※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
お仕事

ファミレスの短期パートを辞める際、挨拶だけでも十分です。お菓子は必要ないかもしれませんが、気持ちを伝えるために置いていくのも良いかもしれません。考えすぎず、気軽に挨拶することをお勧めします。

短期で退職するパートの挨拶について。
ファミレスで週2.3日3〜4.5時間程度のほんの少しの時間パートをしていて、4ヶ月半経ちました。12月に、とても条件が良く強い興味のあるお仕事求人を見つけて応募し、採用していただくことになったので、転職のため、パートを辞めることになりました。
今働いているのはシフト制のパートで、シフトが出るのがとても遅いです。店長と12月から話をして調整し、今月末での退職が決まったのが2週間ほど前。明日シフトが入っているのですが、もしかしたら最終出勤になるかもしれないです。それすらも今の時点で分からない😂もしかしたら、月末までまだあるのであともう1日出勤日があるかもです。
色々予定が分からないことが多く、パート先の人には店長以外誰1人、退職の話をしていなくて、店長も話してないようで誰も知らなそうです。
パートを始めるときは、小さな子供がいて迷惑をかけることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします、と挨拶の手紙を書きお菓子を添えて事務所に置きましたが、誰一人として、お礼をしたりその件で話しかけてきたりする人はいませんでした。その後も、割と殺伐とした職場で、決して人間関係は良好でもなかったので、特に誰と仲良くなるでもなく、ただ一生懸命自分の仕事をしてきました。特別親切にきちんと仕事を教えてくれたなって思う人もそんなにいません。私は仕事は好きだしちゃんとやりたかったので、話しかけられることもなかったので自分から世間話などもあまりしてきませんでした。なので、辞める時はあっさり辞めたいなと思い、そんな話をするような雰囲気にもならなかったのとシフトの関係でここまで来ました。
さすがに明日、出社した時にはそういえば今月末で退職します、お世話になりました、と挨拶はしますが、菓子折って必要でしょうか??
本音ではそこまで礼を尽くす義理もないかなって思いますが、転職先の面接の際に、そのファミレス今後も行けるように円満退職してきてね〜笑みたいな雑談をしたことが少しだけ引っかかっています。個人的にそのお店にお客としていくつもりはないですが、転職先の職場の人が行った時に私の話をしたら?とか転職先の人と一緒にランチしに行こうとかってなったら?と思うと、お菓子くらい置いていった方がわだかまりないのかな?とか思ったり…。考えすぎでしょうか??
みなさんならどうしますか?挨拶だけでも良いでしょうか、、

コメント

はじめてのママリン

以前ファミレスで働いていました。
その系列のいろんなお店で働きましたが、お店によって雰囲気だいぶ違って、殺伐系、和気藹々系と色々でしたね。
殺伐系はパートが半端なく怖いのと、休憩室?みたいなところに誰も立ち寄らない、和気藹々系はパートが仲良し、休憩室で仕事終わりにダラダラしているところなど😅
こういう仕事なので出入りは結構多く、お菓子置いてく人、置いていかない人、色々でした。若いバイトはそれこそいつの間にやめてたとかでお菓子などはもちろんなし。でもパートのおばちゃんみたいな人たちは割とお菓子を置いていく方が多かったですね。まぁ、そんな高いお菓子でなくてもいいので、とりあえず置いて行ったらいいのではないですかね。1000円から2000円前後で十分かと。私はちょくちょく異動してましたが、とりあえず入る時やめるときはお菓子置いていきましたよ。
とはいえ、まぁどっちでもいいと思います。酷な言い方ですが4ヶ月くらい働いた人のことはみなすぐ忘れます。

• とと

とと

そうそう、パートが半端なく怖かったです!旦那によく話聞いてもらってましたが、教え方、怖wwwとかよく言われてました😂そんな感じなのでみんなボロボロ辞めてくし残らないようで、残ってる人はただお金のためにみたいな感じでサバサバ、お局中心のヒエラルキー、表面上仲良くても相手がいないと悪口大会…。。人間関係的にはハズレだな〜と思いながら働いていました。
    すぐ忘れられても全然構いません。私も外でもし会うことがあっても気づかないフリしちゃうかもだし、人の名前もすぐ忘れそう…。双方思い入れゼロって感じです😂
    お菓子どうしようかなー。。無駄な出費に思っちゃうけど、私自身のマナーとして置いてった方がいいかなぁ、、悩む。。
    ご意見ありがとうございました🍀

• 1月27日