※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきにく
子育て・グッズ

娘のおっぱい欲求について、断乳成功の秘訣や旦那への寝かしつけ移行についてのアドバイスを求めています。

断乳について質問です。
娘はかなりのおっぱい星人で眠くなったり機嫌悪くなるとおっぱい欲しがります。
私が寝かせる時は昼寝も夜も夜中起きたときも添い乳で寝かせてるんですが、(そうじゃないと寝ません)それでも断乳は成功するのでしょうか?
夜の寝かしつけは旦那さんに頼むという方が多いと思うのですが、旦那で寝るようになっても私に代わったら欲しがって泣くような気がしてだったら最初から私がやって諦めさせたほうがいいのかな、とも思います。
断乳成功した方の意見が聞きたいです。
ちなみに実母と旦那は私がいない時、普通にお昼寝させています。私だけがおっぱい使わないと寝かせられないです…。

コメント

h

息子が1歳3ヶ月になる前に断乳しました!
10ヶ月辺りから断乳を何回も試みて何回も失敗してました💦
今回妊娠がわかり断乳をしたのですが、前回挑戦した時は1週間前からの声掛けをやっていたのを今回は一切やらず、
妊娠わかるちょっと前から哺乳瓶での牛乳に慣れさせてたので夜お風呂入ってる時に
「お兄ちゃんになるので次はあなたよりもっと赤ちゃんの子に譲ってください」って言ったその日に寝室に私は入らず旦那に任せ、寝る前のおっぱいをあげずにいましたが意外とすんなりやめれました!

• やきにく

やきにく

ありがとうございます!!
    そのあと寝かしつけをhさんがしても問題なかったですか?

• 1月27日
  • h

h

お風呂に入った時口開けて飲もうとした時はありましたが、寝かしつけの際は息子の肩ぐらいに頭が来るようにして牛乳飲み終わった息子にひたすら抱きついてたら泣かずに寝てくれました!

• 1月27日
  • やきにく

やきにく

寝かせる時の位置も大事ですね、、ありがとうございます!!
    頑張ってみます!

• 1月27日
あお

私の子もおっぱい星人で1歳9ヶ月まであげていました。

やきにくさんと同じで昼寝も夜も隣にいるとずっと欲しがりました。

妊娠をきっかけに旦那にお願いして、1週間連休を取ってもらい、断乳をしました。

見られてもないよ。とわかるように絆創膏を貼って生活していました。

最初の3日間は車でドライブしておっぱいを飲まない生活をしました。
一番最初の日だけは車中泊をして、後の2日は寝たら帰ってくるみたいなのを繰り返ししていました。

昼夜逆転をしていたのですが、断乳を機に昼夜逆転も治り断乳もできました。

お風呂も旦那さんに入れてもらってました。

今では、おっぱいのむ?と聞いても嫌がられる程になりあんなにおっぱい星人だったのに忘れちゃうんだなと感心しました!

そして、ご飯ももりもり食べてくれるようになりました!

• やきにく

やきにく

車ではよく寝るんですがチャイルドシートから下ろす時に絶対起きて、おっぱい欲しくて泣いてしまいます…。
    寝かしつけとお風呂はその後、あおさんに代わってもやりなおしにはならなかったですか?

• 1月27日
  • あお

あお

すぐ寝てしまう子です!
    爆睡していれば起きないでいてくれます!

ならなかったです!
    旦那が1週間ずっとお風呂に入れてくれていてその頃にはおっぱいの存在すら無くなっていました!

寝かしつけも、トントンで寝てくれるよーになりました!

• 1月27日
  • やきにく

やきにく

それは素晴らしいですね😳
    私も頑張ってみます!!ありがとうございます!!

• 1月27日
ちょこ

うちは旦那には頼れないので、一人で断乳しました😄
1歳3か月でした!

うちの娘もおっぱい大好きな子でしたので、かわいそうだなぁなんて思いながらも心を鬼にしてやってましたね。

2か月くらい前から毎日、〇月になったらおっぱいは卒業しようねと言い続けて、決行しました。

これが最後だからたくさん飲むんだよと言って最後の授乳が終わったら、そのあとは泣こうが喚こうが一切あげませんでした。

3日は大変でしたが、4日目位からもうないんだと諦めたみたいです😊お風呂の時は乳首に絆創膏を貼って、おっぱいどっか行っちゃったの、と説明し続けました😅

• やきにく

やきにく

お1人で大変でしたね😱
    言い聞かせて理解してくれるものなのでしょうか?

• 1月27日
  • ちょこ

ちょこ

1歳はもう言ってる意味は何となくわかってるそうです。話せないだけって教わりました😄
    なので、言い続けるのは大事だと思います❕

• 1月27日
  • やきにく

やきにく

そうなんですね、ちょっと感動です。
    ありがとうございます!!頑張ってみます!

• 1月27日

ママリを見ていると、2.3日〜1週間で成功して朝までぐっすり寝るようになった…
とかよく見ますが、
そんなの嘘ーーってくらい、うちはかなり大変でした!
旦那に任せてうまくいったと思い、
1ヶ月後に私が寝かしつけしたら、それは
もう大泣きでした。
夜中も何度も起きて
くれ〜と3時間ほど大泣きでした😱

なので夜間断乳から4ヶ月経つ今も私は別室で寝ています😅
たまにチャレンジしますがダメです。

旦那とも、昼間も断乳するまでは無理そうだね…と話しています。
来月、完全断乳予定です!

この経験から、
やきにくさんのおっしゃる通りはじめからご自身でトライした方がよいかもしれません。
出来たら完全断乳の方が、お子さんも混乱しなくてスムーズにいくかもしれないです。

• やきにく

やきにく

それは震え上がりました…。
    一応完全断乳のつもりなんですが、やはり私が1人でやったほうがいいんですかね😱
    旦那で寝かしつけして夜中起きた時に同じ空間に私がいたらダメな気がします。笑

• 1月27日

退会ユーザー

完全断乳なら話は別途です!
    すいません夜間断乳のみだと勘違いしていました。

完全断乳なら旦那さんの協力は必須だと思います。
    ただ、夜は慣れるまでしばらくは旦那さんと2人で寝てもらうのもありだと思います。
    おっぱいの事を忘れた頃にママも一緒に寝てみるのもいいかもしれないです。

うちはそうする予定です。

成功していないのにコメント失礼しました😅

お互い頑張りましょう。

• 1月27日
  • やきにく

やきにく

私もそうしようかなと思います、、。
    心強いです!一緒に頑張りましょう!!

• 1月27日

私は夜間断乳と寝かしつけおっぱいを先にしました。夫には頼れなかったので全て自分でしましたよー。
数日で朝まで寝る・・・なんて姿にはならなかったけど、おっパイを求めて泣く感じではなくなりました。ママ自身が心を鬼にすると以外に断乳は出来るのかなぁ?と思います。
うちも泣いて泣いて凄かったけど、息子は泣いた数時間頑張っているのにここで飲ませたらその頑張りは無駄になるよな~と、頑張っている姿を胸に刻んで私も頑張りました😊

• やきにく

やきにく

想像するだけで胸が張り裂けそうです。
    途中であげるのが1番可哀想だと聞いたので、心を鬼にして頑張ろうと思います。

• 1月27日