したくて子供が寝た後に家事やの頃仕事をしておりそれくらい空いてしまうんですよね…

• 1月27日
りんご

寝かしつけぐらい一緒に横になってあげてもよくないですか?寝たらmamさんも三、四時間は何かしてその後寝るんですよね?
児童養護施設で働いていましたが、小学生になっても「一緒に寝て!」と言女の子は多かったですよ。どうかすると中高生でも学校で何かあった日は「ちょっと眠くなるまで部屋にいて!」とか言うこともありましたよ。そう言う時は「宿題終わらせて茶碗洗いと洗濯物干し手伝ってくれて〇〇時までに終わらせて布団に行けたら〇〇時までは一緒にいられるよ。」と話してできたら約束通りしていました。入浴と寝る時は1番心が緩む時なので出来るだけ落ち着く形でとしていました。

• セレニティ

セレニティ

寝かしつけは一緒に横になってお話ししたりトントンしてあげたり寝るまではしっかり一緒におります。
    寝てくれたあとは共働きな為家事や残りの仕事をその3.4時間で終わらせて隣に入って寝る感じなんですよ…。
    確かに妹も小学校六年生まで母と寝てたのでそうなる子もいるんだなーって思いましたが母は専業だったし時間あったしなーって思ってしまい。

• 1月27日