※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
子育て・グッズ

母乳が出にくくなり、完全ミルクに切り替えたいと考えています。混合から完全ミルクに切り替えた経験を持つ方、切り替えのタイミングや母乳の出方について教えてください。

混合から完全ミルクにされた方

生後40日の息子を育ててます。
ほぼ母乳の混合できていたのですが
最近母乳が出ている感覚がすくなく、授乳前に乳首マッサージをしてもちょろちょろとしかでてきません。
また以前は母乳で授乳間隔が短くても3時間あったのが、いまは二時間あればいいほうになっています。
息子の飲む量が増えたというのもあるのですが、母乳が出てない気がします。

最初は出過ぎるぐらいでてたのに、今はおもちを必死に食べてもなかなか胸が張ってこないし、息子も30分程かけてダラダラのんでいます。

私も精神的にもつらくなっているので
完全ミルクに切り替えようておもっているのですが、
混合から完全ミルクにきり替えられた方は
どういうタイミングでかえましたか?
また母乳をあげなくなると、自然に母乳は出なくなりましたか?

コメント

さらい

乳首がいたくなったのと、乳首が延びるのが嫌でやめました。

• 瑞希

瑞希

乳首いたくなりますよね、あたしもどんどんいたくなってます💦

• 5月15日
mi-sky

母乳どれくらい出てるか調べてもらってあまり出てないことがわかったので3ヶ月目くらいから完ミにしました。
これから完母でやっていく方法もあるけどどうする?と病院で聞かれましたが(1ヶ月検診の時)今のままリズムもついてるし精神的にも混合の方がわたしには合ってるかなと思ったのでこのままでいいですと断りましたo(^_^)o

精神的につらいなら完ミにしてもいいと思いますよ(^^)でてるならもったいない気もしますが(>_<)

• 瑞希

瑞希

いまさっき絞ってみたら左からはぴゅーっと細いですが母乳でてました。
    様子見ながらミルクに移行しようかと思いますがそのタイミングが難しいですね💦💦
    いままで考えてなかったですが、ミルクってかなりお金かかりますね💦1ヶ月どのくらいかかってましたか??

• 5月15日
  • mi-sky

mi-sky

一万くらいはかかりますね〜(^^)

• 5月15日
Camellia

張るのが痛くて嘆いていたら、胸は張らなくなってくるから大丈夫って助産師に言われてたのですが、、
逆に私も同じように出てなく感じて結局完ミです。ほぼミルク寄りの混合から、母乳を突然辞めて、数日後に痛くなるので搾乳してそれから自然に止まりました。

• 瑞希

瑞希

最初は張っても搾乳すれば母乳は止まるんですね💦💦
    今は六時間ぐらいするとすこーし胸が張る程度なので、ミルクがいいですね💦でてない感じが大きいです😵

• 5月15日