※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
糠漬け
家族・旦那

おはようございます。相談に乗っていただけると嬉しいです。主人は昨年…

おはようございます。相談に乗っていただけると嬉しいです。

主人は昨年の8月に転職して神奈川県に引っ越しました。私は6月末に出産がありとてもではないですが、一緒に引っ越しは出来ず11月末に一度神奈川県の方に来ました。ですが娘の体に湿疹ができ、診察の結果水が合わないとの事で、また私の実家で今年の3月末までお世話になっていました。因みにですが実家にお世話になっている間、生活費などは一切頂いてません。その為、夕方から夜までのバイトをして生活費を作っていました。

3月末に完全に引っ越しまして、主人の現状を知りました。給与の額等ですが働いている時間にすると時給500円程度しかなく、これでは生活すらできません。家賃や支払いでほとんど飛んでいってしまい、毎月赤字です。今月は娘の保育園代すら払えるか払えないかくらいです。私も今月からパートのフルタイムで働き始めました。そのお給料を入れても赤字です。

昨夜私の実家の両親に
帰ってきたら?こっちで生活すれば家賃とかいらないし、保育園代もお母さんが見れるから掛からないし。叔父の会社で社員募集してるから今よりは生活楽になると思うよ。
と提案がありました。

そこで帰宅した主人にその事を言うと
あほくさ。やってられない。一人で帰れば?
だそうです。正直家族で生活して約2ヶ月ですが、生活費ももらえず貯金やお祝いに頂いたお金も底をつきそうです。児童手当も使われていて全く残っていません。この状況下で今の仕事を続ける事に何のメリットがあるのか見いたせず、この話をすると喧嘩になります。
皆さんなら同じような状況でしたらどうしますか?
正直離婚も考えています

コメント

旦那さんはあまり子育てに協力的
ではないのですか?(´・_・`)
旦那さんの発言が他人事のように
聞こえます。
浄水器などは使用してますか??
今の水道水とかだとかなり悪いですよ。
私はお子さんのことを考えて、
実家に戻られるのもいいかと思いますよ✨
児童手当も全て使われているという
ことなので、児童手当の振込口座を
変更するという事も可能かと思います!
私も1度変更できるかを確認しに
行った事があって、専業主婦は児童手当
の変更ができなくて、働いている方だと
児童手当の振込口座を変更できると
伺った事があります。
1度市の窓口などでお話しを伺って
ご実家のお父様の方でも大丈夫でしたら
そちらに変更してはいかがでしょう?

• 糠漬け

糠漬け

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    主人は娘は可愛いみたいですが、お休みの日も仕事があると言っては職場に行き保育園の迎えの約束すら守りません。今は娘のミルクや食事にはペットボトルの水を買ってきて、それを使っています。その水も大体が贅沢なんだよ。子供の癖に水道水じゃだめとか。と言っていたので浄水器等は置くことが出来ません。
    児童手当は本当に何に使ってしまったのか分かりません。変更が可能かどうか一度区役所に伺ってみたいと思います。ありがとうございます。
    次実家に帰ったら、多分二度と一緒には住めない気がしています。本当に我慢の限界が来たときには、何も告げずに離婚届けだけテーブルの上に残して家を出ようと思います。

• 5月15日
あーちゃむ☆

実家にいて旦那が生活費渡さないのはありえないですね。そして、時給そんな低いのに収入低いのにどうしてその仕事を続けるのか?まったく家族のことかんがえてないですね。それでしたら、あまりおすすめはしたくないですが、実家に帰るべきだと思います。折角安定した仕事を紹介してるのにも関わらず不安定な職場を選んだということは家族の生活費考えてないことになりますね。これから借金とかでてきそうでこわいですね。、それでしたらお金むしりとられる前に離婚をかんがえたほうがと思ってしまいました。

• 糠漬け

糠漬け

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。コメントありがとうございます。
    仕事の紹介を断るのは今回がはじめてではなく、前回も断ってるんです。周りも心配して気にかけてくれているのに迷惑だとさえ言います。
    家族の事は二の次。仕事優先で買い物すら時間を取ってくれません。働いた分が上乗せされてお給料が上がれば何も文句は言いません。何も手当ても付かず、基本給のみです。契約が取れれば歩合がつきますが当てには出来ません。こんな生活がいつまで続くのかと思うと私も気持ちの余裕がなく、娘が大好きなのに当たってしまいそうで怖いんです。
    本気で今後どうするか決めたいと思います。

• 5月15日
  • あーちゃむ☆

あーちゃむ☆

グッドアンサーまでありがとうございます!
    お子さんにあたってしまうくらいストレスたまってるということになりますね。やはり実家にかえり
    糠漬けさんのぶんはちゃんともって実家でおちつかせたほうがいいと思います。

• 5月15日
  • 糠漬け

糠漬け

そうですよね。ありがとうございます。しっかり考えて行動します!

• 5月15日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

給料を現金にして出してきて、
目の前で払いものは
どこどこにいくら、電話代でいくら。と、分けて、封筒に入れる
残りはこれだけって。
これでは生活できないことを告げる。仕事の募集があるし、今より貯金、子どものために貯金したいからって、転職をすすめる。
きき耳がなく、話し合いすらできない状態だったら、私だったら実家に帰るかな。
うちの旦那もそうですが、お金はどこからかやってくるとでも思ってるように、小遣い使ってしまったら、ごめん‥‥って言って、さいそくしたりします。
だから、通帳見せたり、払いものはいくらあるって。口酸っぱくいってますよ 笑

生活出来なくなったら、実家に帰るって、もう先に言ってあります。 まだ私は仕事してませんが。

• 糠漬け

糠漬け

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。コメントありがとうございます。
    最近は本当に喧嘩ばかりで、結婚当時はお金が全てじゃないって思ってたんですけどね…
    いくら働いてもお金が増えず、そんなブラック辞めてよ。って言えば最初は、6月まで待って。と言うから何で6月何だろうと思っても我慢は6月までね。と言い聞かせて我慢してたのに、今は誰が辞めるって言った?6月とか言ってないから。
    いつまで我慢すれば良いのかすら分からなくなって来ました。

神奈川に来るなら覚悟してきたんだろう?何の準備もせずに来たお前が悪い。の一点張りです。
    支払いの事を言っても流されてばかりです。もう潮時ですかね?

• 5月15日
  • なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

私だけだったら、我慢はできます。子どもがいるんですもん。
    覚悟して来たに決まってるじゃないですかねぇ。 親子で住むためですもん。何の準備が必要なんですかね。お金をたくさん持って神奈川に来てくれたとでも?
    児童手当は子供のために払われたお金。親は使ったらいけないと思います。
    私は実家に帰ってしまうかも‥‥

• 5月15日
  • 糠漬け

糠漬け

そうなんです。自分だけなら、いくらでも我慢は出来るんです。娘のためのミルクやオムツ代すら頑張って捻出している状態で、娘が可哀想って思ってしまうときがあるんです。このままだったら娘を育てられない。こんな状態で子供を持ってはいけなかったのかな…っていっぱいいっぱいになってしまう時が多すぎて。
    いくらバイトをしても貯金迄にはいかず。決して無駄遣いをしていたわけでもないです。自分の支払いと娘のミルクやオムツ、服代等に消えました。
    児童手当は娘の為のものですから取ってあると思っていたんです。主人はバツイチで向こうには月々養育費と学資保険払っているのに、娘には何もないです。学資保険は自分でやってとさえ言われています。

家族って何を持って家族なのでしょうか?もう家族でいる意味が分かりません。

• 5月15日
  • なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

旦那さまですが、腹立ってしょうがないです。こんなに糠漬けさん頑張ってあるのに。
    2度目の結婚で、ちょっとは変わるかもって思ってた気持ちもありますよね。
    気が抜けちゃいそうですよね。
    あんまりこんつめて娘さんに当たらない様に。
    娘さんの1番の幸せを考えてあげてください。

死ぬときは家族一緒なんて死ねないんですもん。
    人生は一度きりだから。
    後悔しない選択を。^_−☆

• 5月15日
  • 糠漬け

糠漬け

ありがとうございます。
    娘の事を幸せに出来るように精一杯頑張ります‼
    ありがとうございます。

• 5月15日

私はそれよりさらにひどい状態で7年過ごしました(笑)
旦那、ニートだったんで(笑)

今は、いろいろあって別居で1年経ちました。

児童手当は、元々働いていたのが私で、世帯主は旦那でしたが、主たる生計者が私だったために私の口座に振り込みされていて問題はなかったです。
基本的に、児童手当の主たる生計者にのみ振り込み可能です。
別居をする場合は、子供を養育する者に支給されます。

私の場合はですが、今はフルタイムの派遣で働いていて、子供は保育園。
残業がある日や、祝日(祝日は出勤で長期休暇がやたら長い)は母にお願いしてます。

ちなみに、別居の場合は保育園の書類は父親の分が必要となりますので、やり取りは発生します。
保育料も、基本的に父母の住民税からの換算も変わらないです。

訳あってまだ離婚はしてませんが(子供のためではないです)、私はさっさと離婚して、再婚希望です(^-^)

• 糠漬け

糠漬け

正直言いますと、頑張ってもどうしようもない事ってあると思うんです。私ばかり娘との時間を気にしていて…
    主人は独身の頃の生活リズムも抜けきらず。我慢ばかりの毎日です。結婚して、子供が産まれたら変わるだろうと思っていました。現実は違いました。
    更に言いますと主人はバツイチです。一度目の失敗をまた同じようにするとは学習能力がないのだろうかとさえ思います。
    早めに決断をして、娘の為に何が本当に良いのか考えてみます。
    別居でも保育園代はそうなんですね。ありがとうございます。

早く気持ちの整理をつけたいと思います。

• 5月15日

退会ユーザー

ご主人が再婚の場合で、本人に原因がある場合って、申し訳ないですが…なかなか治らないかなと思います。
    治るなら、離婚してないよなぁって…

私が離婚しない理由は、ぶっちゃけ面倒だからと言うのもあります。
    離婚って言うと、リアルに自殺されちゃうそうで(^_^;)

結婚中も仕事しない(本人いわく、採用されない)、家事や育児もほとんどしない。
    年齢とともにプライドばっかり高くなる…

超楽天的な私ですら、流石に心療内科寸前までいってました。

子供のためなら、一緒にいると言うより、いないという選択もあるってコトもあるんです。
    周りの人の意見に流されないで、自分の気持ちとゆっくり向き合ってみてくださいね!

• 5月15日
  • 糠漬け

糠漬け

そうですよね。やっぱりなおらないですよね。主人はうつ病を持っていまして、一応治ったので社会復帰しました。また離婚とかになるとうつ病が再発して自殺されるんじゃないかって思ってしまうんです。
    11才上なのでいくら私が言ってもプライドに触るのか、分かんないんだったら黙っててとかこっちの方が年齢重ねてるから分かってるって言います。
    家事、育児もほとんどやりません。今の現状はほぼ母子家庭です。父親は居ないもの的な感じになっています。父親よりも祖父母の方が大好きな娘です。
    実家にお世話になった方が娘の為にも良いのかと思うことが多くなってきました。

娘の為に頑張って向き合ってみます。ありがとうございます❗

• 5月15日