※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
子育て・グッズ

2歳の息子がお仏壇に手を合わせて拝んでいるが、自宅で同じ行動をして少し怖いと感じている。子どもは真似が好きで、気にする必要はないでしょうか。

近所に私の祖父母の家があり、頻繁に行っています。
祖父母の家にはお仏壇があり、2歳の息子はお仏壇に参るのが毎回の恒例になっていてちゃんと自分で電気もつけ、数珠も持って拝み、ごはんやお水をお供えするお手伝いもしてくれます。
それ自体はご先祖さまも喜んでくれてるかな~賢いな~くらいなのですが、今日自宅で下の子の離乳食の残りのお茶とスプーンと自分のトミカを室内ジャングルジムの上に置いて「ママ見てお仏壇!」と言って手を合わせて拝んでいました💦
祖母がいつも「南無阿弥陀仏」とぶつぶつ言ってるのを真似てるのかぶつぶつ言いながら拝んでて、本人からしたら真似して遊んでるだけだったのかもしれませんが、お仏壇もない自宅でされるとなぜか薄気味悪いというか少し怖い感じがしてしまって…💦
これくらいの子どもは真似が好きだから真似して遊んでただけだったのでしょうか?💦
みなさんのお子さんもこんなことしますか?
気にしなくていいと思いますか?😭

コメント

りえ

気にしなくていいと思いますよ!
うちの子もよく祖父母の家に行くので、仏壇を拝んだりお墓に行くことに慣れているので、そんな遊びも出てきます。
結構前ですが、庭の石を並べて「まんまん」って言って手を合わせてました。
面白くて思わず写真撮ってしまいました!笑

• デイジー

デイジー

コメントありがとうございます😭
    やはり真似して遊んでるだけなんですかね😂
    お仏壇に行くことが日常になってるからこそ家にないのが不思議でしてるんでしょうか😂
    動画はバッチリ撮りましたので、大きくなったときに見せようと思います😂✨

• 1月26日