※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち〜
ココロ・悩み

妊娠37週を過ぎてお腹が大きくなり、出産に対する実感が湧かない。周囲の反応に戸惑い、マタニティブルーか不安を感じる。同じような経験をした人はいるでしょうか?

37w超えてから、お腹がかなり出てきました。予定日が近い昔からの友達や両親学級で一緒だった人、ヨガ仲間も産まれたみたいなんです。私もそろそろかなぁ〜とは頭では考えるんですが、陣痛になる実感がありません。
でも、親しい人から『もうすぐやね。』とか、『体調はどう?』聞いてくれて私以上に楽しみにして貰ってると思うと嬉しいです。
反面、今まであまり仲良くなかった人から『オメデタ?』とか、『いつ産まれるん?』『どっち?』とか聞かたり、『楽しみでしょう?』と言われるのが、イライラします。
実感しないと思ってても出産に不安があるのか、単に興味本位で聞かれてると思うのか、自分でもわかりません。
マタニティブルーか何かでしょうか?私みたいな人っていますか?

コメント

えだまめ

わかります!
私もありました(>_<)
私は興味本位で聞かれるのが何故か凄く嫌でした!
笑顔で聞いてきても、笑われとる?って気持ちになっていました!笑われてる訳ないのに( ̄▽ ̄;)

きっと、ホルモンとかの関係なんでしょうかね?
迫ってくる出産の時を思って、怖かったり楽しみだったり、やっぱり不安だったりナイーブになっているところに、
興味本位で笑いながら聞かれると...軽く考えられているように思ってしまっていました笑!

お産は確かに痛いけど
耐えられない痛みではありません(^^)
本当に可愛いですよ、我が子!
早く会えるといいですね♡

• ゆっち〜

ゆっち〜

ありがとうございます。
    そうなんです‼︎笑われてる気がしてしまうんですよ(。-_-。)
    ホルモンか何かがバランス崩れてるかもしれないですね

• 5月15日
じぇじぇじぇ

まさに今の私の気持ちです!
暫く連絡を取っていなかった男友達から何もこちらから話していないにも関わらず、
「もしかして妊娠した?」と言われました。
その一週間後くらいには別の男友達から「もしかしてオメデタ?」と言われ、本当に腹が立ちました。
おそらく、二人とも風の噂で聞いたのだと思いますが、こちらから何も話していないのに、失礼にも程があるなと思ってしまいました。

きっと普段でしたらもっと穏やかに対応できるはずなんですけどね😅聞いてきたのが男性だったので、私の場合はなんだか無性にイライラしてしまいました。

• ゆっち〜

ゆっち〜

そうなんです‼︎別に何か用事ある訳でもないのに、それだけの為の連絡って、何?って思ってしまうんですよ〜(。-_-。)

• 5月15日
k_konyan

分かりますよー!!!
「そろそろ生まれそう??」なんて連絡きたら「知らんわ!取り敢えず今は気配ないわいっ!」と何故かイラッとしてました。楽しみにしてくれてるのに、好意と分かっていながらも…何なんでしょうね。笑、マタニティーブルーだったんでしょうかね?!
多分、当の本人が1番いつ産まれるかとか知りたいのに、分からんことを聞かれるからなんかなー、、なんて思います。一週間後に生まれるよ!と分かってればこちらの気分も落ち着くんですが、こればかりはベビ様次第ですよね!笑

• ゆっち〜

ゆっち〜

ありがとうございます。
    好意が、興味本位で聞かれてると思ってしまうんですよ(。-_-。)やっぱり、自分が一番気になることを聞かれるかもしれないですね

• 5月15日
RUIママン

ホルモン様はお強いので
ガルガルしたくなっちゃうんですよね(⌒-⌒; )

少しのことでイライラしてしまうのは
母の子を守る為の防衛反応なのだそうですよ!
産後はもっともっとガルガルしますw

この時期は自分でも本気でガルガルが
抑えられないのでご主人にも
今のうちにお話をされておかれたほうが
良いですよ!

父としてのお仕事は
いろいろ赤ちゃんのお世話を一緒に
覚えることよりも、

産後のママのフォローが
一番の有りがたくて、難しいお仕事ですから。

本当にここで余計な言葉をひと言
言われようものなら
離婚に発展してしまうほど
どうしようもないガルガルさなんです。

なので、産後1年〜2年以内に
離婚される方が多いんですσ^_^;

なので、ガルガルしても
優しくしてね。
と、嫌いにならないでね。
私であって私でない時期なのと…

お話をされておかれたほうが
良いです(^ω^)

今、ガルガルしてきたというのは
ママになる準備だと思ってお互い
スーッと流していきましょう。

• ゆっち〜

ゆっち〜

すいません💦下にコメしちゃいました

• 5月15日
さっちゃン♡

私なんか、昔なかよくて最近全然会ってない友達から電話で『聞いたよ~妊娠したんでしょー?うけるー』って言われましたよ。
つわりでひどい時期だってことも伝えると『へぇ~痩せれて良かったね』って。
不愉快でなまら腹立ちました!それっきり連絡きてもシカトしてます、関わるつもりもありません!笑

• ゆっち〜

ゆっち〜

ありがとうございます。
    友達さん?の無神経な発言、ヒドすぎますね(−_−#)私もそんなことされたら縁切ると思います。

• 5月15日
まめ

すごーく、すごーーーーくわかります!!!!体調どう?無理しないでね。という連絡が叔父叔母から来たのですが‥心配してくれてるのすごくわかるのに、そんな連絡にすら、「妊婦なんだから無理しないわ!!!!」ってイライラしちゃって、自分おかしいなぁって悩んでました^^;イライラするところなんか一個もないのに‥( ; ; )
今誰かから、もう産まれたー?!とか連絡きたらイライラを抑えるの大変そうです笑

• ゆっち〜

ゆっち〜

ありがとうございます。
    産まれた?とか、まだ?とか聞かれてると、イライラしますよ〜(-_^)

• 5月15日
maroni

わかりますm(__)m
私も自分はもう連絡先すらしらないような人から『できたん?』とか『え!子供?!』とかLINEがきました。どこにも書いてないんですけどね🙊💦きもいです(笑)
そう思ったとしても、デリケートな話しですし聞かないですよね(*´-`)

妊活しているときにも、ワケわからぬ人から『もしかして……』みたいな連絡がきてかなりイライラしました🙈💥

無駄なイライラはいりませんよね✨
ほっときましょう\(^^)/

• ゆっち〜

ゆっち〜

ありがとうございます。
    やっぱり、無神経な発言されたらイライラしますよね〜。放っておくのが一番かもしれないですね

• 5月15日
ゆっち〜

ありがとうございます。
そうなんです‼︎別に何か用事ある訳でもないのに、それだけの為の連絡されたら、イライラするんですよね〜

ゆっち〜

ありがとうございます。
ガルガル時期、初めて知りました(;゜0゜)主人に話した方がいいかもしれないですね😊