※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

2人目の子供について、育児が大変で不安を感じています。旦那との年の差や経済的な問題もあり、娘だけを大切に育てるか、兄弟を作るか悩んでいます。妊活を始めてもいいか迷っています。

2人目について。

元々、子供は2人ほしいとお互い思っていましたが、いざ、出産し子育てしてみると、結構しんどいです💦
もちろん、娘は可愛いです😍
産後は、両手首腱鞘炎、乳腺炎5回とトラブルもあったり比べてはいけないけど、育てにくいというか親子教室とかに行くと他の子はちゃんとママのお膝に座ってお話聞けるのに未だに娘はあっちこっちに行ったりおもちゃで遊んでるし、言葉もゆっくりでここ最近、2語話せるようになり、運動能力だけ早く成長してるので周りからはびっくりされます😅
こんな状況で2人育児ができるか不安です😓
不安要素は、他にもあります。
・旦那は、年の差を3歳差を希望。
できるなら、私は5歳以上を希望してます。
旦那自身が6歳差の兄がいますが、兄弟喧嘩もしたことなければ、2人で飲みに行ったりとかないそうです。
歳の離れた兄弟は、嫌がってます。
私は、3歳差の妹がいますが姉妹仲はあんまり良くないです。
・私がアラフォーになるで産むなら早めに。
・経済的に今、私は専業主婦で住宅ローン、車のローンがあり毎月、赤字です😭やりくりが下手です💦
・貯金はあまりないです
娘が幼稚園入園したら働くつもりでいます。
・もうこのまま、娘だけに愛情いっぱい育てようかなと思ったり、娘が赤ちゃん見ると撫でに行く姿やお人形でお世話したりする姿をみると兄弟作ってあげたほうがいいのかな?とモヤモヤ。
・旦那は、家事育児と協力的
・実家・義実家共に車で15分の距離

娘のときは、年齢的にも早く子供がほしい!という気持ちが強かったので今は、こんな気持ちで妊活始めていいのかな?と悩んでます。

コメント

LAPIS

子どものほうから「弟か妹がほしい」とか言い出すのは稀でしょう
実際に何歳差にしたいとか具体的な希望があったとしても機械ではないので望み通りになるかどうかも話は別ですし…
それに、育てにくいと感じる子かどうかも毎回同じではないかと思います
どちらにしても妊娠出産するのはあなた自身なので納得し覚悟が決まってからでないと厳しいかもしれません

Anp

旦那が単身赴任中で週末しか家にいない&両実家遠方でワンオペ育児していてめちゃくちゃ大変ですがその分楽しいですよ🙌
確かに二人いたら今まで上の子に全ての愛情や時間をかけていたのが半分もしくはそれ以下になり可哀想にはなります😭
でも娘が弟を溺愛しているのを見たり『ねえねのこと好きな人ー?』って声掛けて弟がアウアウ返事をしたら娘が好きって返事したー!ってモジモジニヤニヤしているのを見たら嬉しくなります❤️
2歳9ヶ月差ですが娘もある程度1人で色々できるので楽させてもらってる部分もあります!
何ならもう少し早く産んであげたら良かったとさえ思っています😍
両実家が近いならいざと言う時は頼れると思いますし考えてみるのもありかな〜と思いますよ

• Yu-mama

Yu-mama

早速、回答ありがとうございます!
    ワンオペ育児お疲れ様です!
    そうなんですね😆
    そんなやりとり見てみたいです💕
    ちょっと前向きになりました。

• 1月26日
バマリ🔰

歳の差が近いと仲が良いのは小さいだけの様な気がします。

上の子が下の子と気が合い面倒見が良いか、対等くらいに歩み寄って楽しく過ごせる気遣いが無いと大人になっても仲良くは難しく感じます。

あと兄妹仲が良くても結婚相手によって家族付き合いが困難かと思いますよ。

興味のあることが合わないと子供がお互い小さいうちだけ会い疎遠になるのがどこのおうちもそうかと思います。

気にせず妊活に支障がないくらいまで待っても良い気がします。私は兄と6歳離れてます。子供の時はよく面倒見てもらいました兄が中学卒業するまで仲良かったです。

兄に子供が出来てはじめはパシリに通いましたが義理姉が私が気を使ってした事に文句つけたり、食事の仕方に文句つけるそれが相手のプライドを考えないで言うため嫌になり疎遠になりました。

仲良くてもそんな事になるので考えても仕方無い気がします。

私は大変でも、もう一人欲しいと思えるご夫婦が素敵だと思います。

• Yu-mama

Yu-mama

年の差について、そういう考えがあることに確かに!と思いました。
    そして、最後の1文が嬉しかったです。ありがとうございました😊

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

全然回答にならなくて申し訳ないですが、私も5歳差ぐらいで2人目欲しいです😅
同じような方がいて嬉しいです💦
まわりからは早くぱぱっと産まないとしんどいよ!とかばっかり言われます💦

• Yu-mama

Yu-mama

私も言われましたよ💦
    年子はしんどいし2歳差はイヤイヤがあるから私自身がきちんと子供に向き合ってあげれないと思っているので、5歳ぐらいがちょうどいいのかな?というのも出産前は、3歳差希望でしたが、幼稚園が4月の時点で3歳ではないと入園できないことを知り2人を1人で世話をするなんて私にはできないと思ったからです💦

• 1月26日