※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

彼と同棲し、家計を支える場合、母子家庭支援は受けられない可能性があります。入籍前は実母の扶養に入る予定です。

カテ違いでしたらすみません。
彼が16歳で結婚出来る年齢ではないため、
彼が18歳になり結婚できるまでは母子家庭
で育てていきます。
そこで質問なのですが、
彼と同棲し子供と3人で住み
家賃光熱費等彼に支払ってもらっていたら、
母子手当児童扶養手当等の
母子家庭世帯が受けられる支援制度は
受けられなくなってしまうのでしょうか?
彼と入籍したらもちろん不正受給などはしません。
入籍するまでは実母の扶養に入らせてもらいます。

コメント

deleted user

もちろんです、籍いれてないってことしか変わりないですからね💦
それで申請したら不正になります😅

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    一緒に住んでいたら不正受給になってしまうということですか?

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    金銭の支援受けてますし同棲してるので完全アウトです😰

    • 1月26日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    なるほどそうゆうことなんですね!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 1月26日
🧸

不正受給になるので駄目ですね😅

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    子供と私のふたりなら、
    不正受給にはならないのでしょうか?

    • 1月26日
  • 🧸

    🧸

    子供とぽんちゃんさん2人で住んでて彼氏さんから金銭の援助がなければ母子手当貰えますが
    援助があるなら不正受給になります!

    • 1月26日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうゆう事なんですね、ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ならないです。

    けど安易に貰わない方がいいと思います。

    彼氏さんが働いているのであればちゃんと貰った方がいいです。(学生さんであればそのご両親から)

    シングルで手当て貰ってて私だけが思ってることなんですけど税金泥棒してるんじゃないかと思ってしまうことが多々あり1歳になるちょい前からパートに行ってます。

    だから18歳になったらちゃんと結婚するという約束があるんだったら貰わない方がいいと思いますよ。

    • 1月26日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん



    学校はやめて働いているものの、援助していただける予定だった彼の両親が2人とも同時に癌と心臓病に掛かってしまって、支援を受けるのが難しい状況になってしまいました。
    私自身母子家庭で育って
    母子手当などはフル活用していました。保育園が無償化になったりしているので私も産まれてしばらくしたら保育園か彼のお母さんの体調次第では彼のお母さんに見てもらって働こうと思っています。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アプリ内での会話ですので話が本当なのかわかりませんが
    一度市役所に行ってみられてはいかがでしょうか?

    • 1月26日
ままり

彼氏が家の出入りしてる時点で
しっかり検査市役所からされると思います。母子ですんでも家賃光熱費など食事の支援などあれば不正受給になります。
お互い実家暮らしなら母親の収入によっては貰えません。
なので彼氏と別れるつもりがないのなら母子手当てをあてにせずしっかり働いて稼ぐしか方法はないかなぁと思います😥