※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グーモ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方への質問です。36週にリトドリンの点滴を下げて抜針すると、陣痛につながる可能性があるか教えてください。抜針後の出産までの経験を教えていただきたいです。頸管は現在24ミリです。

切迫早産で入院していた方に質問です。
現在35週5日です。

32週5日に10分間隔で張り、子宮口少し開いていて頸管も24のため入院となりました。
そこから点滴がどんどん上がり、35週3日にはリトドリン6AP20mlとマグセント5mlまであがりました。
それでも5分間隔くらいで張ってしまうので、錠剤のんでました。
マグセントの副作用が辛く35週4日にマグセントは取れました。今のところ5分間隔で張るので6時間に一回錠剤のんでます。

36週にはいったら3日かけてリトドリンの点滴を下げて抜針するみたいですが、陣痛につながってしまいますか??
1度、シャワーを浴びるために点滴とった時、10分足らずでお腹が張って痛くなり、動けなくなったことあります😵

切迫早産経験された方、抜針後のどのくらいで出産されたか教えていただきたいです🙇‍♀️

今の頸管24ミリです。

コメント

ぽち

切迫で正産期まで一ヶ月入院してましたが、退院して結局38w2dで普通分娩でうまれました

正確には覚えてませんが、入院中の子宮けい管3cmで、長くも短くも、ないと言われてました。
36wでウテメリンの点滴を減らした所、ものすごい張り返しが来て、陣痛促進剤来そうになりそこからは、37wまで外せそうにないねと、点滴入院継続でした。37w1dで退院し、週一の検診で産まれそうにないから、子宮口を柔らかくする注射と、膜をハガス処置され、38で陣痛来てうまれました。

• グーモ

グーモ

回答ありがとうございます😊
    38週までもったんですね✨✨それでも張り返しは痛かったですか??

• 1月26日
  • ぽち

ぽち

入院中に点滴下げられた時は、昼に下げたら夕方から陣痛?かと思うくらい痛くて、モニターして確認してすぐ全量に戻されました。
    ところが、37で抜いた時は、入院中にたまったやりたい事、出産準備をどうしてもやりたい、気持ちがあったからか平気で実家で数日過ごせました

• 1月26日
  • グーモ

グーモ

そうなんですね!😅
    もしかしたら、最初に抜いたときは陣痛に繋がってたかもしれませんね😣
    少しでも、退院して普段の生活に戻れてよかったですね😊✨✨

• 1月26日
アイビー

32週で頸管13mmで入院しました!
点滴もMAXまで使い続け、退院2日前から下げ始め36週6日に抜針、翌日の退院予定日の朝陣痛スタートでそのまま産みました!

助産師さんからも、点滴の張り返しで退院予定日にそのまま産む人がほとんどと説明されてたので覚悟はしてました😂
もし退院出来ても3日以内にはほとんどの人が陣痛で戻ってくるとも言ってました💦

• グーモ

グーモ

やはり張り返しからの陣痛のパターンが多いんですね😓
    点滴していても張ってしまうので点滴取ったらどうなってしまうのか心配で、、、😅
    張り返しの痛みはありましたか?

• 1月26日
  • アイビー

アイビー

私も張りまくりでした😭
    お腹の痛みは振り返しというより陣痛だ!って自分でわかる感じでした😅

朝一のトイレに座ったときズキッとした痛みが一瞬あって、気になりつつ朝食食べてたら座ってられないくらいの痛みに変化し間隔計ったら5分刻みになってたって流れです💦

• 1月26日
  • グーモ

グーモ

そうなんですね!?😅
    やはり陣痛は普段の張りとは別格のようですね🥶

出産の進み具合も早かったですか?🙄質問ばかりすみません😵

• 1月26日
  • アイビー

アイビー

普段張っても痛いってほどでは無かったんですが、陣痛のときは最初から明らかに痛かったです💦
    この状態で退院ってなっても歩けないわ!って思ってました😂

6時間での出産だったので、初産にしては進みが早いほうだったと思います💡
    切迫の人は安産率高いみたいですよ😊
    産まれそうなのを薬で止めているので、産むとなったらバーッと進みます😂

• 1月26日
  • グーモ

グーモ

そうなんですね😵😵
    痛み覚悟しておきます🥶🥶

やはり早いですね!!確かに今薬で止めてる状態ですもんね😂
    色々とありがとうございました😊参考になりました☺️

• 1月26日
ママリ

34週で8mmで入院しました。

私は1週間かけて点滴を下げたのですが…
36週6日の朝に点滴を全部抜いて、その日のお昼に陣痛、夕方に産まれました!

• グーモ

グーモ

1週間かけて下げても、陣痛につながるんですね🙄
    私は3日かけて下げるそうなのでどうなってしまうのか、、、😅😅
    張り返しの痛みは強かったですか?😣

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

入院当初から10分〜30分間隔くらいで張りと痛みがあったので、張り返しはあまり感じなかったです。(それまでと変わらない痛みでした😭)

私もどのタイミングで陣痛に繋がるのか不安だったんですが、結果退院予定日前に産まれてよかったなと思いました。
    退院してすぐまた病院来るとかのドタバタがなかったので😂

娘はこれ以上大きくなってたら骨盤通らなかったと言われたので、お腹の赤ちゃんがちゃんとタイミングわかって今だ!と思って出てきてくれると思ってます☺️

• 1月26日
グーモ

そうなんですね🤔
確かにそのまま陣痛きて出産できれば、ドタバタせずにスムーズでいいですよね😂✨

私も赤ちゃん大きめなので、予定日までもったら産めるサイズなのか不安です😂

色々とありがとうございました😊参考になりました✨